ここは私の大切な思い出の宝箱♪


* - * - -
プリンケーキ
今日のカップ。

ブルーマグきれいなブルーのマグです。
表面にきれいに貫入(ガラスのひび割れのような模様)が入っています。



ケーキ2 鳥 ケーキ2 鳥 ケーキ2


今日は長女がお友達の誕生日会によばれていくということで
手土産にプリンケーキを作りました。

プリンケーキ上がプルプルプリン。
下はスポンジケーキになっています。


プリンとスポンジケーキ、両方作るのたいへ〜んたらーっ
と思ってらっしゃるあなたひらめき

こんなに簡単なのですよ〜down down down down
続きを読む >>
19:48 * comments(11) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
今日は肉じゃが
今日は肉じゃがしました。
スクランブルエッグのせです。

肉じゃがレシピはこちら。back


曇り 雨 曇り 雨

私、ガーデニングが苦手で、お花はきれいだと思うし、嫌いではないのだけど、お手入れをずっと続けられない人で…
でも、お店の周りに鉢植えのひとつでもないとと思って、がんばってはみるのですが、気づくとこんなことに…

なにこれ?

真ん中に植えてあるもみの木がまったく見えません。
しかも、冬の間に植木鉢が凍て割れしてぼろぼろ砕けてきてるたらーっ

このもみの木の回りに恐ろしく生命力ありそうに生えてるのはいったい何の葉っぱ?

なにこれ?-2

シソのようなにおいがするのです。
植えた覚えがなくて…
寄せ植えの中に入っていたのか、でも、名前をまったく覚えてません。
食べられるのかな〜と思って植え替えておきました。



続きを読む >>
22:18 * comments(9) * trackbacks(1) メニュー&レシピ
肉団子の甘酢あんかけ
酢豚もおいしいけど、うちの場合、子どもも小さく、年よりもいるので、豚肉ブロックよりもやわらかい豚肉のミートボールで作った肉団子の甘酢あんかけが好評です。

肉団子の甘酢あんかけ今日のメニュー
肉団子の甘酢あんかけ
豆腐と鶏ミンチのふわふわスープ
きゅうりとたこの酢の物
(酢豚風に酢の物つけてしまった…たらーっ)



肉団子の甘酢あんかけ
≪肉団子の材料≫
豚挽き肉    300g
たまねぎのみじん切り  1個分
卵  1個
小麦粉  70〜80g
ごま油  大1
しお・こしょう

上記全部ボウルに入れてよくこね、スプーンなどでお団子を作っておく。

≪具の野菜≫
たまねぎ   中1個
にんじん   1/3本
干ししいたけ  2枚(戻しておく)
にら     1/3束

たまねぎは細めのくし型切り、にんじんしいたけは千切りにしておく。
にらは3センチ程度に切っておく。

≪甘酢あん≫
砂糖    大5
しょうゆ  大3
酢     大2〜3(うちはあまめが好きなので酢は控えめ)
ケチャップ 大3
中華スープ 2/3カップ
酒・みりん・ごま油  少々
片栗粉   大1

全部混ぜておきます。

まず肉団子に焼き目をつけ、火が通ったところでにら以外の具の野菜を入れ軽く炒める。
そこに甘酢あんの材料を混ぜておいたものを入れ、全体にからめる。
最後ににらを入れてひと煮立。

これまた、超簡単メニューモグモグ
にらが苦手なら、ピーマンでもOKです。(うちの場合ピーマンが苦手なの…モゴモゴ)
   
23:35 * comments(2) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
適当に ピザ
久しぶりにピザを作りました。

適当ピザ冷蔵庫にあるもので作ったピザです。


生地は手作りニコニコ

ビニール袋に入れて1次発酵がすんだあとの生地です。


発酵完了2次発酵完了。これを伸ばします。


■ピザ生地
 強力粉      250g
 ドライイースト  大1
 砂糖       大1
 しお       小1
 牛乳       180cc
サラダ油     大2と1/2

強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を混ぜる。
(私はドライイーストを少量のぬるま湯で少しふやかしてから混ぜます。)
牛乳を沸騰させない程度にあたためて加え、サラダオイルも入れ生地がなめらかになるまでよくこねる。

1次発酵はビニール袋に入れてタオルなどで巻き、あたたかいところに30分ほど置いておく。
生地を油を薄く塗ったボウルに入れ、人肌ほどの湯を沸かした鍋の中に入れふたをし、30分ほど置く。(ボウルの底が湯につからないように)

発酵が終わったら、ガス抜きをして生地を2等分し、麺棒などでまるく伸ばす。

ピザソース、お好みの具(今日はたまねぎとソーセージとマヨネーズ入りのスクランブルエッグ)をのせ、ピザ用チーズをたっぷりのせる。

200℃にあたためたオーブンで10分焼く。

2枚分です。
あっという間にペロリ完食です楽しい

20:05 * comments(0) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
豚じゃがカレー風味
ゴールデンウィーク明けでお疲れ気味です撃沈
買出しに行く元気もないので、近くのスーパーでとりあえずその日の特価品を買って、帰ってからメニューを決定。

