ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
りんごの簡単ケーキ
久しぶりの普段のお菓子作りです。

年末に箱買いしたりんごの最後の1個赤りんご
何気にずっと台所にごろんと転がっていました。
毎日それを見るたびに「あ〜りんごケーキ食べたいな…」
と思っていたのですが、なにやらお正月にひいた風邪がすっきりせず、
おなかの調子もいまいちだった今日この頃ひやひや
自分がいまいち食欲がないのにケーキを作る気にもならなかったのですが、
今日は一念発起!!
作っちゃいました、りんごの簡単ケーキラブラブ



作り方はいたって簡単♪
実は電気の多重鍋で作ります。
クッキングシートをお鍋に直接ひいてりんごをこんなふうに並べてnextnext
グラニュー糖とシナモンをたっぷりふりかけて先にりんごを煮ます。
それから上にスポンジの生地を流し入れてスイッチオンチョキ
10分くらいで出来上がりです。


誰よりも先にこの記事を書きながらいただいていますモグモグ
おいしい〜〜〜ラブしあわせるんるん
電気の多重鍋でのレシピですが、参考まで…
オーブンで焼く場合、先にりんごを煮ておいてから型の下にひけばよいのかな?と思います。

【材料】
りんご  1個(皮付きで薄く切っておく)
グラニュー糖 約50g
シナモン 適量
卵    4個
小麦粉  150g
砂糖   110g
溶かしバター 50g

この電気鍋の場合は150℃で10分で焼けました。

15:41 * comments(18) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
15:41 * - * - -
comment*
こんばんは〜♪

こんがり焼き色がついたりんごのケーキ、とっても美味しそう〜〜〜♪♪
10分で作れるなんて、いいですね。

machiさん、体調が悪かったのですね。大丈夫ですか?
でも、お菓子を作れるようになったのは回復の兆しなのかな?
リンゴはお腹にも優しいから、ピッタリですね。
あまり無理なさらずにね。

めろん * 2007/01/18 7:56 PM
こんばんは♪
準備から出来上がりまで1時間かかりませんでした♪
シナモンの香りが子どもたちには不評で(笑)ほとんど私一人で食べてしまいそうです汗

いつも無理しないように…と思うのですが、どうしても年末のばたばたの疲れが年明けに出てしまうのですよね…
今日は胃の調子もよかったので、おいしくいただきました♪
ありがとうございますラブ
machi * 2007/01/18 10:46 PM
こんばんは、たまです。

おいしそうな ケーキですね・・。本当 年末のどたばたから 一気にここまで 来ましたね。体調を崩さないように ぼちぼち 息抜きしながら ・・・また 今年も よろしくお願いします〜♪
たま * 2007/01/18 11:25 PM
こんばんは♪

美味しそうなケーキですね。(*'‐'*)♪
リンゴといえばシナモン・・・ピッタリですよね。

お腹の調子はどうですか?
ずっと忙しそうだったから
疲れが出てしまったのかもしれませんね。
無理しないように気をつけてくださいね。o(*^^*)o
私も明日はちょっと遅くなるので・・今から休みます。お互い・・体には気をつけましょうね♪( ^ ^ )
サラ * 2007/01/19 12:14 AM
こんにちは。
体調少しは戻ったのですね。
よかったよかった。
手早くできるんですねぇ。
美味しそうなリンゴのケーキ。
シナモン…。
ううっ。
今、モーレツに、かつて給食で出た「揚げパン」が
食べたくなっちゃいました。
実はこちらでは復刻版が販売されてるのですよ。
どうだい。うらやましいだろう。(笑)
え。
揚げパンなんてたいしたシナモンじゃないって?
ああ。
ごめん、勝手に落として。(笑)
moukun * 2007/01/19 4:49 PM
赤りんごたまちゃん♪

そうなのですよ。
クリスマス…いえいえ〜冬休みに入ったとたんにどたばたスイッチオン!で、ここまで突っ走ってしまうのがいつものことで…
ついついプチストレス抱えてて、食べることに走ってしまうのがいけないんでしょうね。
お恥ずかしいことです。
でも…ずっと作りたかったおやつが作れて、食べれて、幸せ♪


