ここは私の大切な思い出の宝箱♪


* - * - -
そして…日々是幸日
今日のカップです。

赤花前にもチラリと登場したものです。
昨日のカップと同じ窯のものです。
亡くなった先代の作。
私は個人的にこちらのほうがざっくりとしていて好きです。



ポッ PC たらーっ PC てれちゃう PC ニコニコ


昨日けっこう遅くまでPCを開いて、いつも見に来てくださる方々の過去の記事なんかをどっぷりと読んでいました。

3月、2月、1月…どんどんさかのぼっていきました。
私がブログから離れていたころ、皆さんこんなだったんだ…

私が「ブログを立ち上げよう」と思ったのは今年の1月。
「できる!ブログ」の本を図書館で手にしたときでした。

本の通りにやってみよう。
私にブログができるのだろうか?
ブログってそんなにおもしろいものなのだろうか?
まあいいや…とにかくは仕事でブログを立ち上げる勉強のために。

しばらく投稿していたものの、PCと向き合う自分の姿しか見えてきません。
なんとなく疲れてしまい、2月,3月はほとんど更新のないままでした。

しばらくして再開したのは、新学期の始まった4月。
タイトルも、テンプレートも変えて、心機一転もう一度スタートしました。

その後すぐ、あたたかいひとつのコメントをきっかけに、私のブログの世界がぱっとひらけていきました。
自分も思い切ってコメントを書いたり、そしたらまた自分のブログにコメントが入ったり…
一気に動き出しました。

毎日作ったものを写真に撮ることはいつの間にか習慣になり、「今日は何について書こうかな〜?」と気がつくと考えている。

ふと立ち止まったときもあったけど、まだまだ気づいてはいませんでした。

そして昨日、もういちど立ち止まってしまったのです。

私のブログ、これでいいのかな〜
私の伝えたいことはなんなのだろう。
そもそも何を書きたくて、何を残していきたかったのだろう…

だって、仕事のためでもなく、練習でもなく、もう、この「日々是幸日」は私の心のページになっていたから。
胸のつかえがす〜っと取れたような気がしました。


家 花 家 花 家 花


タイトルについてのコメントさえ入れていませんでした。

「日々是幸日」
ご存知でしょうが引用の元は日々是好日
「好」の文字を同じ音で「幸」に変えてタイトルとしたのです。

毎日のちょっとした幸せを書きとめていきたい。
ちょっとした幸せを書きとめていけば、毎日が幸せに見えてくる。
そんな日々であってほしい。


そう、そう思っていたんです。
毎日のお料理もしかり、子どもとのふれあいもしかり、あんなこと、こんなこと、ちっちゃな幸せを積み重ねていけたら。

今こうして書いていて、もうPCの向こうに自分の姿しか見えないなんて事はありません。
自分ではない誰かの姿を描き、声が聞こえてきます。

これからもときどき立ち止まって、ふと考えるときはあると思いますが
私のブログはしっかり動き出したようです。







この記事を書くのに、何度も書いては消し書いては消し…
ことばで心を伝えるのはやっぱりとても難しい。
心をそのままことばにできたら…
簡単にはいかないから、ことばってどんどん磨かれていくのですよね。


おはな 植物 おはな 植物 おはな 植物


今朝玄関のささやかな植え込みを見に行くと

芽が出ました

この前蒔いたカスミソウが、もう芽を出していました。
(見えるかな〜たらーっ

なんだか、すてきな予感です。


next追伸です
お仕事ブログとのリンクをはずそうと思います。
私自身のブログとして大切にしていくために。


21:22 * comments(8) * trackbacks(0) ブログって
21:22 * - * - -
comment*
こんにちは。

そうそう。この内容の記事にコメントを入れた瞬間に

消えちゃったので、私が消しちゃったのか?んなアホな。

と心配してました。(笑)

素敵な思いのこもった、素敵なタイトルですね。

日々の小さな幸せの積み重ねが人生の喜びなのですね。

リンクありがとうございます。

私のほうでもリンクさせて頂いてよろしいですか?

また遊びにきますね。
moukun * 2006/05/29 6:25 PM
こんにちは♪

リンク&トラックバックをありがとうございます♪
とっても嬉しかったです。(本当にありがとう♪)
(私も・・・リンクさせていただいてもよろしいですか?)

