ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
今日は普通のお母さんの日
いろいろ思うことがあって、今日は、スコ〜ンと仕事はノータッチ、こどもと向き合おう!と決めて一日がスタートぴかぴか

まずはめだかの水槽をお掃除魚

めだか

卵をぶら下げている子もいるのだけど、ひとつもかえらないのよね失恋
「ぎゃっどんっ」にいにいの声!
「口に卵ぶらさげてるヤツがおるで〜汗
まさか…食べうようとした…とか!?

ほんと、平日は子どもたちのことちゃんと見てやれなくてポロリ
勉強机を見るとこれはひどい冷や汗
片づけをいっしょにやっているうちに、あまりのだらしなさに次第に怒りのボルテージがたらーっnext[:ふぅ〜ん:]next爆弾nextどんっ
がみがみお母さんに変身してしまいましたおばけ
でもまあ、しょうがないか、ほんとほったらかしだもんね。

がみがみ言ってた私のほうが疲れてしまったわ撃沈
はあ〜〜〜プシュー
じゃ、せめて夕飯は楽しく食事ぴかぴか

今日は白身魚の野菜あんかけと、ほうれん草のお浸し。



ポイントは、白身魚は小麦粉をつけてからっと香ばしく焼いておくこと。

ほうれん草のお浸しは、ゴマ味ですが、すりゴマ+練りゴマを加えること。
コクが出ます。



ところで、皆さんのお宅では、お浸しは“味つき”ですか?
私は結婚前まではお浸しって、何も味をつけてないゆがいたほうれん草に鰹節だけかけて、食べるときにしょうゆをかけるものだと思ってました。
結婚してから、あらかじめダシとしょうゆで味をつけておくことを知りましたひらめき
そういえば、飲み屋さんなんかで出てくるのは、味つきだったな〜なんて思ったり。
それは、別のお料理だと思ってました汗

珍しく明日も出かける予定はなし家
ケーキでも焼こうかな〜ケーキムード

22:54 * comments(14) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
22:54 * - * - -
comment*
こんばんは♪

我が家も机はモノを置くためにあるような状況。たまに、宝探しの場にもなりますが(あれが無いこれが無いと大変)。

ゴリラに変身しちゃったりしていないですよね。娘のお気に入りの歌です。
ONDA201 * 2006/07/01 11:56 PM
子供さん達と一日向き合って、がみがみお母さんにヘンシ〜〜〜ン!
たまにはいいわよ汗

疲れて美味しいご飯も食べられたし、明日はケーキ?
あっ!
もう今日だわ。
お腹空いた〜〜〜。
ケーキ、私の分もお願いねラブ
wakazukuri * 2006/07/02 12:14 AM
おはようございます。

 我家も ありますよ〜
 怒るのも 疲れるよね〜ぜ〜ぜ〜
 そんなこと
 繰り返ししながら
 体ごと ぶつかってる 母の気持ちわかってくれ るようになるのは 〇〇年後かしらん?
 っと 自分を慰めてます・・・・汗
 
たま * 2006/07/02 5:29 AM
おはようございます。
自宅が仕事場だと子供達といる時間が多いようでいて、実際向き合えてない場合がありますね。
メリハリをつけるという発想に至ったmachiさんはいい母ですね。
どんな形相で叱っていたのかは想像しないことにしますが。(笑)
おひたし。出汁でねえ。ひと手間かけるとプロの味になるのですね。
おっと、いけねえ。今日は現場だ。行ってくるぜい。
moukun * 2006/07/02 7:27 AM
おはようございます♪

メダカの卵・・気をつけないと食べられちゃうよね。
気がついたら全滅・・・ということもありますから
手間はかかるけれど、水替えのときに 卵だけを
別にされる方もいらっしゃいます。
そうすると、気がついたら赤ちゃんがいっぱい〜♪ラブ

お浸し・・・、私は半々かな?ダシで味付けをするときもあるし
ゴマ醤油でシンプルにしたいときは そのままです。
その時のメニューによって決めます♪食事
平日は私も忙しくて なかなか子供とゆっくりできません。病院の待ち時間に話したり、夕食準備をしながらピアノの練習を聴いたり・・・。
今日は・・・いまから音教に行って来ます。
お昼まで頑張ってくるね〜。ムード
(ケーキ、何かな?楽しみにしています〜。おはな
サラ * 2006/07/02 7:43 AM
家ONDA201さん♪

