ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
こんな本、知りませんか?
明日から蔵書点検ということで、近所にある図書館が1週間お休みになるので、子どもたちとどっさり本を借りに行きました。

よく図書館を利用するので、司書のお姉さんとも仲良しラブ
今日も探していた本を見つけてもらって感謝ぴかぴか
でも、以前から探してもらってるのだけど、見つからない本があるのです。

私が聞いたのでは、まず、登場するのは「カエル」。
『10+1ぴきのカエル』というタイトルを見て「これだ!!」と思ったのですが、読むと内容は違ってて…
記憶があいまいで申し訳ないのですが、障害を持つ子供に「みんなとはちょっと違うけど、君は君。そのままでいいんだよ。」というように、自分の持つ障害について優しく説明するのに読み聞かせる絵本だそうです。

もう一冊、司書のお姉さんがいっしょに考えて探してくれた本を今日借りることができました。

それはこれdown
おたまじゃくしの101ちゃん

でも、これでもなかったんですポロリ

もしも、ご存知の方がいたら教えてください。
記憶があいまいですみません。
登場するのが「カエル」ではないかもしれません。
司書のお姉さんと話しているうちに自信がなくなってきて…


さくらんぼ今日のおまけ

チビちゃんが、絵を描いたラブラブdown

お絵かき

お姉ちゃんが見本を書いて、まねして書きました。
あまりに整っているのはおねえちゃんが書いたものです。
指差しているおさかなは、チビちゃんが描いたんですよぴかぴか
22:34 * comments(16) * trackbacks(0) 本・絵本のこと
スポンサーサイト
22:34 * - * - -
comment*
え〜〜
こんばんは。あるるといいます。司書さんがさがしてくれてるのならあまり口をださないほうがいいかな?とおもったのですが、障害者にもいい(言い方が悪かったらゆるしてくださいね)というそのあらすじだと「とべないホタル」かなとおもいました。
小学生向きに本になっていたり、幼児向きにえほんになっています。シリーズで何冊かあります。
ただごめんなさいカエルが出てきたかどうかは全部読んでないのでわかりませんが。
みんなとはちょっと違うけど、君は君。そのままでいいんだよ。という感じの本て結構ありそうな気がしますね〜〜。
あるる * 2006/06/25 10:49 PM
machi-machiさん、こんばんは。

違ったらゴメンネ
「十人十色なカエルの子」落合○○さん←度忘れ☆
かも…って記事を読んで思いました。

図書館がしばらく使えないのは残念ですね。
こぱんの近所の図書館も来月から改築するそうで
一年も使えないの…困ったサンです☆

チピちゃんの絵、可愛いです。
癒されますね☆いいなぁ〜小さな子のいる暮らし♪
こぱん * 2006/06/25 11:15 PM
最初は、真似して書いて、だんだん上手に。
いつしか個性ある自分の絵ムード

図書司書のお姉さん。
うちの娘の夢で、その方面の大学行ったのに、現実は汗

話は違っちゃいましたねウィンク
ゴメンナサイ。
wakazukuri * 2006/06/25 11:26 PM
こんばんは♪

写真を見たとき、
『おお〜!!かこさとし先生の おたまじゃくしの101ちゃんだー!』
と大喜びした私でしたが・・・
ごめんなさい、よく読んでいたら 違う本を探していたのですね。
ごめんね。私もよくわからないなぁ・・・。

でも、この『おたまじゃくしの101ちゃん』は
子供たちも大好きだったよ〜。
チビちゃんの絵、ちゃんとお魚してる!!かわいい!!ラブ
サラ * 2006/06/25 11:30 PM
よつばのクローバーあるるさん おはようございます♪

コメントありがとうございます!
しかもその速さにびっくり♪
うれしいですラブ

『とべないホタル』は持っていないけど、読んだことはあります。
シリーズになってますよね。
いちおう知っているので、聞いた本が『とべないホタル』の事だったら聞いてピンと来たと思うのですが、ちょっと違うかもしれません…

でも、とても読みたくなってしまいましたラブ
今日から図書館お休みなのがうらめしい…あせあせ

どうもありがとう♪
よろしかったらまたのぞいてくださいね!
machi-machi * 2006/06/26 8:49 AM
おはようございます。
こちらは朝から激しい雨です。
お探しの本、検索してみました。

こぱんさんのご指摘の本だとおもわれます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4487798418/503-6913662-7127160

ちびちゃんたち、のびのびお絵かき楽しそうです。
床に描いたらダメなのよ。
moukun * 2006/06/26 8:51 AM
よつばのクローバーこぱんさん おはようございます♪

もう!ピンと来ましたよ!
それですよ、きっと!!
でも、今日から図書館お休みだ…ひやひや
こぱんさんとこの図書館、一年もお休みなのはほんと困りますね。
お役所のお考えは理解に苦しむときがありますポロリ
調べてみて、図書館に予約入れておきます♪

チビちゃん、癒されますラブ
また、お姉ちゃんが上手にチビちゃんをコントロールしてくれるの♪
お姉ちゃんと2人でチビちゃんの成長を喜び合えるというのも、年の差姉妹の特権ですラブラブ
machi-machi * 2006/06/26 9:12 AM
よつばのクローバーwakazukuriさま おはようございます♪

