ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
本日新メニュー♪
私、コロッケを作るのが苦手ですたらーっ
油で揚げるときにバクハツさせてしまうのは言うまでもなく、
作る過程で手際が悪く、台所がぐちゃぐちゃになってしまうのです撃沈

でも、雑誌やネット上で見ていて一度食べてみたかったメニューがあって…
コロッケは作ったことがあっても、"メンチカツ"というのは作ったことがないのです。
で、挑戦してみましたウィンク
キャベツのメンチカツムード

作る過程での台所の荒れ模様には目をつぶるとしてモゴモゴ


backこの時点でとっても不安困惑
だって…生地を作っている途中でパン粉が残り少ないことに気づいて冷や汗
頭ひねって食パンを小さくちぎってパン粉代わりにたらーっ
はっはっは〜汗
バクハツ…するかなあたらーっ


でも、メンチカツというのは、まあいってみればハンバーグに衣がついているようなものなのですね。
つなぎにパン粉もたまごも入っているので、幸いバクハツしませんでしたプシュー


見た目はいまいちですがたらーっお味はなかなかの好評でしたよウィンク
苦し紛れに使ったパン粉代わりの食パンもさくさくとして食感もよく
たっぷりのキャベツが脂っこさを感じさせずジューシーなお味になりましたムード


新メニュー挑戦で夕食の時間は大幅に遅くなってしまったけど、
みんなに喜んでもらえたからまあいいか!って感じですぴかぴか
≪キャベツのメンチカツ≫
-4人分-
豚挽き肉  300g
キャベツ  300g
たまねぎ  1/2個
卵     1個
パン粉   1カップ
しお・こしょう 少々

1.キャベツを千切りにして水切りしておく。
2.たまねぎはみじん切りにしてしんなりするまでいためておく。
3.1,2と豚挽き肉、パン粉、卵、しお・こしょうを全部入れてよくこねる。
4.適当に等分して小判型にまとめる。
5.4に小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、じっくり油であげる。

*ソースは、ウスターソース100ml、ケチャップ50mlを混ぜて作りました♪
21:12 * comments(11) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
21:12 * - * - -
comment*
こんばんは♪

とても美味しそう!元気いっぱいのメンチカツですね♪
実は、こちらにとても美味しいカレーパンを売っているお店があって、そこのカレーパンの衣が 食パンをサイコロ状に切ったものなのです。
サクサクですごく美味しいの。だからそんな感じかな・・・と思いました。
私も先々週だったっけ、スコッチエッグの挽き肉が残ったので、衣をつけてメンチカツにしたのです。
今度はキャベツを入れて作ってみますね。
お野菜たっぷりで子供も喜びそうです。(*'‐'*)♪
sara * 2007/01/23 9:55 PM
遅ればせに、momoちゃんのお誕生日おめでとう〜☆
とってもいい子に育ったmomoちゃんへのmachiさんの想いが伝わってきて、じ〜〜〜んときました。

手作りケーキと手巻き寿司。
いいですよね。
子供たちって喜びますよね♪
自分で好きなもの巻いて。。。
どなたかが出張でにぎってくれれば別ですが^^;
うちはチラシ寿司が定番でした。
最近は手巻きです。

メンチカツのジューシーなお味。
写真から伝わってきて、あ〜よだれが。。。
キャベツたっぷりがいいですね。
食パンも^^vだったのね。
wakazukuri * 2007/01/24 12:26 AM
おはようございます〜
メンチカツ おいしそう〜!ですね。
machi家の おいしい笑顔が こちらに 伝わってきます〜

 「おいしい顔って どんな顔?〜♪」

コロッケは 揚げるときに爆発が 怖くって
なかなか チャレンジできないけど〜近いうちに 作ってみますね〜ああ・・・おいしそう・・・(笑)
たま * 2007/01/24 6:22 AM
こんばんは
メンチカツ美味しそう♪
子どもたちが喜んで食べてくれるのが
一番ですよね。

私はジャガイモを沢山もらったら
コロッケ作ります。
それも山ほど・・。
大変だけどみんなの喜ぶかおが見たいから
頑張れるのよね。

隣で息子が
「お母さんのコロッケ食べたい」
といっております。
・・これは余談でした。

私も今度メンチカツ挑戦してみようかな・・。
いつもレシピをいただいております。
satsuki * 2007/01/24 8:11 PM
こんばんは♪

パン粉は、パンをミキサーにかけるとすぐできます、古くなって乾燥してしまったパンなどもおいしくいただけます。さくさくしてとってもおいしいです。また、串かつでひと口大に切ったパンにパン粉をつけて揚げると、なかなかいけます。
ONDA201 * 2007/01/24 10:41 PM
おいしそう〜〜〜!!!!
衣もサクサクして 中身はジューシーで。。。!!!
お腹がすいてきました。。