ははたらーっまさに宝探し状態です。
特におねえちゃん…あせあせ
お掃除前の机の写真、撮ったけどあまりのひどさにUPは人権侵害かと思いやめました(笑)

うちも好きな歌ですよムード
ママゴリラになってたかもしれません。
ついでに角も生えてたりして…
machi-machi * 2006/07/02 9:44 AM
家wakazukuriさま♪

チョコレートケーキにしますウィンク
夜中に食べると「たいへんなことになりますよ〜」(笑)

今はちょっと晴れ間も見えているので、まずはカメラもってお散歩と参りましょうか!
明日からまたがんばるから…papaサボってごめんねラブ
machi-machi * 2006/07/02 9:46 AM
家たまちゃん♪

そう、まさに体当たり状態どんっ
ほんとにぶつかって押し倒して…チューしてます!?
愛情たっぷりに叱るって難しいよね〜

がみがみ言っててもこどもには「がみがみ」としか聞こえてないみたいだし…汗

何年後かにわかってくれることを信じてラブ
machi-machi * 2006/07/02 9:49 AM
machi-machiさん、こんにちは。

わが子の子ども部屋も泥棒さんが入った状態です。
こぱんも限界が来ると、バーニングここぱんに早代わりします(笑)
ご自宅がお仕事場だと色々大変なんでしょうね。
machi‐machiさんのスーパーママぶりには
いつも感心しています☆
お浸しですが、こぱんは味付派です。胡麻もたっぷり、ワカメやもやし、かつぶしなどその日気分で色々プラスして、柚子風味のぽんずじょうゆで和えることが多いです。
こぱん * 2006/07/02 10:00 AM
家moukunさん♪

ずっと見ているような錯覚があって、けっこうこどもに寂しい思いさせているような気がします。
叱る形相(この表現自体が怖い!?)を具体的に創造するのはおやめになってラブ(笑)
今日はお仕事なのですねおてんき
タンクトップにキラキラの汗!
帰ってからのいっぱいがお楽しみですねビール
machi-machi * 2006/07/02 11:31 AM
家サラさん♪

やっぱり食べちゃうんだ!卵!
水草についてたから、もうひとつ水槽用意してめだかだけ移して、汚い水のまま卵のついた水草は置いてあります。
生まれたら報告しますねウィンク

今日は知事選挙ペン
お散歩がてら投票行ってきます!

ケーキ、ガトーショコラにしようかと…
でも、例のごとく超簡単ケーキでしゅ揺れるハート
machi-machi * 2006/07/02 11:36 AM
家こぱんさん♪

バーニングギザギザどんっありえます〜☆
良く私も使います「泥棒さん入った状態」汗
papaが探し物するとすごいことに…ほんとに警察に電話しようかと思うような状態になります。
スーパーママだなんてポッ
空が飛べないので偽者です(笑)

おひたし、味付け派とそうでない派があるのですね!
どちらでも良いのですねウィンク
machi-machi * 2006/07/02 11:43 AM
こんばんは、シルルです。
メダカなんですが、卵だけでなく小さい赤ちゃんも食べてしまうので、小さなうちは赤ちゃんも別の方がいいと思います。
えさとまちがって食べるんだそうです。
赤ちゃんのえさは 指ですりつぶしてあげるといいです。
卵から赤ちゃんが産まれたらいいですね。私も楽しみにしています。
シルル * 2006/07/02 10:08 PM
家シルルちゃんラブ

こんばんは♪
来てくれたの?ありがとう!
めだかのこと、教えてくれてありがとう!
それがね…うふウィンク
今日の記事も見てねラブ
とっても素敵な発見があったのよ〜わーい

ありがとうね!
またいろいろ教えてねウィンク

4コマ漫画、うちの子供たちとても喜んで見てますよるんるん
また見に行きますね!
(私は今からオジャマしますねラブ

machi-machi * 2006/07/02 10:42 PM






<< Next   /   Prev >>