ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
豆乳プリン
今日は豆乳プリンを作りました。

この前オカマちゃんケーキに入れた賞味期限ぎりぎりだった豆乳が、賞味期限を過ぎてしまったのであわてて作りました汗

■豆乳プリン

 無調整豆乳   350cc
 生クリーム   100cc
 メイプルシロップ  40cc
 (なければはちみつでもOK)
 グラニュー糖  40g
 全卵      2個
 卵の黄身    3個分
 
 <カラメルソース>
  砂糖  大さじ6
  水   大さじ2




まずはカラメルソースを作ります。
けっこう色がついてくるまで時間がかかるのですが


これくらい色がついてくると

やばやば〜という感じで、あっという間にいいにおいがしてきます。

カラメルのいい香りがしてきたらプリンの型になるものに流し込んでおきます。写真は直径18cmくらいのものです。
カラメルソース

プリンの材料を全部混ぜて網で濾しながら型に流し込みます。

後は蒸し器にかけるだけです。

中火で10〜15分くらい。あと余熱で10分ほど蒸らします。

できあがり〜ムード
豆乳プリン

以前レシピを教えてもらって作ったとき、かなり甘かったので今日はちょっと甘みを抑えました。
子どもたちも絶賛ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

チビちゃんもばくばくハート大小
ばくばく

超簡単デザートでしたラブラブ

卵の黄身だけを3個分使うので残った白身は

 こうやって冷凍しておきます。


そして、シフォンケーキのメレンゲを多めに作るときに使ったり、フリッターに使いますウィンク


植物おまけ

 今日水やりをしていると
 咲いてたよ!

 ワイルドストロベリーの花が咲いていました。

 実がなる日も近いかもムード


22:31 * comments(18) * trackbacks(1) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
22:31 * - * - -
comment*
こんばんは♪

よく写真撮りながらカラメルソース作りましたね。

昔、母が洋菓子を作っていたので、卵白があまるとマシュマロを作っていました。

ワイルドストロベリーは、我が家ではもう収穫期を過ぎたようです。そんなにおいしいというほどの味はしないので、あまり期待しないようにしましょう・・・。

[:わーい:]わーい

括弧が全角だと出ないようです。汗
ONDA201 * 2006/06/24 12:02 AM
こんばんは♪

豆乳プリン、絶対に作ります♪
(だって、チビちゃんが食べてる姿が 美味しそうなんだもん。)
卵白、冷凍できるのですね。こうすると慌てて使わなくていいですね。
ワイルドストロベリーの葉っぱが すごく綺麗ですね。
(そうそう、そちらのカスミ草はどうかしら?)

昨日、今日とコメントをありがとう。今日の夕方までは きつかったけど、元気がでました。
心配かけてごめんね。
明日は もっと元気になってお邪魔します♪(o^-^o)
本当にありがとう・・・。
サラ * 2006/06/24 12:11 AM
この記事、再びは、やっぱ汗
そしてポロリだよね。
お疲れ様ラブ

プリンいいなあ。。。
美味しそうムード

〜近所のワイルドストロベリーも熟してま〜す^^v
wakazukuri * 2006/06/24 12:30 AM
machi-machiさん、こんばんは。

カラメルたっぷり美味しそう♪
蒸すプリンはしばらく作っていません。
よく作るのはミルクプリン
冷やすタイプのです。
カラメルソース大変そうなので
簡単なものにいつも逃げています☆
少しはmachi-machiさんのまめさを
みならわなくっちゃダメですね☆

本当はカラメルソース大好きなの♪
こぱん * 2006/06/24 1:54 AM
よつばのクローバーONDA201さん おはようございます♪

よくわかっていただけてラブ
カラメルソース、作りながらの撮影はけっこうあせりました。
色が着きだすとあっという間なので汗

マシュマロ、苦手なんだけど、自分で作ると食べられるかな〜?
マカロンなんかもいいかもしれません。(作ったことないけど汗)

子どもたちはワイルドストロベリーの収穫にかなり期待しています。
だいじょうぶ!味はイマイチでも、きっと喜ぶと思います揺れるハート

また全角の罠に引っかかってしまいましたポロリ
machi-machi * 2006/06/24 8:35 AM
よつばのクローバーサラさん おはようございます♪

ほんとうにお疲れさまラブ
お返事の負担があるのに、余計なコメント入れちゃってごめんね…
雨、そちらはけっこう長引いたんですね。
被害が少ないことを祈ります。

チビちゃんはよく味がわかるようで、純粋な素材感のあるおいしいものには目がないのです。
昨日肉じゃがしたのだけど、お出汁を使わずにたまねぎの甘みとお肉のうまみだけの味がおいしく感じたらしく、珍しく完食でしたぴかぴか
正しい味覚を育てることが食育のスタートかと思います。

カスミソウ、ちょっとずつ育っています植物
machi-machi * 2006/06/24 8:43 AM
おはようございます。
豆乳プリン。美味しそうです。
甘いものは敬遠しがちな左党ですが不思議とプリンは時折食べたくなります。
作家の原田宗典氏も巨大プリンを自作した顛末を記されていて爆笑した記憶があります。(笑)
ちびちゃんのアングルがたまりませんね。
moukun * 2006/06/24 8:47 AM
よつばのクローバーwakazukuriさま おはようございます♪

