ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
ブログって…
ブログをはじめてまだ半年にもなりません。
パソコンの扱いにもまったくのド素人。
文章書くのも得意なほうではなく…
じゃあ、どうしてブログをはじめたのかというと、それはオシゴトに絶対必要だったから。

「できる!」シリーズで本の通りにブログを立ち上げ、マニュアルどおりに記事を書き…
コメントなんて入るはずもなく、アダルト系のトラックバックばかり。
パソコンと向き合う自分の姿しか見えてこなくて、結局はオシゴトのためにはじめたブログ…何か味気ないものに思えてきました。

そんなときに一件のコメントが。
初めてのまともな(ONDA201さんごめんなさいてれちゃう)コメント。
そこから何かが変わりました。
コメントくださった方からつながっていくブログの世界。
まだまだそこへ自分が飛び込んでいくには少し勇気が足りませんが、
ブログって楽しい嬉しい

一応大学では文学部、国文学を専攻していました。
でも、読書が大好き、というわけでもなく。
アガサクリスティーや太宰治、安部公房など一部の作者ものに魅かれ読みあさった記憶がありますが…
基本的に、話題になっている本をとりあえずは買ってもすぐに読み切るわけでなく、「買った!」とそこで満足してしまうのです。
(現在ダヴィンチコードが棚にきれいに並んでいます[:ふぅ〜ん:])

文章を書く、ということは難しく考え出すと本当に難しくて
自分を良く見せたい、と思って書くとあとで読んですごくいや〜な感じがするし、
おもしろく書きたい、と思って書くとウソっぽくなったり。
ありのまま思うことを書けばと思うのだけど、ことばの怖さ、伝えたいことがちゃんと伝わらない不安に襲われる。

ブログって…
もう少し時間がたてばまた何かわかるのかな〜
08:44 * comments(7) * trackbacks(1) ブログって
スポンサーサイト
08:44 * - * - -
comment*
はじめまして。
サラさん家から飛んできました。
信楽焼きの窯元さんなのですね。
こちらには砥部焼きというのがあります。
陶器のことは正直よくわかりませんが、個人的には
砥部焼きの上品ではあるけどツンとおすましな所より
信楽焼きのような人間的なぬくもりを感じる物に好感を抱きます。
突然失礼しました。
moukun * 2006/05/17 3:51 PM
こんばんは♪

今日はとってもうれしいです。
コメントをあちこち書けばそれなりに自分のところにもコメントがつくだろうとは思いますが、やはり実社会で友人を見つけるのと同じで、相手がどういう人なのか見極めてからのほうがトラブルも少ないだろうし、負担になるようなこともないと思っています。人それぞれなので、誰とでも仲良くなれる人もいますが、やはり、私も、そしてコメントを躊躇する人はそういうのが不得意だろうと思います。日常と同じようなスタンスでちょっとずつ、慎重に付き合っていくのがよいかと思います。

トラックバックも送りましたので、よろしくお願いします。
ONDA201 * 2006/05/17 8:05 PM
moukunさん こんばんは♪
来てくださってありがとうございます。

実は昨日moukunさんのところでけっこう長時間楽しく拝見しました。
ウエーダー、笑えます。
写真見て、もっと笑えました。
「だれ!?」
って思いますよね。
自分で作った落とし穴に落ちるのって、悔しいというより、そんな自分が好きになりませんか?
私、そう感じてしまう人です。

信楽焼は土ものなので特有のあたたか味があります。
私自身信楽に生まれ育ったわけではないのですが、信楽焼も、この土地の人たちもとても好きです。
またそのあたりも少しずつブログに書いていきたいと思います。

また見に来てやってくださいね。
私も拝見しに参ります。


ONDA201さん こんばんは♪

ありがとうござます。感動です。
今日は特別な日になりました。
…って、ONDA201さんの「特別な日」でした。
おめでとうございます。
machi-machi * 2006/05/17 8:44 PM
こんばんは♪(* ^-^)ノ♪

今日から8月まで仕事がフルタイムになっちゃって
コメントが遅くなってごめんなさいね。m(_ _)m
「ダ・ヴィンチ・コード」には私もかなりハマってしまいました。
私も本が大好きで子供の絵本だけでも200冊以上あるのです。
(息子がまたすごいの・・・(笑))

私もブログを始めてまだ5ヶ月・・・でも、そろそろ怖さもわかってきたところです。
あ、moukunさん、とっても良い方です!!
命のことなど 人の心を大切にされる優しい方です。
落ち込んだ時に、そっと手を差し伸べてくれるような・・。

あ、どなたか今日、記念日って言ってあったけど・・・
私なんて今日、自分の誕生日じゃない!☆彡
(長くなってごめんなさい♪)(*^.^*) 


サラ * 2006/05/17 10:15 PM
サラさん こんばんは♪

お忙しいのにまた来てくださって感激です。
え!ブログ始めて5ヶ月なんですか〜?
もう…私、ほんとに何もわかってなくて…スイマセンm(__)m

絵本、大好きです。
200冊には追いつけないけど、「こどものとも」関連が好きで、長男のときに3年ほど買ってました。
しばらくお休みしてたんですが、3人目のおチビがもうすぐ3歳になるので、先月より再開いたしました。
これからしばらく「こどものとも」「こどものとも年少版」が毎月やってきます♪
長女もとても本が好きで、いろいろかわいい絵本を教えてくれます。

moukunさんの文章、とても人間味があってすいすいと読めちゃいました。
きっとうつわの大きい方なんだろうな〜ってo(^0^)o

ONDA201さんから、サラさんへつながって…
まだまだ勉強していかなくちゃいけないことばかりですが、
ブログって、楽しいな〜ってちょこっと思い始めています。

お誕生日おめでとうございます。
5月生まれ…3人目のおチビももうすぐ誕生日です。
ケーキ作ったらUPしますね〜
machi-machi * 2006/05/17 10:45 PM
ありがとうございます♪

思いがけずに・・・お祝いの言葉をmachi-machiさんと
ONDA201さんからいただけてとても嬉しい私です。

「こどものとも」「かがくのとも」我が家にもいっぱいあります。(o^∇^o)ノ
「たくさんのふしぎ」もいいですよね♪(私は福音館書店のものが多いです。)
近々 絵本の記事も書きますので よろしかったら見にきてくださいね。(*^.^*)
サラ * 2006/05/18 8:04 AM
サラさん♪

絵本の記事楽しみにしています。
お仕事いってらっしゃ〜い(^0^)/
machi-machi * 2006/05/18 8:09 AM





今日是幸日
マニュアル本通りにブログを立ち上げて、本当にそれでブログが出来るのか?という疑問をテーマに始めた「ブログってなに」ですが、いろいろと不思議な出会いがあって、何とかブログらしい(?)ものが出来つつあります。 私もブログを始めて1年ちょっと経ちますが、
ブログってなに * 2006/05/17 7:58 PM

<< Next   /   Prev >>