ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
ありがとう。そして、よいお年を♪
今日は仕事納めですね。
みなさま、どうお過ごしですか?
machiはちっとも仕事していない年末ですが、お掃除もひと段落して、
今日は明日の餅つきに備え(といっても、私のすることはあんこをたくことだけですが。。)
図書館へ行ったり、子どもの年賀状作りを手伝ったり、ほっこりと過ごしたいと考えています。
冬休み。。とか言っておきながら、やっぱり皆さんにご挨拶だけは、と思って記事を書いています。

ブログを始めて、年が明けるとちょうど1年になります。
何度も書きましたが、最初は文章を書くことに慣れること、ブログとは何か学ぶこと、だけでした。
図書館で借りてきた『できる!ブログ』を片手にヨチヨチ始めました。
味気なかったそんな私のブログにある日ひとつのコメントをいただき、そこから私のブログの世界はぱ〜っと広がっていきました。

ブログって…不思議ですね。
そしてあたたかい。
誰のために書いているでもなく、自分のため?と思っていたのに、
いつの間にか、誰かのために書いている。
誰かもまた、誰かのために書いている。
そうしてつながっていくブログ。
そこには思いやりや、
優しさや、
笑いや、
知識や、
癒しや、
美しいもの…

記事を読んだ、その日の心の状態によって、
涙かとめどなくあふれたり、心がピンク色になったり、
うんうん、とうなづいてみたり、ケラケラと笑い転げたりする。

今年もいろいろなことがありました。
でも…いつもと違うのは、その思い出のひとつひとつに皆さんとのやり取りが、
ブログでのつながりがくっついていること。

そんな新しい心の宝物を持って素敵な年越しになりそうです。



















ありがとうございました。
みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えください。
10:49 * comments(24) * trackbacks(0) ブログって
スポンサーサイト
10:49 * - * - -
comment*
こんにちは。年末ですね。

身が引き締まる思いになってみたり 今年一年に思いを馳せてみたりと そんな 季節になりました〜

machiさんのBLOGにお邪魔させていただくようになって
ことばから POWERたくさん いただきました〜

ありがとう〜昔から作文 論文 苦手のわたしなので
 読ませていただいては 共感し心温まり・・・
なかなか 気持ちをことばにできなくって〜
 小じゃれ話も ホッとひといきに
 たのしかったです。
 
今年一年ありがとう〜! 良いお年を!
たま * 2006/12/28 1:08 PM
スクロールしながら、画像を拝見し、
machiさんの1年に思いを馳せています。
運動会のお写真・・、記憶にあります。
だから、私がおじゃまするようになったのは
このころからなのかなぁ〜と、思いました。

こんなふうにお写真で1年をふりかえるのも
いいですね♪
私も、1枚1枚のお写真とそのときのmachiさんのお話が、
繋がって思い出せますよ。

ピアノの発表会
頭が真っ白になった・・そんなこと、おっしゃってましたよね。
私も真っ白になった経験をコメントさせていただいて・・。
なつかしいですね。

来年もまた、おしゃべりの輪にまぜてくださいね。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
nanako * 2006/12/28 3:56 PM
machiさん、こんばんは。
私も年が明けたらブログ丸一年。
ブログってホントに不思議ですよね。みなさんの顔も声も知らないのにひとつひとつのコメントにみなさんの思いが伝わってきてとてもうれしくなります。
私もmachiさんのブログにはいつもパワーをもらってますよ!
子供さんの成長のこと、がんばり屋さんのmachiさんのこと、machiさんのご家族のことなどなど・・・

来年もよろしくお願いします!
良いお年を・・・
みやっち * 2006/12/28 8:44 PM
machi-machiさん、こんばんは。

大ショックですぅ〜
今、年賀状を印刷しようとしたら
プリンターがぶっ壊れました☆びぇ〜ん〜
今年もとんだ年の瀬になりそうです。。

ブログ、こぱんもはじめは自分の為に書いていました。
ぐーたらな主婦が毎日コツコツ続けられるものが
出来たらな…そんな感じでした。
でも気がつけば、今は、こぱんも
時には誰かに、そして皆様に向けて書いています。
そして、コメントを通してたくさんのものを頂いてます。
皆さんの所にお邪魔するのも楽しみで、
疲れておうちの事したくないときでも
ついついPCは開いちゃったり(笑)
そしていっぱい癒されて元気貰ってパワーアップ☆

