ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
momoへ♪

9年前の今日、momoが生まれました。
今日はmomoの9歳のお誕生日です。
何を書こうかな…ニコニコ
「プレゼント何がいい?ごちそうは何がいい?」
聞いても、私の都合を気にしてか、何だか照れ笑いするだけでなかなかはっきり言ってくれません。



これだけはつよ〜〜くリクエストチョキnextnext
momoの大好きなガトー・ショコラムード



小さい時から何でもさっさとできるようになって、おりこうさんのmomo。
おなかにいるときも順調、生まれる時も、冬場なので産気づいてから冬の夜道を病院へ走るのが危ないと心配だったけど、ちゃんとお昼間に生まれてくれて赤ちゃん
陣痛が始まってから、2時間もしたらちゃんと出てきてくれたよね。
待っていたpapaとにいにいはあわてて分娩室に入ってきたもんニコニコ
取り上げてくださった助産婦さんが
「わラブこの子、両えくぼやんぴかぴか女の武器やね〜ウィンク
なんて…へろへろになっている私を笑わせてくれたんだよ。

おっぱいもよく飲んで、飲んだらク〜ッとよく眠る、ねむりひめだったmomo。
ちっとも私たちをてこずらせることなく、すくすくと育ってくれました。

1歳前からもうしっかり歩いていたmomo。
2歳過ぎにはオムツも取れていたmomo。
保育園に入るころにはもうお兄ちゃんよりもしっかりしていたmomoたらーっ
たくさんのお友達がいて、絵を書くのが上手で
おうちではあまり勉強しないけど(笑)
学校ではスッと伸びたよい姿勢でまじめに学習し
クラスでもみんなとうまく調和して仲良く活動でできるmomo。
ついついにいにいと比べてしまって、しっかり者のmomoにヤキモチ妬いちゃうこともあったね。
こんなお母さんだけど『大好き』って言ってくれるmomoぴかぴか
お母さんも大好きだよぴかぴか

超個性的で(笑)お母さんが手をかけずにはいられないお兄ちゃんと
生まれる時からずっと見守り続けているちびちゃんの間で
momoはとてもいい妹であり、最高のお姉ちゃんだね。

ほんと、お兄ちゃんのことでは、いろいろと嫌な思いもしたり、言葉のやり取りがうまくいかずに喧嘩もしちゃうよね。
でも、お母さんがお兄ちゃんにくどくどと(笑)説教している間
じっと聞いていてくれたり、騒ぐちびちゃんの相手をしてくれたり
いつも…ありがとうね。

ちびちゃんの生まれたのはmomoが年長さんの年だったね。
保育園最後の年…いろんな行事が"保育園最後"の行事なのに、お母さんがいっしょに参加できなかったものもあったり、入院中でお弁当を作ってあげられなかったり、
いろいろと淋しい思いをさせてしまったよね。
ごめんね。
でも、いつも気持ちはいつもまっすぐで、明るくて、
そして私に似ておちゃめなmomoムード

最近はお米を研いだり、ちょっとしたお遣いにも行ってくれたり、
いろいろとお母さんのお手伝いをしてくれるようになりました。
ちびちゃんのトイレについて行ってくれたり、お母さんが入れないとき、
お風呂に入れてくれてちゃんとシャンプーもしてくれたり…
ほんとにmomoにはお世話になってます(笑)
もうちょっと勉強部屋の机の周りをきれいに整えて、
脱いだ洋服はちゃんと1枚ずつにばらばらにして洗濯機に入れてね。
それから、学校の宿題は早めに済まして寝る前ぎりぎりにしないでね。
ええとそれから…
…ん…ん、まあいいかたらーっ
今日はお誕生日でしたるんるん

大好きだよmomoラブぴかぴか
お誕生日、おめでとうよつばのクローバー


ガトー・ショコラは手作りですよ♪
backbackmomoといっしょに、こ〜んなふうに紙に書いた文字を切り抜いてケーキにのせて粉砂糖をふりましたムード



ごちそうは…手巻き寿司になりました。
どなたかのようにうまく"握れ"ないので、いつも自分で巻いてもらってます(笑)
22:22 * comments(13) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
スポンサーサイト
22:22 * - * - -
comment*
momoちゃん お誕生日おめでとう。

 脱いだ洋服はちゃんと1枚ずつにばらばらにして洗濯機に入れてね> ってところで 笑っちゃいました。 ごめんねっ うちの娘(11歳)も 今日 お風呂に入る前に トイレの中にぱ○○脱いで そのまんま お風呂に直行したみたいで こら〜〜〜〜っ!脱いだものくらい 洗濯機に いれなさ〜いい!って 言ってたところ デシタ。

 真ん中こっは いろいろ 大変なのさ・・・
 
お誕生日 おめでと〜。
たま * 2007/01/22 11:06 PM
machi-machiさん、こんばんは。

momoちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます♪
ケーキも可愛らしいですね。これは手作り?

