ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
雛人形
今年も無事出すことができました。



いつもなら節分がすんだらすぐに飾るのですが、今年は時間にも気持ちにも余裕がなく今日になってしまいました。



小さいころからの夢でした。
自分のお雛さまを飾ること。
「めんどくさいよ」「片付けるのが大変でね」「荷物になるよ」…
そんなふうに言っている人がうらやましかった…

自分に女の子が生まれたら、絶対に欲しい。
そう思っていました。
美しい京雛。
とても上品な口元、透けるほどに白いお顔ぴかぴか

そしてmomoが生まれて私の夢がかないました。
かなりお高いものと覚悟をしていましたが、知り合いの方にお願いして、京雛の職人の方をご紹介いただき、
お内裏さま、お雛さまの着物の柄はもちろん、
三人官女から五人囃子すべて選ばせていただき、
とても満足するものを持つことができました。


まだ、真新しい雛人形ですが、momoと、ちびちゃんと、そして彼女たちの子どもたちに受け継いでいってもらうのが、次の私の雛人形に寄せる想いです。
お内裏さまとお雛さま、位置が逆のように思われるかもしれませんが、
京雛はこのようにお内裏さまは右にいらっしゃいます。

そうそう…飾り付け、子供たちと一緒にやっていたのですが、
重箱を飾るのに、「なんか変だな〜」とおもったら、紅白の紐がほどいておいてあるびっくり
どうもにいにいの仕業のようです。
「なにやってんのよ〜〜爆弾」とmomoと私あっかんべー
「ああ〜〜ごめんなさい〜〜ばちがあたる〜〜泣き顔」←にいにい汗
ばちはあたんないでしょ…仏様じゃないんだから(笑)
15:31 * comments(13) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
スポンサーサイト
15:31 * - * - -
comment*
machiさん、こんにちは♪

またこちらにおじゃますることができ嬉しいです。
一週間PCのない生活はいかがでしたか?

それにしても、ステキなお雛様ですねぇ〜
お内裏様やお雛様の着物の柄や色(とても深い色合いですね☆)もとてもシックで、画像を通してもmachiさんのこだわりが伝わってくるような気がします。

我が家は、娘と私の二つのお雛様を飾っています
(もしかしたら、何か風習上よくないのかもしれませんが・・・)
この時期になるとお雛様の飾り付けをしながら、娘を持てた幸せを改めてかみしめています。
Love♪ * 2007/02/11 5:55 PM
こんにちは♪
お雛様を飾ると春っムード
って感じですよね^^v
今は黒の漆?とかの雛壇で高級感があるけれど、
やっぱり赤い毛氈が好きっ!

先週法事があったので、今年は飾らなかったの。
って、今からでも間に合うけどね汗
でも3月の土日は、み〜んな埋まっちゃってるから
片付けられないので、今年はパス!
そのかわり、今日陶器の立雛を飾りました。
節目節目に季節を感じられるっていいですよね♪

それにしても、一つ一つ自分で選んだお雛様。
こだわった分、喜びもひとしおでしょう?
さぞかし、ちびちゃん大喜びでしょうねラブ

wakazukuri * 2007/02/11 6:07 PM
素敵なひな人形ですね〜。
着物も自分で選ばれたなんて、ホントに素敵!!
おひなまつりは女の子だけの特別な日ですものね。

我が家は今年、ゆっぴのお友達を数人呼んで「おひなまつり会」をする予定なんですよ〜!
みやっち * 2007/02/11 8:52 PM
こんばんは♪

一つ一つのお人形の着物を選べるなんて
本当に素敵です。
お内裏さまとお雛さまの位置は地方によって違いますよね。
そう、お雛様も代々受け継ぐところと子供とお母さんとは別々に・・というところがあるようですね。
赤の雛壇は気品があっていいですね。
(シルルのは黒の漆なのです。)(^^;
忙しいのにきちんとお雛様を飾るmachiさんは
素敵なお母さんですね。o(*^^*)o
私は昨年・・当日の朝に飾ったのですよ。(笑)
(このコメント・・めろんさんが読まれたら思い出してしまうかも・・。)

sara * 2007/02/11 9:01 PM
かわいいLove♪さん♪

1週間は、とにかく病院通いの毎日で汗
まるで、図ったかのようでした。ゆっくり養生しなさい、って(笑)
帰ってくると、また何時間も画面に向かってしまって...