ブログってあったかい…こぱんもそう思います♪
machiさんのところもとっても居心地が良いの。。

バタバタで年内は来れないかもしれないので
今のうちに☆
machiさん、ありがと♪
そして来年もよろしく。
良いお年を〜(*^艸^)
こぱん * 2006/12/28 9:55 PM
こんばんは♪

machiさん、実は 私も数日前から同じことを思っていました。
たくさんの想いがブログから繋がりましたね。
「カッパ〜」の3日間の記事を読んでくれたら、きっと私のこと・・・わかってくれるかなって思いました。
そして、今日・・書き込んでくれたコメントを読んで・・・いっしょに仕事ができたらいいなって思いました。o(*^^*)o
いいときは誰とだってうまくゆくけれど、本当に相手を思っていなければ、何かがあったときにそこで壊れてしまいますよね。
何かあっても また繋がれれば、その時に絆はずっと強くなります・・。
ブログでも仕事でも・・・同じだなって思います。
素敵な出会い・・・素敵な繋がり・・・そう、線路のようにどこまでも・・。
machiさんと巡りあえたこと・・「できる!ブログ」に感謝しています。(あ・・「できる」だけではありませんよね。)(^^;

よいお年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしくお願いします♪m(_ _)m

サラ * 2006/12/28 11:54 PM
初めまして*。・年末ギリギリでお邪魔しまーす!!
そうですね・・・。わたしはブログを始めてまだ2ヶ月なんですが、本当にブログのみんなのコメントで沢山の勇気を頂きました。励ましの言葉に涙が止まらなかった事も多いです。そんな時、いつも「ブログを作って良かったな」と思います・・・。本当、ブログの仲間は温かいですよね。これから仲良くして下さいっ!!
ところで、1個前のクリスマスのお料理、凄いですね!
写真みて感動しました。サラダツリーとかアイデアが凄いなと・・・。後、ケーキも!手作りには見えませんでした!!
cooちゃん * 2006/12/29 1:58 AM
よつばのクローバーたまちゃん♪

たまちゃんのお部屋は、いつもまったりした空気が流れて、ついついたまちゃんペースのコメント文になります(笑)
もうひとりの愉快なお兄さんとの掛け合いを楽しく拝見していますよ♪
どうぞ来年もよろしくお願いします♪
よいお年を♪


よつばのクローバーnanakoさん♪

さっき、nanakoさんのお部屋におじゃましてきて、コメントのお返事にまたうるうるしていた私です。
hikari、ご心配をおかけしました。
夜中までウンウンとうなされてましたが、家にあったあり合わせのお薬が効いたのか、朝起きたら、平熱に下がっていました。
ほっとしました。
毎年、年末に何かが起こるので、ひやひやしています汗
今日でお掃除も終わり!!
すっきりですぴかぴか
明日は黒豆をたいて、ちょっとおせちの準備とお買い物です。
元旦だけは、店を閉めることができるので、家族でぐうたらできるのが楽しみです♪
どうぞ来年もよろしくお願いします。
よいお年をラブ


よつばのクローバーみやっちさん♪

そちらは雪が積もっているのね??
こっちは、気温はかなり低いけど、雪はだいじょうぶです。
今日は一日降ってましたね結晶一日、ストーブつけっぱなしでした。

ブログで出会えた方、みんなとてもあたたかい方ばかりで、私はとてもラッキーだな、といつも思います。
みやっちさんの子育てには、ほんとに頭が下がります。。。
天使のような笑顔の2人のお子さんラブ
また来年も、たくさんのはじける笑顔を見せてくださいね♪
どうぞよいお年をぴかぴか


よつばのクローバーこぱんさん♪

いつもありがとうございます。
素敵な絵本や、手作りのおやつ♪
時々都会のにおいを感じたり、居心地のいいカフェになったり…
そうそう、『十人十色のかえるの子』の本、こぱんさんに教えてもらいました。
表紙を見るたび、こぱんさんが浮かびます。

私も今…横に、今日しなくてはならない雑用が積んであります汗
ちびちゃんはおもちゃ散らかしてるし…
ブログ冬休み、と自分に言い聞かせといて、さっきからあちこちに出現しています(笑)

プリンターどうなりましたか?
気になりますよ…だいじょうぶかなあ…

どうぞよいお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いしますぴかぴか



よつばのクローバーサラさん♪

『カッパの心』お誕生日おめでとうございます♪
ちゃんとケーキを作ってお祝いするところがサラさんだな〜〜ラブって、楽しく拝見しましたムード
いまだに、図書館に行くと『できる!ブログ』をなぜか探してしまいます。
誰か借りてるかな?
素敵な出会いはあったかな…?
ブログの楽しさ…広がる、繋がる楽しさ、自分がやってみて、初めて知りました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいねぴかぴか


よつばのクローバーcooちゃん♪

はじめまして♪ようこそラブ
cooちゃんはブログを初めて2ヶ月なのですね。
コメントがたくさん入っててすごいなあ〜〜
またゆっくりとおじゃましますね。
ほんと、出会いというのは不思議ですよね。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。

お料理褒めて頂いてうれしいです。
だって、まる1日がかりだったのですもの…
ちなみに、今日は楽チン…カレーでした(笑)

machi * 2006/12/29 11:08 PM
こんにちは

私も同じ頃に「できる!ブログ」を図書館で借りてきて、gooのブログサービスでブログをやっていたのですが、教科書通りにせっかくだから練習用にjugemでもブログを立ち上げてしまいました。
そうしたら、ある日コメントがついていて・・・。そこからまた違ったブログが出来上がってしまいました。コメントの威力というか、すごいですね。コメントは大事にしなければ、と思いました。「できる!」のトラックバック練習用の記事を見ては、出来立てのブログにお邪魔して時々コメントを書いてみました。そうしたら・・・。

こちらを発見しました。

いま、一番心配しているのは、「ブログなぞ始めたばっかりに・・・」、見たいなことにならないでほしいということ、皆さん忙しいなか突っ走っているので、いつもハラハラしています。

これからも、多くの人と楽しいコメント、そしてブログの発展を願っています。
ONDA201 * 2006/12/30 8:54 AM
忙しいところごめんね。
挨拶すませたけど、ページ開くとこんな記事が。
楽しかったね。
泣き笑いの一年が過ぎようとしてます。
私もいつのまにか「あばら」も完治してるようで。(笑)
このノートパソコンから遊びにきてくれるのですね。
来年も楽しくお話したいです。
ごめんごめん。
手を止めちゃったねぇ。
お正月の準備。
引き続きはりきって。
もうすぐ青空球児好児が紅い背広で登場するでしょうね。
はいはい。
笑い転げずに支度支度。(笑)
moukun * 2006/12/30 10:11 AM
こんにちは♪

私も明日で一周年です。
娘から与えられたブログ。
訳もわからず、勿論コメントの仕方も知らず、
ただ、自分の日々を時々綴るだけ^^;

なんだか懐かしいわ。
あれから一年。
たった一年なんだ。
いろいろあって、随分前のような気がするけど。。。

machiさんのことを思い出して。。。
最初の印象と随分違ってきたわ!?
単純なワタクシが恥ずかしくなるほど、
年の割りに、中身の薄い自分を知らしめるほど、
しっかりしていらっしゃるし^^v

こんなワタクシですけど、
来年もよろしくお願いします〜☆
wakazukuri * 2006/12/30 12:11 PM
ふたたび。。。
あちらの方も先日うかがいました。
でも、途中まで遡ってコメントまで残せませんでした。
ごめんなさいね。
時間がある時に、ゆっくり読みたいなと思って。。。
wakazukuri * 2006/12/30 12:38 PM
よつばのクローバーONDA201さん♪

ただ、なんとなく始めたブログ。
語るのはPCに向かう自分自身。
その時いただいたコメントにハッとなりました。
『写真なんかもあるといいと思います』
確かこんな様な内容だったかと…
見てもらえたことがこんなにドキドキするものなのだ、と、あわててデジカメを手にして、アップロードの仕方のページをもう一度繰ってみました。

そうこうしているうちに、実生活があわただしくなり、ブログが主なのか、生活が。。なのか、一時は混乱して自分をコントロールできない時もありました。

そんな時、いつも必ずコメントくださいましたね。
いつも見守っていてくださるのだという安心感をずっと持ち続けています。
ONDA201さんのブログに対する考え方を、さりげなく、冷静に、そして優しい言葉で示してくださったことが、だんだんと私の中に積み上げられてきています。

自分を見つめることのできるブログで、自分を見失うことのないように、
これまで繋がってくることのできた皆さんとのよい関係をこれからも繋げて行けるように、
2年目の私のブログは、また違う歩みができたらな、と思います。

心から感謝しています。いろいろなことに…
これからもよろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
machi * 2006/12/30 2:28 PM
よつばのクローバーmoukunさん♪

