ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
バレンタインに寄せて...愛をこめて♪ブラウニー♪
今、義理チョコも細かく分かれているそうで(あまりよく知りませんが...)
今年は"友チョコ"なんていう言葉も定着しているようで?

昨日momoは帰ってくるなり、ニコニコしながら
「おかあさ〜んラブmomoも友チョコ作りたい♪」...??
仲良しの女の子の友達にあげるそうです。

で、papaとにいにいにもあげたいし、と思って作りましたウィンク

ブラウニー

ブラウニーです。
クルミがなかったので、アーモンドをパラパラ...
いつものことながら、我流に引き込んでしまうmachiレシピなのでしたたらーっ

いつもここを訪れてくださる男性の皆様♪
そして、友チョコということで、女性の方々へもラブ
machiより愛ラブをこめて贈りますね♪
●ブラウニー
【材料】
卵   2個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
砂糖 110g
生クリーム 50cc
スイートチョコレート 60g
バター   80g
くるみ   1/2カップ(昨日はなかったので、スライスアーモンドで汗
粉砂糖   適宜

【作り方】
1.厚手のなべに生クリーム、刻んだチョコレート、バターを入れ、弱火でゆっくり溶かす。
2.ボウルに卵、砂糖を加えて、泡立て器を使ってとろりとするまで十分にあわ立てる。
3.2に1を加えて混ぜ合わせ、小麦粉とベーキングパウダーをふるったものをヘラでサックリと混ぜ合わす。
4.くるみは粗みじん切りに刻んでおき、3に加え混ぜる。
5.クッキングシートを敷いた18cm角ぐらいの型に流し入れ、175度に熱したオーブンで20分から30分。表面をさわってすこしくっつくぐらいでOK。
6.冷ましてから棒状に切り、粉砂糖を振り掛ける。

しっとりとチョコの味がしっかりあるおいしいおやつです♪

08:15 * comments(15) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
スポンサーサイト
08:15 * - * - -
comment*
machiさん、おはようございます。
早速、愛のこもったブラウニーを頂きにはせさんじました。
(笑)
チョコの香りが鼻に抜けるし、くるみじゃなくてアーモンド
を使ったのが逆にいいですねぇ。
すっかりご馳走になりました。
ありがとね。(笑)
そういえば我が家の長女も友チョコを今日になって作る
気のようです。
のんびりしてるのです。(笑)
moukun * 2007/02/14 8:47 AM
かわいいmoukunさんへラブ

わ〜い♪うれしいな〜〜早速に来ていただいて♪
いつもながら我流にレシピ変更も優しく認めていただいて(笑)
こちらこそ、ありがとうございます♪
いつも愛をいただいて(笑)
実は私、プロのブラウニーを食べたことないのです。
だから、どの程度の出来かわかんない汗
でも...もうこれで何年目かな〜
毎年、momoのバレンタインチョコは私の手作りです(笑)
内緒でこそこそと自分で作るようになるのはいつなのでしょうね♪
machi * 2007/02/14 9:49 AM
こんにちは♪
とても美味しそうなブラウニー〜♪
やっぱり手作りなさるmachiさん、素敵な奥様です。
私は・・・デパートの派手派手しいチョコ売り場につい、フラフラ〜〜っと惹かれて・・^^;
お菓子メーカーの策略にまんまと乗ってしまいました。

少林寺娘は、チョコチップクッキーを作っていましたが、
パパにではなく、部活の男子に・・・(;´▽`A``
本命がいないところが、ちょっとねぇ・・・。
パパには私と同じ、買いチョコでした( ̄∇ ̄;) さすが、我が娘。
めろん * 2007/02/14 11:16 AM
こんばんは〜♪
手作りチョコいいですね〜。私ブラウニー大好き!!
でも、どうもチョコレートお菓子を作るのは苦手なんです。
我が家はロールケーキにしたんですよ!
みやっち * 2007/02/14 11:00 PM
かわいいめろんさん♪

若かりしころは、ベルギー王室ご用達だの何だのって百貨店、専門店に走ったものでした。
田舎に引っ込んでからは(笑)百貨店からも足が遠のき...いまどきのブランドチョコもわかりません〜〜

おととい、たまたまお料理教室の日でバレンタインに、ということでブラウニーを作って食べたのです。
すごく簡単で、本格的なお味だったので、即決(笑)

自分のときの本命チョコって...こそこそ隠れて作ったりしませんでした??(笑)