赤りんごサラさん♪

キリキリ痛みます〜(笑)
弱いのですよね、精神が…
背中が痛くて「これはキタな〜〜」って感じでした。
病院行かなきゃね汗
サラさんも、お体大切にね♪

りんごとシナモンの絶妙のコンビネーションは大人の味かな?
私も子どものころは苦手でした。
紅茶といっしょにいただきました♪


赤りんごmoukunさん♪

めろんさんの次でいいから、弟子にして(笑)
もう、ウゴツール…内臓まで震えましたよ(爆)
笑いは何よりも薬ですからね。

moukunさんはシナモンだいじょうぶなのですね?
うちのpapaはダメです。
私の作ったケーキ、"おいしい!"って言ってくれたことないのですよ。。甘いもの好きなのに。
素直に褒めてよね〜
あ、そのシナモン味の揚げパン、それが小さいころ苦手だったんだ!!
でも、moukunさんのダジャレは好きムード
machi * 2007/01/19 5:05 PM
りんごのケーキ♪美味しそう♪
我が家にもりんごがまだまだあります。
昨日私もりんごのケーキ作りました。
美味しかった☆
でも、machiさんのように多重鍋がないので
普通にオーブンで焼きました。

本当にmachiさんのりんごのケーキ美味しそうです。
私もこんな風に上手に出来るように頑張ろう♪

私も誰よりも先に味見??しましたよ☆
satsuki * 2007/01/19 7:49 PM
赤りんごsatsukiさん♪

褒めてくださってうれしいです♪
いつもはクッキングシートをひかないのですが、今日は洗うのが面倒だな…と思ってシートを引いて焼いたら!
とってもきれいな焦げ目が付き成功でした♪

でも…3/4は私が食べます(笑)
お子ちゃまには、このおいしさがわからないのよっ☆
machi * 2007/01/19 8:25 PM
machiさん、こんばんは〜。
体調は大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ。のんびり、のんびり。

リンゴのケーキおいしそ〜です!!
こんがりしたリンゴが食欲をそそる!?
それに私シナモンが大好きなんですよ〜。
あ〜おなかすいてきちゃった!
みやっち * 2007/01/19 8:40 PM
machi-machiさん、こんばんは。

コメント残すの遅くなっちゃってゴメンネ。
machiさんが「リンゴのケーキ焼きましたよ〜」って
教えてくれた時にすぐ見に来たんだけど
そのときはバタバタしてて読み逃げしちゃったの。
ペコリ。でもその時、
「わぁ☆」って思わず声に出ちゃったの(笑)
だってとっても美味しそうだったんですもの。
リンゴの存在感があるケーキ大好きなんです。
色もイイ感じですね。
今改めて見て猛烈にお腹が空いてきました☆

体調は大丈夫ですか? 疲れが出たのかしら?
週末はゆっくりできるといいけれど…
こぱん * 2007/01/20 2:39 AM
machiさん、おいしそう♪
私は、こういうこと、まったくだめなので、
すごく尊敬しちゃいます。
machiさんちに行って、一切れ・・
いえ、三切れ・・くらい、いただきたいです。
ゴックン! ググーーーッ!
お腹が鳴ってしまいました。

私も暮れからずっと腸の調子が悪いです。
胃腸は、心の疲れとリンクしてるみたいですね。
自分では気付かなくて、疲れてるのかもしれません。
machiさんも、お疲れがたまってるんですよ。
甘いものって、心の疲れをとってくれるみたいですよ。
nanako * 2007/01/20 11:47 AM
赤りんごみやっちさん♪

シナモンがポイントですよね☆
とろけたりんごとシナモンの香り〜♪
しかもほんとに超簡単なので、朝食代わりにあいた時間で作れます。
ありがと〜ラブ
市販薬常用はダメかな汗
病院行こうっと(笑)