ほんと…記事が消えちゃったときは全身ダッと汗汗が出ましたポロリ
全角の罠にもはまってしまってポロリ
疲れているときほど、ボーっとして指が勝手に悪さ
するんですよねあせあせ

プリン、ほんとおいしいよ〜
コメント欄汚したお詫びに持って行きたいよ〜汗
machi-machi * 2006/06/24 8:48 AM
こぱんさん おはようございます♪

お鍋のおかげか(5層鍋です)色が変わりかけた時注意しておけばカラメルソースはほぼ失敗しません。
失敗してちょっと苦くなっても「大人の味よ〜ラブ」とごまかします汗

冷やすプリンというのは、ゼラチン入れるのですか?
作ったことないですたらーっ
レアチーズなんかもその系統ですよね。
真夏にまた挑戦します!

machi-machi改めmame-mame!?(笑)

machi-machi * 2006/06/24 8:58 AM
よつばのクローバーmoukunさん こんにちは♪

プリンといえば“ぷっちん…”はというのは聞きますが(実はpapaのこと)私はあの甘ったるさと後味の悪さがあまり好きでありません(涙)
自分で作るのが一番、とは思い上がりですが、これはかなりいけましたよんラブ

おいしそうに食べているチビちゃんをじっと見つめるmachiの目線アングルでした揺れるハート
machi-machi * 2006/06/24 3:15 PM
こんばんは、シルルです。
このまえは、コメントをありがとうございました。
実は今日、お母さんが 豆乳プリンを作りました。
おかあさんはO型なので、てきとうにやっていてできるかなと不安でした。
だって、ざくろはちみつとか使うし(それしかないとか言って)豆乳は、ちょっと多いけどいいやーとか言って多く入れたし。
でも、できてました。おいしかったです。明日、ブログにのせるとかいっていました。
明日、またマンガをかきます。
シルル * 2006/06/24 10:11 PM
さくらんぼシルルちゃん♪ おはよう♪

わあラブ感激ぴかぴか
来てくれたのですねぴかぴかありがとう♪

私はAB型だけど、いい加減です。
しかもAB型だから、自分の失敗を物語のように思い返して楽しんでしまうので
ちっとも反省がなく、また同じ失敗をして落ち込みます。

豆乳プリン、おいしくてよかったですラブ
私も、メイプルシロップが残り少なかったので適当に蜂蜜と混ぜたし
しかも計量スプーンが蜂蜜の容器に入らなくて普通のカレースプーンですくって「ん、こんなもんるんるん」という調子です。

シルルちゃんがお母さんの様子を冷静に見ている様子にとても心がほんわかなりました。

昨日からさっきまでとってもブルーな気分だったけど、今とても元気が出てきました。
ありがとうラブ
今日は良いことがありそうですムード

マンガ、楽しみにしています♪
machi-machi * 2006/06/25 6:42 AM
こんばんは♪

今日の記事は 『豆乳プリン』なので 
machi-machiさんの こちらの記事のurlをリンクさせてもらいました。
レシピはこちらで 見ていただけるように
2箇所にリンクしています。
報告が後になってしまって ごめんね。
(プリンだけでなく・・作ってしまったよ♪
今日・・。urlで飛んできてね♪地球
sara * 2006/06/25 8:28 PM
こんばんは♪

ありがとうラブ
両方とも見せてもらいました揺れるハート
すごいぴかぴかすごいぴかぴか
名前、machiでおじゃましてよいですか?
楽しみで〜するんるん
machi-machi * 2006/06/25 9:53 PM
いいよ〜♪そのままで・・・。
時間があるときでいいから、コメントを待っています。
週末限定とか書いているけれど バリバリ更新したりして。(笑)
遠慮なく書き込みしてね!ラッキー
サラ * 2006/06/25 10:01 PM
地球サラさん♪

いいの?そのままで?汗
machi-machiながいので、mahciにしときますたらーっ
どうぞヨロシク♪
machi-machi * 2006/06/25 10:07 PM
machi-machiさん、こんにちは♪
サラさんのところから飛んできました (^o^)
豆乳プリン、ほんとに美味しそうです!
ヨダレが出ちゃいそう〜(笑)
私も是非!挑戦します (^_^)v

また遊びに来させて下さいね。。。
Madame K * 2006/06/26 12:42 AM
さくらんぼMadame Kさん おはようございます♪

ようこそラブ
来てくれてありがとう♪

豆乳、フランスではお高いのかな?
もしも手に入ったら挑戦してみてね!

実は、何度もMadame Kさんのところにおじゃましようと思ってたのです。
弟がドイツにいるので、なんだか近いな〜なんて単純な理由で汗
弟もファミリーで行っていて、期間限定ということもあって、けっこう楽しんでいるのです。
ちょっぴりうらやましいです揺れるハート

何かピピッと来たのかもね♪
また来てねラブ
私もおじゃましま〜す!
machi-machi * 2006/06/26 8:19 AM





豆乳プリンの感動
期間限定の商品でしたが、帰省土産にしたら大変喜ばれました。味見させてもらったら、豆腐といってもコクがあってなかなかの食べごたえでした。・清内路特産大豆で豆乳プリン。お客様のお声・豆乳プリン♪・TVで紹介の話題スイーツBOX・簡単、豆腐づくり・ヘルシー
プリンを極める * 2007/04/17 9:05 PM

<< Next   /   Prev >>