かわいいみやっちさん♪

チョコの手作りお菓子って、めんどくさそうで、ボウルなんかにべっとりとチョコがついてもったいなかったり(笑)...
トリュフとかは作ったことなくて、こういうチョコのケーキもちょっと間違うと焼くのにものすごく時間がかかったり膨らまなかったりしてよく失敗します。
でも、このブラウニーはそんなに膨らまなくても、半生でもOKといわれたので、気軽に作れそうです。
machi * 2007/02/15 6:08 AM
machi-machiさん、こんにちは。

おぉ、machi家の愛をしかと受け取りました(*^艸^)
あらっ♪奇遇だわ☆
子どもたちも今年はブラウニー作ってました。
ハート型にくり抜いて友だちにってたくさん作っていました。
今日はこぱんはその残りのブラウニーでデザートを作りました。
毎年バレンタインはお祭り騒ぎですね☆
momoちゃん将来楽しみですね。。machi家の味の伝承者☆
こぱん * 2007/02/15 3:44 PM
かわいいこぱんさん♪

それなのです...ブラウニー、ハート型に切り抜けばよいのよね〜〜
そういう小技のできないmachiです(笑)
しっとり、濃厚なチョコ味がおいしいですよね♪

もう一回つくろっとムード
machi * 2007/02/15 4:00 PM
こんにちは
一日遅れですが、ブラウニー♪頂きました。
とても美味しそうです☆
昨日は忙しすぎてバレンタインどころではなかったので
今度machiさんのレシピを頂いて作りたいと思います。
いつも手作り愛情いっぱいですね♪
satsuki * 2007/02/15 4:20 PM
かわいいsatsukiさん♪

勢いで作ってしまいました(笑)
でも、意外に簡単なので、3年生のmomoにも手伝えることがたくさんでした。
手作り...やっているうちは、元気な証拠です、私。。
machi * 2007/02/15 6:04 PM
おはようございます♪””

おいしそう〜〜〜〜!!!!私もmachiさん、momoちゃんの愛情たっぷり受け取りました♪””ありがとうございます♪”””
私も早速作ってみます♪””
不器用な私。。。うまくできるかしらん?(*^^*
ponco * 2007/02/16 9:15 AM
かわいいponcoさん♪

momoにもたくさんできることがあるレシピなので、適当にやっても大きく失敗しないと思いますよ♪
生焼けかな?と思うくらいでもOK、だそうです。
次の日ぐらいがしっとりとチョコがしまっておいしくなりますラブ
でもバターの量がね汗
たくさん食べるのは危険かも(笑)
machi * 2007/02/16 9:11 PM
machiさん、こんにちは♪

またまた、おいしそうなブラウニーですね☆
我が家は娘ができる子供のお料理本のレシピでマシュマロを溶かしたチョコを作りました。
どんなチョコでも、娘の手作りチョコは夫には嬉しいようでしたが・・・

machiさんのおかげで、プリン・アップルケーキ・・・と最近手作りお菓子に挑戦している私。
ブラウニーも早速、作ってみます!

Love♪ * 2007/02/17 11:42 AM
かわいいLove♪さんへ♪

こんにちは♪
今日は雨で、なんとなく気持ちが...momoはまたブラウニーを作りたいと言い出し、今、冷えるのを待っているところです♪
今日はミルクチョコ&ココアパウダー抜きで作ったのでなんだか甘そう汗

そうそう、Love♪さんにもお願いしなくちゃ。。
今からもう一度おじゃましますね♪
machi * 2007/02/17 3:55 PM
こんばんは〜♪
ちょっと遅れちゃいましたが、まだ友チョコいただけますか?
momoちゃんもお料理上手なお母さんに、教えてもらえて幸せだわね^^v

青い空と琵琶湖のコハクチョウなどの写真。
綺麗〜〜〜〜〜☆
すご〜く癒されました。
幸せな気分になりますよね♪
ここを訪れると、machiさんの人柄にひきつけられちゃうわ^^v
ありがとう♪♪
wakazukuri * 2007/02/17 10:55 PM
かわいいwakaさま♪

こんばんは♪
どうぞラブ昨日2回目のブラウニーを作ったので、まだ残ってますよ〜〜♪

いやはや…元気になったり急に落ち込んだり…
最近、ちょっと不安定な私です。。
いろいろあるよね…いろいろ…

元気になったらまた元気な記事を書きますね♪
wakaさま。。うれしい言葉をいただいて、本当にありがとう。。
私のほうがとても癒されます。
machi * 2007/02/18 11:15 PM






<< Next   /   Prev >>