そうそう、まねできるだけでも成長なのですよラブ
お姉ちゃんの描く絵をじっと見ながら自分の手元に目をやり
ペンを動かす様子に「わラブ3歳らしい表情ラブラブ」とまた目頭ウルウル汗
3人目、ちゃんと成長見守っていこうと思ってたのに
やっぱり気づかないうちに大きくなっていくんだな〜って…ちょっと寂しかったりもして汗

wakaさまのお嬢様、司書を夢見てらしたんですね♪
私もいっぱい夢見てました。
薬剤師、考古学者、高校の先生、コピーライター…
数え切れません(笑)
でも実際は陶器やさんの嫁ですから!
十分幸せですよラブ
machi-machi * 2006/06/26 9:23 AM
よつばのクローバーサラさん おはようございます♪

『おたまじゃくしの…』の本は私は(ごめんなさい)表紙は見たことあったけど、内容は知らなかったの汗
でも、お姉ちゃんが知ってて「え?お母さん知らんの?カエルのお母さんが襲われやるねんで!」
お姉ちゃん、とってもよく絵本のこと知ってます。
たぶん私より…汗
101ちゃんもよいお話でしたラブ

かこさとしさんって、『カラスのぱんやさん』の方ですよね。
こっちは何度も読みましたウィンク

おさかな、ナイスでしょ♪
この絵、アルバムに張っておこうと思います♪
machi-machi * 2006/06/26 9:32 AM
よつばのクローバーmoukunさん おはようございます♪

ありがとうございますラブ
やっぱりこれです!!まさにこれ!!これだわ〜!!
うれしいムードうれしいムード
買っちゃいそうです。
皆さんに感謝ですキスマークぴかぴか

床にかかれては大変びっくり
床ならまだよいですが、知恵がついてからの落書きは悪質です。
お姉ちゃんなんて、テレビのブラウン管に落書きしました爆弾
ニュースとか見てて「このアナウンサー、こんなとこにほくろあったっけ???」
って…違うやん…みんな顔のどこかにほくろが出現爆弾
しかも油性ペンで書いてるねんから爆弾どんっ

machi-machi * 2006/06/26 9:44 AM
machi-machiさん再び夕飯の支度で悪戦苦闘してるところお邪魔します。(笑)
蔵書で床が抜けそうになった作家の話をよく聞きますが私は特に図書館が近いし、家が狭いので座右の銘と言い切れる本しか購入しません。
二度以上、繰り返し読める本に出会った人はすごく幸せな人だと思います。
ちなみに私の座右の書は料理と釣りの本です。
やっぱりアホや。(笑)
moukun * 2006/06/26 6:19 PM
よつばのクローバーmoukunさん こんばんは♪

あら?どうして私が夕食の準備に悪戦苦闘していたのをご存知なんですかびっくり
今日のメニューはオムライスだったのですが
お恥ずかしいことに落書きに必要なケチャップを切らしていて
コメントいただいた時間は丁度近所のドラッグにお散歩に行ってました汗

moukunさんが教えてくださったURLが「アマ〜」だったから
私が購入してしまうことになったのを気にしてくださってるのですね。
だいじょうぶですよ!
この本は、にいにいに買ってあげるのです。
たぶん、何度も読み返してくれると思います。
それに「アマ〜」はけっこう便利に使っています。
私の場合、手元に置きたい本はなかなか本屋では見つかりにくいのです。
親戚の本屋には申し訳ないですがけっこう以前から利用しています。
気にしないでくださいね。
私のために調べてくださったこと、とてもうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

それにしても、おうちに本が少ないのに、とってもいろいろなことを知っておられるmoukunさんラブ
尊敬しますぴかぴか
machi-machi * 2006/06/26 9:18 PM
machi-machiさん
こんばんは 本見つかってよかったですね。
私もよみたくなっちゃいました。
今度図書館に行ったらお目当ての1冊にしたいです。
「ぶーちゃんとおにいちゃん」の
島田ゆかさんの本もおもしろいですよね。
私も大好きで全部持ってるんです。

また遊びに来ますね  あるる
あるる * 2006/06/26 9:42 PM
こんばんはぁ。。(^−^ 本、見つかってよかったですね♪

我が家の子供達も絵本大好きです♪””
なので「明日は図書の授業やぁぁ!!」っと喜んでます。。。(まぁ、勉強の時間ではないからかもしれませんが。。。−−;;)

そして、子供の頃に読んだ本って大人になっても 愛おしいですよね♪””
ponco * 2006/06/26 11:13 PM
よつばのクローバーあるるさん こんばんは♪

お返事遅くなってごめんなさい汗
ありがとうございました。
コメントうれしかったですラブ
ほんとにまた遊びに来てくださいねラブ

島田ゆかさん、かわいいですよね。
ガラコシリーズ、お姉ちゃんが大好きです。
去年の夏休み、絵を描いて宿題にしました。

またお話しましょうねウィンク
machi-machi * 2006/06/27 10:18 PM
よつばのクローバーponcoさん こんばんは♪

お返事遅くなってごめんね汗
見つかってよかったですラブ
ありがとうね♪

図書の授業、いいですね♪
私が小学生だとしても、きっと喜ぶと思います(勉強のようなそうでないような…たらーっ

小さいとき読んだ本、覚えてますよね。
『いやいやえん』『ぼくはおうさま』『長靴下のピッピ』…
今読んでもきっとおもしろいと思います。
読書って、ココロを豊かにしてくれますよね。
machi-machi * 2006/06/27 10:25 PM






<< Next   /   Prev >>