地方によっていろんな風習があるのだと思うのですが、私はこのお雛さまを大切に受け継いでいってほしいな、って思います。
2人目の女の子ができたら、市松人形、とか言いますよね??


かわいいwakaさま♪

わあ〜〜陶器の立雛が見たいですぅ♪
うちにももちろんありますよ。
手作り感のあるものはとても素敵ですよね。

着物の柄がたくさんある中から選んだのではないですが、お内裏さまの着物は、もうこれ、この色、って決めていました。
あとは、その人形店の奥様の見立てが多かったです。
いくらこだわろうと思っても素人にはやっぱりわかりません(笑)


かわいいみやっちさん♪

ひなまつり会...ちょっと考えたりもしたけど、去年momoのお誕生日会をして(1月中旬)インフルエンザをはやらせてしまった経緯があって...トラウマです(笑)

女の子だけの特別な日。
端午の節句は特にお祝いもしないmachi家です(笑)


かわいいsaraさん♪

その人形店の奥様が、「どうぞお選びください」とおっしゃってくださったのですが、ちんぷんかんぷんでしたよ(笑)
ただ、お内裏さまの着物の色は決めていたので、それにあわせて、あれこれと見立ててくださいました。
そのあと、有名百貨店や人形店を見に行っても、二つと同じものがなく、私だけの雛人形であったことがとてもうれしかったです。
...じゃなくて、momoのですよね(笑)
machi * 2007/02/11 9:25 PM
machiさん、お帰りぃ〜っ!
遅くなってごめんごめん。(汗)
ちびちゃん水疱瘡だったのね。
machiさんも検査結果がよければいいのですが。
ああ。
立派なお雛様。
そろそろ出さねばですね。
我が家は2DKから始まったのでカップルのみの
お雛様です。(笑)
でも、いいお顔なのですよ。
人形は顔がイノキです。
便器ですかぁ〜っ!
すっかり、あわただしくて何を言ってるのか
わかりませんねぇ。
今日も作業場でみっちりとやってから夕方から
現場入りです。
深夜までかかりそうだけど面白い現場なんで
後日記事にしようとたくらんでます。(笑)
とりいそぎ復活おめでとうね!
moukun * 2007/02/12 9:02 AM
こんにちは
立派なお雛様♪
machiさんの思いたくさんこもってますね。
私も子どものころmachiさんと同じように感じていました。
長女が産まれひな壇を買ったものの出したのは数回
度重なる引越しに負けてしまいました。
本当はいつでも眺めておけるケース付を長女に
買ってやりたかったんです。

machiさんの想い娘さんたちへ受け継がれていきますね。
大切になさってくださいね。
satsuki * 2007/02/12 2:29 PM
こんにちは〜。
すてきなお雛様ですね。
とってもいいお雛様だと思います。
ずっと、ずっと大切にされるものですものね、
すこしお高くても、いいものを・・、
私も娘がいたら、絶対そう思ったと思います。
とてもいいお顔をなさってますね。

私も、お雛様を早く出してあげなければ・・。
明日、がんばります。
nanako * 2007/02/12 4:46 PM
こんばんはぁ!!!
なんてお上品で ふっくらとした優しいお顔立ちのお雛様なのでしょう!!
息子さん、可愛いですね♪”” 我が家の息子は牛車で 遊んで壊してしまいました。。。(;;
おっと、我が家も お雛様出さないと。。。
ponco * 2007/02/12 11:32 PM
machi-machiさん、こんばんは。