今、黒豆をたいています。
それからお買い物に行って、夕方には伊達巻を作ろうかと思っています。
田作りも作って、もうあとは適当です(笑)
みんなおせちはあまり好きじゃないし、姑さんは棒だらだけで満足なので(笑)
私は黒豆があったら、それだけでお正月気分です。

明日は年越し"うどん"で締めます(笑)

こんなふうに書くとおりこうさん主婦ですね。
今、こうしていろんなことが、料理にしても、家事にしても、知識を持って、時間をうまく(?)使って、できるようになった自分がちょっと好きです。
昔の自分はあまり好きじゃありません。
moukunさんは、こよなく自分を愛してらっしゃいますよね。
少なくとも私はそう感じます。
だから、moukunさんのお話を聞いていると、愉快で、気持ちがいいのかもしれませんね。

『あそびをせんとやうまれけむ。』
亡くなった久世光彦さんの座右の銘でもあったそうですね。
魅力的な生き方をされる方には何か共通するものがあるように感じます。

忙しいのに、コメントありがとうございました。
何度も…どうぞよいお年を♪
machi * 2006/12/30 2:46 PM
よつばのクローバーwakaさま♪

子どもを持つまでは、ワガママで、自分勝手な、自制のできない、ダメなmachiでした汗
若かったこともあるかと思いますが(笑)
にいにいが生まれて、にいにいが大きくなっていくにつれて、いろんなことを学びました。
それが、今の私の土台になっているかと思います。
まだまだ、たくさんのことを学ばなくてはならないし、ちょっとしたことで立ち止まってばかりですが、
このブログをここまで続けてきて、皆さんとお知り合いになれたこと、これもこれからの私を作っていく大切な栄養となっています。
この『日々〜』を大切にしつつ、『いつも〜』を来年は充実させていきたいな、と思っています。
お忙しいとわかっていたのに、こんな年の瀬にお知らせしてごめんなさいね。
『じゆうちょう』に、お気軽に遊びに来てくださいね。
こちらの更新がないときは、あちらにどっぷり、かもしれませんので…

お料理も、家事も、子育ても、誰も褒めてくれなかった…
でも、ブログに書いたら、皆さん、必ず褒めてくださる。
大人でも、褒められるとうれしいものですよね。
もっとがんばろう、って思うし。
やっぱりここは大切な場所です。
皆さんとお知り合いになれた、ここから始まった、大切な場所です。

これからもよろしくお願いします♪
どうぞ、よいお年をお迎えください。
machi * 2006/12/30 3:00 PM
こんばんは
今年一年本当にありがとうございました。
ブログを通じmachiさんと出会え、
沢山の優しさをいただきました。
ありがとう☆
時々おバカをしてしまいますが
そんな私に色々な発見をさせてくれたmachiさん
来年もよろしくお願いしますね。

来年がmachiさんにとって良い年となりますように
お体に気をつけてよい年を迎えてください☆
satsuki * 2006/12/30 8:10 PM
よつばのクローバーsatsukiさん♪

こんばんは♪
お忙しいのに、ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
風邪などひかれてませんか?
昨日今日と、とても寒いですね。
こちらは一日中雪が舞っています。

こぱんさんを通じてお知り合いになり、訪問して頂いて、すぐにリンクもして頂いて…
とてもうれしかったです。
時々とんちんかんなコメントをしてしまう私なのに、いつも優しく声をかけてくださって…
どうぞ、これからも仲良くしてくださいね。

2年目のブログは、静かに、幸せに、優しく語るブログでありたいと思います。
そんなお部屋に、そんな管理者の姿に憧れています。
machi * 2006/12/30 10:21 PM
machiさん、こんばんは♪
いつもいつも、出遅れコメントの私でごめんね。
記事と皆さんのコメントを拝見しながら、この一年を振り返っていました。
皆さん、だいたい同じ時期にブログを始められているんですね。
何かしら縁があって、こうして色々とお話できるようになり、
顔が見えなくても、自分の中にそれぞれの方のイメージが出来ています。
私のイメージのmachiさんはね・・・・元気がよくて、明るい、お料理が上手で、知的な女性。
きっと好奇心いっぱいの瞳が素敵なのでは・・・なんて想像しています。