赤りんごこぱんさん♪

遅くなんて…じぇんじぇんOKですよっ☆
私も一度見てからもう一度コメントしに行くこと、いつもですからウィンク
ね♪こんがりいい香りがしてきそうでしょ〜
ほんとに手早くできてしまうので、一時は毎週のように焼いてました(笑)
子どもが学校から帰ってくるなり(キッチンは2階なので)階段の途中で「あ〜また焼いてやる〜〜」と言ってました(笑)

今日はにいにいが夜、お弁当もちで自然クラブの星の観察。
他の4人でお買いもの&食事に行ってきます♪


赤りんごnanakoさん♪

nanakoさんに丸ごと届けたいですよ〜〜〜
食べられますよ1人でも(笑)
まだ1/4が冷蔵庫に残っています。
今日の私のお夜食です♪

ストレスだよ〜〜なんてpapaに言っても、頭痛になったこともないpapaに、ストレスから体調が悪くなることの実感がありません(笑)
甘いものと、明るい笑顔で治っちゃうかな?
でも一応今回は月曜に病院に行ってきます。
だいじょうぶですよ!!
月曜、元気にまた更新しますね。
だって、momoの誕生日ですから♪

machi * 2007/01/20 2:32 PM
machiさん、こんにちは♪

おいしそうなケーキですね。
私は、シナモンの香りが大好きで、トーストにも、バター&はちみつ&シナモンが欠かせません。

実は、我が家にも今、箱で頂いたりんごが一個残っているのです(すごい偶然ですね)
お菓子作りは得意ではないのですが、挑戦してみようかしら・・・と、今思っています。
いつも、レシピをのせてくださってありがとうございます☆
Love♪ * 2007/01/20 3:18 PM
こんばんは♪
美味しそうなりんごケーキ。
出遅れたので、もう匂いのかけらも残ってないわね^^;
体調は大丈夫ですか?
自分が体調悪いと、何も作りたくないですよね!?
私の場合、元気でもさぼり癖のあるダメ主婦ですーー;
今日はお寺にお参りして、おときをご馳走になったので
お腹がいっぱい。
そうなると、またまた作りたくないですよね!?
ワタシだけ?
主人が自分でふきのとうを天ぷらにして夕飯^^v
しつけがいいでしょう?
wakazukuri * 2007/01/20 7:34 PM
赤りんごLove♪さん♪

おお〜〜ラブそのりんごちゃんは、ケーキにしてもらおうとずっと待っていたのですよ!!
ほらほら…リンゴちゃんの熱い視線、感じるでしょ?(笑)
でも…多層鍋でのレシピなので、うまくアレンジしてくださいね汗
スポンジ生地は、寒い時期なので湯せんしながらするとうまくいくようです。

そうそう…納豆ダイエット、捏造だったそうですね。
不二家に引き続き、とってもショックな企業体質です(怒)
http://www.ktv.co.jp/070120.html
machi * 2007/01/20 11:23 PM
赤りんごwakaさま♪

だいじょうぶですよ〜〜♪
超簡単お手軽ケーキなので、すぐにでもお作りしますね(笑)
自分の体調でメニューが決まりますよね。
食べたいけど食べると体が…なんか調子悪いのですよ。
動けないわけではないので、普通に家事も何もかもしてますけどね(笑)

ふきのとうのてんぷら??
もうふきのとうが生えてるの?
そうなんだあ〜
私食べたことないのですよ。
ほろ苦くて大人の味なんですよね。
machi * 2007/01/20 11:28 PM
こんばんはぁ!!!
りんごのケーキ♪””
とってもヘルシーでおいしそう♪””

私もシナモン大好きです(^^V
菓子パンの中では シナモンロールが 一番好きなぐらいです(^^
お体 無理なさらないでくださいね♪””
ponco * 2007/01/21 10:58 PM
赤りんごponcoさんへ♪

シナモンロール♪
レシピはいつも見ているんだけど、まだ作ったことないのですよ…
一度挑戦してみようかな〜〜
やっぱりひとりで3/4を完食してしまいました汗
満足ですモグモグ

また1週間が始まりますね♪
元気に参りましょう!
machi * 2007/01/22 7:58 AM






<< Next   /   Prev >>