お誕生日は「ありがとう」って言いたくなリますね。
生まれてきてくれてありがとうからはじまって
今日の日にありがとうで〆(笑)その間には
数え切れない位のありがとうが数珠繋ぎになってたりして…(*^艸^)

machiさんのmomoちゃんへの想いとても共感できます。
ちゃんと通じてるね♪笑顔でいっぱいのmomoちゃんが
見えるようです☆

今日お仕事で利用者様に「子どもも'つの字'を過ぎれば一人前」って教わりました。つの字って…ここのつ、9歳までらしいです。関係ないけどフムフムだったので明記しておきますね(笑)
こぱん * 2007/01/22 11:13 PM
お誕生日おめでとうございます♪

momoちゃんに対する想いがいっぱい・・・。
素敵なお誕生日、素敵な想い・・・。
こんなに愛されているmomoちゃんは幸せですね♪

本当に心から・・おめでとうございます。
サラ * 2007/01/22 11:29 PM
よつばのクローバーたまちゃんへ♪

たまちゃん、ありがとう♪

あはは(笑)
まんなかっ子の生態に共感して頂いてうれしいです(笑)
この、"だいたいなところ"に腹を立てるときもあれば、なごまされるときもあります。
元気に育ってくれていることが何よりです。
自由に羽ばたいてほしいタイプ…でも、人一倍淋しがりやなのかもしれません。


よつばのクローバーこぱんさん♪

そう、ケーキ作ったのですよ!
記事、『続きを読む』のところに追加しちゃいましたウィンク
文字を切り抜く時、最初はmomoががんばってやっていたのですが、ちっちゃくて細くて汗
「これじゃー砂糖ふっても文字が見えないよ〜」
ってつい言ってしまうと、もう泣き顔…
すぐ泣くのですポロリ
でも次の瞬間にはもう笑ってるおはな
たいへんわかりやすい子ではあります(笑)

「子どもも'つの字'を過ぎれば一人前」
なるほどね。
昨日いっしょにお風呂に入っているとき、ちょうどそんなことを考えていました。
もうそろそろ私の手を離れて一人で歩いて行けそうな年になったな、って。
今までは一歩後ろのmomoの手を引っ張っていたけど、いつの間にか横に並んで歩くようになって、もう少ししたら振り向いて笑顔で走っていくmomoを見送ることになるんだな〜
なんて、想いにふけっていました。

こぱんさん、いつもありがとう♪



よつばのクローバーサラさん♪

ありがとう、サラさん♪

momoはちゃんとmomoとして生まれてきてくれたんだな、と思います。
きっと神様はにいにいのことに懸命になる私を思って…momoまで手のかかる子だったら、きっと私の身は、心は持たなかったんじゃないか、って。
にいにいのことで必死だったころ、すくすくと元気に育ってくれたmomo…
でも、今度は神様はちびちゃんを授けてくださった。
そして私の中で(papaも同じかも)momoがクローズアップされたような気がします。
「まんなかっ子、大切にしてあげて」って…

決してmomoはよくできた、優しいタイプの子ではないけど…ほんとよく叱られる子なんですよ。
よく泣くし(笑)
でも立ち直りも早いの(笑)
その前向きな(?)彼女に助けられる私です。
machi * 2007/01/23 8:09 AM
momoちゃん、お誕生日おめでとう☆

なんだかウルウルしちゃって・・・。
momoちゃんもmachiさんも、いいなぁ〜。
machiさん、momoちゃんは頼りになりますね〜。
でも、machiさんはmomoちゃんの気持ちもちゃんと考えてる!
すてきなお母さん☆

momoちゃん、nanakoおばさんからも、おめでとうの気持ちを贈りま〜す♪

手作りのケーキだなんて・・、一切れでいいからいただきたいです〜。
nanako * 2007/01/23 9:43 AM
momoちゃん。誕生日おめでとう☆

machiさんのmomoちゃんへの思いいっぱいいっぱい
感じ取りました。
生まれてきてくれてありがとう♪
machiさんの思いを聞いて私まで同じ気持ちになりました。
子どもの誕生日には色々なこと思いますよね。
心が温かくなりました。ありがとう♪
satsuki * 2007/01/23 8:07 PM
こんばんは♪ 一日遅れちゃったけど・・・

momoちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます♪
お母さんと一緒に作った、ガトーショコラはどんな味かな?
momoちゃんには、甘〜い甘い味。
machiママさんは、ちょっぴりしょっぱい味になっているかも・・・ね。