豚肩切りおとしが安かったので、大量に購入。
これで肉じゃがしたら、「肉じゃがは牛肉」という固定観念を持つうちの大人たちから反感をかうし…
じゃ、カレー粉入れちゃえ!
というわけで、即興メニューで勝負です。

■豚じゃがカレー風味
豚じゃがカレー風味

≪6人分≫
豚肩切り落とし   400g
じゃがいも     中3〜4個
にんじん      1/2本
たまねぎ      中3〜4個
しょうゆ  70cc
みりん   70cc
カレー粉(カレールウを砕いたものでOK)  大2

フライパンを温めて豚肉に焼き目をつける。
次に適当な大きさに切ったじゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れ、軽く炒めてからしょうゆ、みりん、カレー粉を入れ、少量の水を加えてふたをして汁気がなくなるまで煮る。

チョー簡単で子どもたちに大うけグッド
汁までご飯にかけていただきました。

豚じゃがと枝豆

 
21:19 * comments(5) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
土鍋で炊く 中華風ピラフ
ちょっと前に、あまり私の作る料理に関心のないpapaが珍しく

「テレビで土鍋で作るカレーやってたぞ。うまいらしい。」

というので、その次の日早速カレーを作りました。

うん、確かにうまかった。モグモグ

調子に乗って、またその次の日、土鍋でかやくご飯を作りました。

これまたうまかった。モグモグ

そして今日は、土鍋で作るごぼうと豚バラの中華風ピラフです。

中華風ピラフ




続きを読む >>
18:03 * comments(2) * trackbacks(1) メニュー&レシピ
昨日の晩ごはん
久しぶりに肉じゃがしました。

●6人分
 牛肉(こま切れ)   300g
 たまねぎ       大2個
 じゃがいも      大3個
 にんじん       小1本
 たまご        6個
 パセリ(みじん切り)  適量

 濃口しょうゆ     80〜100cc
みりん         〃
 黒砂糖        大さじ1

たまねぎは1センチ幅くらい、じゃがいも、にんじんはやや小さめの乱切りにしておく。

肉を先に軽く炒め、野菜類を入れてさらに炒める。

しょうゆ、みりん、黒砂糖を入れ、水分が足りないようであれば適当に水を入れる。

うちはだしを使わないのですが、お好みでカツオダシなどを使ってもよい。

野菜に火が通ったら火を止めふたをし、余熱で味をしみこませる。

卵をとき、スクランブルエッグにして、器に盛り付けた肉じゃがの上に乗せ、いろどりでパセリを散らす。

う〜写真なくてごめんなさい悲しい

たまごのせ肉じゃが、見た目きれいで、子どもたちも喜びます。




08:02 * comments(0) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
うちのやきそば
インフルエンザにかかってしまいました。
子どもといっしょに予防接種をしていたおかげか、比較的軽くですんだのですが、年のせいか…子どもたちはすっかり元気なのに、私はなんだかすっきりせず…やたらと眠い。
そう!新聞屋さんの抽選でもらったタダ券持って近くのゴルフ場にある温泉へGO!
でもそこは、レストランがめっちゃ高い!
晩ごはんは家で済ませていきました。
うちの焼そば、麺だけ買ってきて、野菜をたっぷり入れて、ソースは自家製です。

■焼そばソース(4玉分)
 中華スープのもと  大さじ1/2
 しょうゆ      大さじ3
 酒         大さじ2
 オイスターソース  大さじ1と1/2
 ごま油         〃
 水         適量

 肉・野菜・麺に火が通ったら上記ソースを入れてまぜるだけ。
 大人向けにはラー油を入れるとおいしいですよ!

23:06 * comments(0) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
オムレツって…
昨日のメニュー、オムレツ・(市販の)コーンスープ・大根のぱりぱりサラダ
我が家のオムレツは、ちょっと変わってます。
嫁いで来て教わり、今も作り続けている貴重な(?)レシピ。
じやがいもやにんじん、たまねぎを全部1〜2cm角に切って、牛のばら肉を入れ、肉じゃがの味付けで、煮汁がなくなるまで煮詰める。
それを、薄焼きたまごでくるむのです。
初めて教わったときは、なんじゃこらびっくりふわふわたまごは?ミンチ肉じゃないの?と、カルチャーショック!
でも、これがなかなかいける。
うちの子供たちは、いつ本当のふわふわオムレツに出会ってカルチャーショック受けるのかな…
12:42 * comments(0) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
どんぶりもの
どんぶり、といえば何が浮かびますか?
私は親子どんぶり!
ちょっと甘めのダシと、とろっと半熟の卵がたまらんです。
牛丼、時々食べたくなるけど、やっぱりわがやは親子丼!
あとは、きゅうりとわかめの酢の物、豆腐のお味噌汁
22:34 * comments(0) * trackbacks(0) メニュー&レシピ

<< New   /   Old >>