出遅れちゃいましたけど、machiさん、お帰り〜♪
会いたかったよぉ…
お雛様素敵です。一つ一つ選べるんですね。。machiさんの心もタップリ詰まったお雛様たちなのでしょうね。
我が家も毎年節分過ぎると出していたのですが、今年はすっかり忘れていました(汗)今度の週末には出さなくっちゃ☆
体調も少し戻られたようで安心しました。ほっ☆
こぱん * 2007/02/13 1:18 AM
かわいいmoukunさん♪

待ってましたよ〜〜♪
"便器ですよ〜〜"(笑)
お忙しいのですね?
深夜までお仕事とは...休肝日になって体には優しいのかも??

ほんとはうちもカップルで、と思っていました。
でも5段飾りを見てしまうと...欲しい...
大切に、古びた色になってゆくまで飾り続けるのが次の夢です♪


かわいいsatsukiさん♪

ありがとうございます♪
大切にしますね。
飾るのも、しまうのも、何の苦にもなりません。
京雛は雛月(3月)いっぱい飾って、旧暦のひな祭り(4月3日)にもう一度お祝いをしてから天気のよい日に片付けます。
片付けるときは寂しいです。。


かわいいnanakoさん♪

お体の調子はいかがですか?
私も気持ちがついていかない日があったりと...なかなか周囲にはわかってもらえないのでしんどいですよね。

そんな中でもお雛さまを出すことで気持ちを切り替えられたら、と思います。
いつも、毎年することを、たとえ気持ちがつらいときでもこらえてやりとおす...
大げさですが、それで気持ちがぱっと明るくなったりします♪

ずっと大切にしていきたい私の宝物です。


かわいいponcoさん♪

にいにい、笑えるでしょ☆
いつもこんな感じ汗
壊されそうでどきどきすることもあったけど、
壊れたら壊れたで、そのいきさつが思い出になってそれもまた楽しいかな、なんて思えるようになりました。
でも...ちびちゃんが赤毛氈の段の上に登るんじゃないかと思ったときは強く阻止しました(笑)


かわいいこぱんさん♪

ふえ〜〜ん汗会いたかったですぅ。。
でも、皆さん、予想外にスロー更新で、勝手な私はちょっと救われた気持ちでした♪
PCの環境設定もなれたもので(笑)
さくさくっと動いてくれることに今はすっきりぴかぴか
お仕事しなくちゃね...

テンションががく〜〜んと落ちそうになるとき、今はこのすごく背伸びして買ったお雛さまがぐぐ〜〜っと私を引っ張りあげてくれそうです。
今日は半年ぶりくらいのお料理教室♪
家の人の冷たい視線を受けながらも...行ってきま〜す汗
machi * 2007/02/13 8:37 AM
こんにちは♪
遅ればせながら・・・machiさん家のお雛様に会いにきました。
親王、三人官女、五人囃子・・・セットではなく、ご自分で選ばれたのですね。
とても上品なお顔立ちで、素敵ですね。
記事も私のように遊んでいなくて、ほのぼのと・・・♪

雛人形、出すまでが・・・ね。飾ってしまえば、お部屋が明るくなって、
そこだけ小さな春。やっぱりいいものだなぁ〜と思います。
めろん * 2007/02/14 11:09 AM
かわいいめろんさん♪

いえいえ〜〜♪
めろんさんの記事を見てから、もう(爆)
おかしくて、我が家の雛人形見てもこそこそ声が聞こえてきそうでついついぷっと吹いてしまいます♪
いつもはあまり入らない部屋に飾ってあるので、ふっとその部屋に足が向いたり、ふすまを開けると、ぱっと赤毛氈がまぶしかったり♪
確かに、出すのは...だけど、でも、わくわく感がありますよね。

昨日こちらでは春一番が吹きました。
今年はあちこちで早くから春の便りが聞けそうですね。
machi * 2007/02/15 6:14 AM






<< Next   /   Prev >>