私もしてみます♪””
我が家は よく食パンを大根おろし器で すってパン粉作ります♪”” 手でちぎるのは 大発見!!!絶対 おいしそう!!! 子供達もきっと喜ぶと思います♪””
ponco * 2007/01/24 11:18 PM
おはなsaraさん♪

ひき肉とキャベツが同量なのですよ。
こねる時に、「ちゃんと混ざるのかな??」というくらいのキャベツの量でした。
スコッチエッグも作ったことがないです。卵とお肉が分離しそうで(笑)

いろいろとご心配かけてすみません。
だいじょうぶでした♪
またメールご連絡しますね♪


おはなwakaさま♪

お祝いの言葉、ありがとうございます♪
誕生日って、いいですね。
その子のことが改めて愛おしくなる…普段はよく叱られていても、ねあっかんべー

キャベツたっぷりがおいしかったです。
でも手でちぎった食パンは…汗
ミキサーという手があったな、とコメントいただいて思いましたあせあせ


おはなたまちゃん♪

そうなのですよ〜バクハツ、怖いよね…
揚げてる油がえらいことになるし、後ろでは「まだ?まだ??」の声があおってくるし汗
でも、メンチカツは大丈夫なんだ、ということがわかってこれから時々メニューに加わりそうです。
揚げたて、最高ですよん♪


おはなsatsukiさん♪

準備がたいへんなわりに、これしかできない、というのがコロッケのしんどいとこですよね。
お鍋やバットやボウルをいっぱい使って…
狭いシンクは山盛りになりますポロリ
でも揚げたてをほおばる子どもたちの「おいしい!!」の声を聞くと、とってもうれしいですよね♪
machi * 2007/01/25 11:25 AM
おはなONDA201さん♪

ああ〜〜そっかひらめきミキサーという手がありました♪
もう、生地までできてて、パン粉の買い置きがない、というところでもうPM6時汗
かなり頭の中はパニクっていました(笑)
それに、まだやわらかい食パンだったので、ちぎるとなんかネチッと固まっちゃって。。
軽く焼いて、ミキサーすれば良かったですね!

パンにパン粉をつけて揚げる????
串かつするとき一度やってみます。←けっこう疑ってる(笑)


おはなponcoさん♪

大根おろしで〜ああ〜それもしたことあります♪
かなり頭真っ白状態だったので、もう、食パンを代用するという思いつきが限界でした(笑)
『手でちぎるのは大発見!!』ダメですよ〜〜まねしちゃあ(笑)
小さくサイコロ状に切ってお行儀よくついているほうがきっとおいしいです♪
machi * 2007/01/25 11:33 AM
machi-machiさん、こんばんは。

粗めのパン粉が逆に美味しそうに見えます☆
サクサクしてて中はジューシー。。
見ているだけで、ジュルリ…(はしたないですね・笑)
そういえばメンチカツって作ったことです。
ハンバーグだけでもちゃんとした一品なのに
メンチカツって贅沢なメニューなんだわって思いました。
どんちゃんのつぎの合格が決まったら作ってみようかな☆
素敵なおめでとうディナーになりそうです〜
勿論、衣は粗めでね♪
こぱん * 2007/01/26 2:16 AM
ごめんなさいねぇ。
すっかり出遅れちゃって。(笑)
momoちゃんおめでとー!
やはりmachiさんに似ておちょけなのかな?
メンチカツ。
大好物だぎゃぁ。
名古屋の岡崎でワイフの遠縁がソースを作ってます。
これが濃厚で美味いのなんの。
メンチにつけて食べたら…。
想像しただけで顔が石ちゃんになっちゃう。(笑)
moukun * 2007/01/26 5:06 PM
おはなこぱんさん♪

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。。
怪我の功名、とはこのこと??
「じぇったいバクハツだ…」
と半ベソで油に向かっていた私…
ほんと見た目は×ですが、特に子どもたちには好評で♪
そうね、ハンバーグでも上等なのに(笑)
お試しください♪


おはなmoukunさん♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
取り残されていく予感…(涙)
そう、おいしいソースが必須ですね♪
ところで石ちゃんって???

はあ〜またおっちょこちょいのmachiはPCにいじめられています(涙)
セキュリティーソフトがいたずらをしているようです。
ふえ〜〜ん。。しばらくブログから離れなくてはならなくなりそうです。。

momoのおちょけも、ちびちゃんのおちょけも、全部私のDNAだ、とpapaは言いますが…
まあ、明るい性格であるということで♪
machi * 2007/01/28 3:47 PM






<< Next   /   Prev >>