私も・・・自分でこんなにブログを続けられるとは思ってもみませんでした。
最初は「できるブログ」を片手に仕事を辞めた心の隙間を埋めるような日々でした。
心無いトラックバックに悩んで娘のブログで悩んで・・・一人だったら たぶん・・・もう・・私も娘のブログも存在していなかったと思います。
(ONDA201さんには本当に感謝している私と娘です。)
ブログは、人と人、言葉と言葉のつながりで広がってゆくのではないかな・・・今はそんなふうに思うようになりました。
私もタイトルの下に書いているように「何気ない生活の中で小さなしあわせをみつけてゆきたい。」そう思いながら・・同じ思いの方々と いっしょに幸せや安らぎを見つけてゆきたいと思っています♪

これからも・・・よろしくね♪(*^.^*)
忙しくても・・幸せを見つけにこちらにやってきますね♪
サラ * 2006/05/29 6:38 PM
moukunさま ありがとうございます♪

「何で消してん!?」と怒ってしまって二度と来てもらえなかったらどうしよう…と、一日どきどきしていました。
お鍋まで焦がしてしまいました。(笑)

リンクありがとうございます。
毎日笑わせてもらいにうかがいます。


サラさん  ありがとうございます♪

そうですよね。
よくよくサラさんちのタイトルを見てみたら
私の思いと同じことが書いてあったのです。
最近気づいたんです。(恥)

それと、サラさんの「サラ」が「皿」であることも、ごくごく最近気がつきました。(恥恥)

「人と人、言葉と言葉のつながりで広がってゆくブログ」
すてきですね。
私もそのつながりの中のひとつでいられたらと思います。

「幸せ」をつなげていくブログを大切に育てていきたいと思います。

リンクありがとうございます。
毎日癒されにうかがいます。

それと、初トラックバックでした。
かなりドキドキでした。



machi-machi * 2006/05/29 7:07 PM
こんばんは♪

ブログが楽しくなってよかったですね。

私もマニュアル本にはちょっと懐疑的で、本当にそれでブログとして成り立つのかという気持ちからjugemのブログをオープンしたので、まさか、こんなにいろいろなことが起こって、影響しあうことになろうとは思っても見ませんでした。なんか、不思議ですね、ぜんぜん仕事も趣味も、住んでいるところも違う人、ネットが無ければ出会うことも無かったであろう人々が、こうやって。

多くの人たちと、良好な関係がずっと続くとうれしいです。
ONDA201 * 2006/05/29 10:25 PM
ONDA201さん こんばんは♪

私なんて、ネットの世界自体に半信半疑でした。
ここへ来てくださる方々は皆さん、何かしら今までPCとかかわってこられた方たちばかりだと思います。
HPを運営されてる方、もうひとつblogをもたれている方、仕事でPCを使っておられる方…

私はただのお母さんで、主婦で、自営業者の妻。
PCだって、メールとインターネットくらいでした。

でも飛び込んだブログの世界。
想像もしていなかった"つながり"を感じることができました。

いい関係がずっと続きますように。

machi-machi * 2006/05/29 10:40 PM
machi-machiさん、こんばんは☆
最新記事にコメントをいれようと思ったのですが、
machi-machiさんの人となりが見えた、こちらにコメントすることにしました。

私も同じ、普通の主婦で、自営業の妻で、PCはメールとネットくらいでした。
最近のブログブームに乗ってみようかと思って始めたものの、
何を書きたいのか、何を残したいのか、何だかなぁ〜と思いながら続けていましたが、
何気なく思ったことを書いた記事にコメントがついた時に、
「自分の日記」なんだから気負わずに、素直に綴っていけばいいんだ、と気持ちが軽くなりました。

今では自分に向かってでもあるけれど、PCの向こうにいる誰かが、
共感してくれることが嬉しくて、日々のことを素直に綴っていこうと思っています。

machi-machiさんの心のこもった素直な文章が、素敵だと思いました。
これからも時々、お邪魔させてくださいね。どうぞよろしく♪
* 2006/06/02 11:00 PM
すみません<m(__)m>
上のコメント名無しになってしまいました!
ドジな私・・・あちこちでやっちゃってるんです〜(-_-;)
ごめんなさいね。
めろん * 2006/06/02 11:03 PM
めろんさん 共感していただいてとってもうれしいです。

それと、こちらの記事にコメントを入れていただいたことが、とってもうれしいです。
ありがとうございます。

ブログって不思議ですね。
スタートがどうであれ、今では、読んでくれる人がいて、同じような思いの人とつながることができる。
ことばを選んで選んで何とか思いを伝えようとしている自分に驚くこともあるほど。
それは、伝わったと思うとき、あたたかいコメントをいただいたとき、なんともいえない感動があるからなのですよね。
(私は涙もろいのでついでに涙腺も壊れます)

私こそ、めろんさんの優しくて素直な文章に引かれたうちのひとりですよ。
きっといろいろな思いで毎日を過ごしておられるんだろうと思います。
自営業というのは、外から見るよりとても精神的にもつらいこと、たくさんありますよね。
でも、そんなことをブログで愚痴るより、"毎日のちょっとした幸せ"を綴ることで「あ〜私って幸せなんだな〜」なんて思えてくるから不思議です。

これからもどうぞよろしくお願いします♪♪
machi-machi * 2006/06/05 5:39 AM






<< Next   /   Prev >>