しっかり者で、明るくおちゃめなmomoちゃん・・・
ちぃママさんのようですね。
これからもmachiママさんや素敵な家族と、笑ったり、泣いたり、喧嘩したり・・・
色々なこと経験して、素敵な女性になってね♪
(そうそう・・・こんなに可愛いmomoちゃんなのに、ママは欲張りだね〜(笑)
めろん * 2007/01/23 11:27 PM
おめでとうございます。

しっかり者、とてもうらやましいです。我が家のうっかり者も、あと2ヶ月で9歳です。
ONDA201 * 2007/01/23 11:44 PM
こんばんはぁ!!
momoちゃん、お誕生日おめでとうございます♪””
しっかり物でおちゃめなmomoちゃん♪”
お母さんの支えですね♪””
我が家の娘は。。。。洗濯物の姿脱ぎどころか。。。
全部屋中を 自分の物でちらかしてくれてます。。。(;; 

ponco * 2007/01/24 12:51 AM
よつばのクローバーnanakoさんへ♪

nanakoさん、ありがとうございます♪
momoはとってもよく気がついてお手伝いもしてくれるけど…めんどくさがり屋で自分には甘い(笑)
ああ〜これってそのまんま、わたしのこと!?
momoを見ていると、つくづく「いいな〜」って思ってしまいます。
いつも窮屈そうにしているにいにいとは正反対で子どもらしい子ども、というか(笑)

ケーキ、とってもメタボリックな濃厚チョコケーキですがおひとつどうぞ♪


よつばのクローバーsatsukiさん♪

ありがとうございます♪♪
どの子にも、必ずその命には意味があると思います。
momoがmomoであること、私たちの大切な子どもであること、何番目に生まれてきたかじゃない、ということ…
momoが大きくなってから、彼女自身がそんなふうに思ってくれたらうれしいな、と思います。
…でも今は…momoの毎日は…ほんとによく叱られます(笑)
machi * 2007/01/24 12:46 PM
よつばのクローバーめろんさん♪

欲張り…そうかもしれませんね。
健康で、明るくて、学校が好きで、友達もたくさんいて…それ以上に望むことないですよね。
ほんと、のびのびしてるmomo。
たくさん叱られても、いつもけろっと笑顔で返してくる…そんなmomoに顔で怒っていても、心の中ではニッコリしてしまいます。


めろんさん、ありがとう!!
娘っていいですよね♪


よつばのクローバーONDA201さん♪

確か、同じ学年でしたよね。
ああ〜今帰ってきました。
休み時間に後ろ2廻旋をしていて唇に縄が当たったといってます。
ほんと、毎日のように青あざや擦り傷…
しっかりものではありますが、うっかりものでもあります(笑)

いつもありがとうございます!
ポケモン、がんばってください!!


よつばのクローバーponcoさん♪

あはは〜姿脱ぎ、っていうのですね。覚えとこ♪
うちには強力な散らかし姫がもうひとりいるので、夕食前にはとんでもない状態です。
(今も、私の横にはポポちゃんのお洋服類がバサ〜ッと散らばってます・笑)
それを片付けるのはもちろん、私の"支え"であるお兄ちゃん・お姉ちゃんの役目。
不条理さにいつもふくれっつらです(笑)

poncoさん、ありがとうね♪♪
momoもきっと喜ぶと思います。
(もしもこの記事を読むことがあったら♪)


machi * 2007/01/24 3:25 PM
遅れてしまってごめんなさい。
momoちゃんお誕生日おめでとう!!!

私も服脱ぎに笑っちゃいました。
ウチは旦那さんが重ねて脱いでそのまま籠にいれちゃうんですよね〜。
きっと子供達もそれをマネするんだろうな・・・(笑)

みやっち * 2007/01/24 7:44 PM
よつばのクローバーみやっちさん♪

どうもありがとう♪
生活のいろいろな場面、子どもはよく見ていますよね。
服の脱ぎ方だとか、ご飯の食べ方だとか…
というよりも遺伝かな?(笑)
ついつい"頭から角"がはえそうになるけど、でもくすっと笑ってしまう…
それも幸せなことかな、って。

今日はいいお天気です!
お散歩に行きたいな〜〜
machi * 2007/01/25 11:04 AM






<< Next   /   Prev >>