ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
夏野菜の具だくさんスープ
ひどい雨が続いていましたが皆さん被害はありませんでしたか?
今日のこちらの天気は、じめじめと不快指数が高く、しかも日差しが出ると真夏かと思うような暑さでしたおてんき

これからこんな日が多くなるのですが、毎日の食事、作るのはもちろん、食べるのも億劫になってきます。

今日は夏でもさっぱりトマト味の、たくさんお野菜の取れる具だくさんスープを作りました。

まず、これだけの材料を用意します。

材料たまねぎ
じゃがいも
にんじん
なす
トマト
コーン
キャベツ
それとベーコンです。


これらを全部1〜1.5mmのサイコロ状に切ります。


ここに具がひたひたよりちょっと少ない目の水を入れ、ウェイパー(大さじ1.5)またはコンソメスープの素(2個)を入れて具が柔かくなるまで煮ます。

あとはトマトピューレーを100cc、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。


まあぴかぴかなんて簡単ムード
お味は…いろいろなお野菜の味とベーコンが相性ぴったりチャペルぴかぴか工具

このレシピは、学校の給食表に載っていたのですウィンク
ほんと簡単でおいしいのですよ♪

あとは冷奴といかバターでした揺れるハート

イカのバターしょうゆ焼

今日もみんなそろっておいしい食事ができましたラブ

それと、これはイカの水晶玉です。(ちっちゃいけど…見えるかな?)down

水晶玉

moukunさんの記事を参考にさせていただきました。

おっと私もうかうかしている場合ではありません。

他の七剣士を探すために旅に出ねばならないようです。(笑)




21:52 * comments(8) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
21:52 * - * - -
comment*
こんばんは♪

夏にぴったりの トマト味のスープですね。
とっても美味しそうですね。夏野菜いっぱい♪
早速、作ってみなくては!!ラッキー
(machi-machiさんのお料理、とっても美味しいんだもん。)
イカ・・・誰かさんが とっても喜びそうですね。
イカの水晶玉・・・すごい〜!星
今日も、幸せな気持ちで眠れそうです。
ありがとうね♪ラブ
サラ * 2006/06/28 10:57 PM
machi-machiさん、こんばんは。

どこでもドアで食べに行きますっ(笑)
夏野菜にトマト味は絶妙なコンビです。
夏野菜のカレーも食べたい☆
元気な夏を過ごすために
だらけてないで、見習ってちゃんと
お食事作らねば〜

ところで、お子さまたち大丈夫ですか?
今日も大忙しなのに、サラッとお料理
作ってしまうmachi-machiさん素敵すぎ♪
こぱん * 2006/06/28 11:35 PM
夏野菜カレー作ろうと思いながら、結局いつものカレーに汗
そうこうしているうちに、夏野菜スープ。
身体に良さそうだわグッド

そういえば、あれからまだイカ買ってないので、水晶の検証はしてないままだ。
やっぱり綺麗ねぴかぴか
と言う事は、イカバターも汗
wakazukuri * 2006/06/28 11:50 PM
おてんきサラさん おはよう♪

サラさんちの畑でとれたもの、入れて作っちゃってください!
結局、何でもよいのですよ!
彩りよく見た目勝負!?

水晶玉、きれいでしたよ!
もっと大きいイカだったらもときれいだと思う。
氷のように透明で美しかったわぴかぴか
イカ…その誰かさん、昨日夕方からイカ捕りに行ってるようですわーい
machi-machi * 2006/06/29 8:11 AM
おてんきこぱんさん おはよう♪

ご心配、どうもラブ
チビちゃんの虫刺されは毎年のことなので虫対策が抜けてた私が悪いの汗
お薬もらったからもうだいじょうぶです!
お姉ちゃんは、お疲れモード!?
おなか出して寝てるからだと思いますたらーっ
「休めば?」というのに学校に行ってしまいました。だいじょうぶでしょうウィンク

どこでもドアで来て来てドアラブ
夏野菜のカレーもいいですねひらめき
このスープで、カレー味にしても良いかも!
なんでもアレンジOKですラブ
よいアイデアありがと〜ムード
machi-machi * 2006/06/29 8:18 AM
おてんきwakazukuriさま おはよう♪

水晶玉、ほんとにきれいでしたよ!
イカって、以前は(もっと若いころ?)処理するのとっても怖かったんです。
足引っ張ると、むにょ〜んって得体の知れないものが出てくるでしょ?
で、おめめの下でゲソに分けるのに包丁入れると、おめめ飛び出るでしょ?
軟骨みたいなスジをとるとき指が痛いでしょ?
でもこの水晶玉を発見して次にイカをさばくのが楽しみになりました!
wakaさまも発見してねウィンク
machi-machi * 2006/06/29 8:23 AM
おはようございます。
スープ。ミネストローネみたいでとっても美味しそうです。
イカバター。簡単なわりに美味しかったでしょう?

記事リンクありがとうね。
「仁」の文字が現れたとのこと。
新兵衛!参るぞ!

釣行予定が仲間の都合で今夜にずれ込み、毎度おなじみに酔いつぶれて真夜中に裏庭の芝生で目が覚めました。
自分が嫌になる出来事でした。(笑)
moukun * 2006/06/29 9:06 AM
おてんきmoukunさん こんにちは♪

だいじょうぶですか〜(笑)
蚊に刺されませんでしたか?
目が覚めてよかったですね(笑)
おうちの方のおおらかさがとってもいい感じです汗

ミネストローネと呼ぶにはおこがましい簡単料理ですたらーっ
イカバターOKラブ
子供たち大好きです♪
チビちゃん喉につめてげこげこ言ってましたけど。。。小さく切ってやらねば汗
machi-machi * 2006/06/29 2:10 PM






<< Next   /   Prev >>