・・・・っと黒豆のところで、ブログに夢中でうるかすの忘れてたのに気づき、
慌てて我が家の無農薬、有機栽培の黒大豆をうるかす私・・・だめだなぁ・・・。

machiさんと色々なお話できて、とてもとても楽しく過ごせた1年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良い新年をお迎えくださいね。
めろん * 2006/12/31 12:04 AM
あけましておめでとうございます〜〜!!
会社の同僚、先輩の方達も みーんな私と同じような子育てをしながら仕事に出てる方ばかりなんですが、
その方達と お話をよくします。。。
「はぁ。。。歳をとると一年って早いなぁ。。。それに子供生まれてから 特に早いわぁ。。!! だけど、子供の成長が楽しみで 笑ったり怒ったりしながら一日が終わって、次の日仕事もがんばれるんよなぁ。。」っと。。。昼間、コーヒーを飲みながら。。

 ほんと、そのとおりだと思います!(^−^ お互い忙しい毎日ですが 今年もよろしくおねがいします!!
machiさん家にとって今年もよいお年でありますように!!
ponco * 2007/01/01 2:25 PM
machiさん、明けましておめでとうございます。
静かに、幸せに、優しく語ってくれるんですね。
今年は。
無理せずとも、いつものおきゃんなmachiちゃんが
大好きだよ。
今年もよろしくおねがいしますね。(笑)
moukun * 2007/01/01 8:14 PM
よつばのクローバーめろんさん♪

あけましておめでとうございます♪
(お返事する間もなく、あけてしまいました汗
ここに来てくださる方、ほとんどが皆さん、同じ頃からブログを始められた方なのですね。
それも、偶然なのか、とても素敵なつながりに思います。
会社で言えば同期、学校なら同級生、って感じですね♪
ほんと、これからもよろしく、って思います。

黒豆を"うるかす"?
とぐ(洗う)ことなのでしょうか?
それとも、煮ることでしょうか?
北海道ではそんなふうに言うのですね。
うまくたけましたよ♪
買った黒豆はあまり好きではありませんが、自分で煮たものは食べるようになりました。
でも、子どもたちとpapaは食べませんポロリ
見た目、かな〜?

私のイメージ??
素顔のとっても素敵な(美人なぴかぴか)めろんさんにそんな風に言われるとうれしくなっちゃいますラブ
でも私は…素顔を公開するのはやめときますね〜〜〜
想像して頂いたほうがきりりと美人のような気がするから(笑)
元気で明るく…は、あってるけど、見た目はおっとりしているように見える、純日本風〜
きりり、ではなくてほんわか系…やっぱり林家パー子です(笑)

どうぞ、今年もよろしくお願いします♪
machi * 2007/01/01 9:03 PM
よつばのクローバーponcoさん♪

あけましておめでとうございます♪

子どもを持ってからの時間の流れの速さ、ほんと、実感ですね。
子どもを持つ、ということはとても大変なことですね。
一人の人間を育てていくのですから。
私自身も育っていきましたよ(笑)
毎日泣いて笑って怒って汗…ほんと、めまぐるしく、忙しいです(笑)

今年は、にいにいは6年生。(poncoさんちも同級生ですよね♪)
ちびちゃんは保育園入園…いろいろと忙しくなりそうです。
今年もたくさんお話したいですね。
よろしくお願いします♪
machi * 2007/01/01 9:10 PM
よつばのクローバーmoukunさん♪

あけましておめでとうございます♪

静かに、幸せに、優しく…忘れていました、もうひとつ。
「無理せず」
お話しする人によって、私って人格変わるのかな?
文章も、その人を思い浮かべて書いてると、口調が違ってきてしまいます。
moukunさんとお話しするときはなぜか”おきゃんなmachi”になっちゃいます。
まあ、"大好き"って言ってもらってるから、いいっかラブ
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♪
machi * 2007/01/01 9:15 PM
machi-machiさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

アハハッ、↑めろんさんにかわってお答えします。
水に漬けるという意味なんですよ☆
方言なんだって今気がつきました。
またひとつ大人になった気がします(爆)

今年はどんな年になるんだろう??
わくわくします♪

machiさんにとっても素敵な一年になりますように♪
こぱん * 2007/01/02 1:18 AM
よつばのクローバーこぱんさん♪

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いしますねムード

「うるかす」「水につける」、ということだったのですね〜〜納得です!
「うるおす」なんていう言葉で連想できました。

もう2日になっちゃいました。
新年の記事を書いてなかったですね。。
(私くらいかも??)
今日は書初めです。
なんて書こうか。。私は書かないけどね(笑)
今年のテーマは決めてあります。
記事に書きますね♪

では、こぱんさんにとっても、machi家にとっても、
ここに来てくださる皆さんにとっても、よい1年でありますように♪
machi * 2007/01/02 12:20 PM






<< Next   /   Prev >>