ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
すっすべりこみ☆Merry X'mas!!
みなさ〜〜ん星
ツリーMerry X'masツリー
すべりこみですよね汗
皆さんはどんなクリスマスでしたか?
machi家は全身全霊込めての(笑)お料理&ケーキでおうちでクリスマスでした♪

朝から一日かかって準備しましたよムード

メインはやっぱチキンですよね〜〜
ツリー甘味噌中華風からあげ



いつものから揚げにテンメンジャンで味付けしただけですがあっかんべー
なかなかいけるのですよムード

メモとりモモ肉1〜2枚に絡める量です。
 テンメンジャン  大2
 しょうゆ 大3〜4
 さとう 大3
 酒 大1
 しょうが、ニンニクを刻んで入れます♪
 揚げたてのから揚げ(下味はお酒だけにしておきます)を絡めます。


そして、子供たちの喜ぶツリーポテトサラダツリー



普通のポテトサラダにブロッコリーをいっぱいさしただけですたらーっ

スープは、ツリーさいころポトフ(命名machiてれちゃう)

メモポトフの材料を全部1〜2cm角のさいころ状に切って、味付けはポトフ。
 カップスープにします。


あとは…ツリーオードブルの大皿に、(レトルトだけどあせあせハンバーグとブラウンマッシュルームのバターソテーモグモグムード



そしてるんるんそしてるんるんもちろんケーキケーキ2

今年は初挑戦2種ぴかぴか

ツリー栗原はるみさんのレシピでスクエアのいちごショートケーキラブ



挟んでいるのはカスタードクリームです!
これがいつもとちょっと違って、とてもおいしかったですラブ

もうひとつ、センス悪いですが…
ツリーブッシュ・ド・ノエル



ロールケーキ、初挑戦なのですてれちゃう

天板に生地を流し込んでラブ(ドキドキ…)



オーブンで180度・14分ムード



きゃーるんるん生地が焼けただけで、感激していたmachiでしたラッキー
こ〜〜んなにがんばったのは、やっぱり子供たちに喜んでほしいからポッ
楽しい冬休み結晶クリスマスにお正月…プレゼントにお年玉。
自由な時間。家族で過ごす時間。
でも…うちのにいにいはちょっと違う感覚で長期休暇を迎えます。
この記事が参考になるかな…たらーっ

彼にとって長期休暇は不安定材料になる時があります。
いつもより(学校へ行っているときより)たくさん話し相手になってやらなくてはなりません。
年末年始、家族でする作業、行事も多くなります。
そして…にいにいの話し相手にはけっこうエネルギーがいりますひやひや
私のイライラを抑えるためにも、きちんと家事もしたいのです。

そこで…ちょっと、ブログを冬休みにしようかと考えています。
いつもより、たくさん子供たちと過ごすためによつばのクローバー
訪問&コメント、ご無沙汰してしまうかもしれません汗
でもでも、machiはとても元気ですよ!
決してこもってしまうわけではありませんのでたらーっ
でもでも…淋しくなって、ひょっこり現れたら、相手してやってくださいねウィンクラブ

どうぞ、皆さんよいお年をぴかぴかぴかぴか
21:22 * comments(12) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
スポンサーサイト
21:22 * - * - -
comment*
めちゃめちゃごちそうですね〜。
っていうかどうやったらこんなに素敵なケーキがつくれるんですか?
スポンジ初心者の私には絶対無理です(涙)
でも、でも、次回のイベントもめげずにスポンジを焼きつづけるぞ!!
みやっち * 2006/12/25 11:36 PM
こんばんは♪

すごい!!machiさん、とっても素敵なクリスマスのお料理がいっぱい・・・。
ポテトサラダツリーが可愛い♪私も今度作ってみよう・・。(もう来年ですね。)
イチゴのケーキもブッシュ・ド・ノエルも
お店に売っているケーキみたいですね。
子供たちもpapaも喜んだでしょう?o(*^^*)o
machiさんは 本当に素敵なお母さんです。

冬休み・・・子供たちとの時間を大切にしてあげてくださいね♪
ちょっとでも、ゆっくりでも・・・またお話できるときを楽しみにしています♪
応援していますよ。ヾ(@^▽^@)ノ
sara * 2006/12/26 12:16 AM
machiさん、こんばんは♪

おいしそうな料理の数々・・・・
machiさんご家族の笑顔が目に浮かびます
実は、machiさんのオススメメニューをいくつか参考にさせていただいているのです。
どれも、大好評です!
また、来年もステキなお料理を紹介してくださいね♪


我が家でも、冬休みは短いようでイベント続きなので子供が落ち着かず、私も頭が痛いことが多いです。
でも、もうそのこと事体が年中行事のようになっちゃいました(笑)

来年も、宜しくお願いいたします☆



Love♪ * 2006/12/26 9:08 PM
わっ、遅ればせにメリークリスマス〜☆
素敵なクリスマスお料理、豪華〜♪
ポテトサラダのツリーなんていいわね^^v
すごい演出だわ(拍手ぅ!)

それにいちごたっぷりのケーキに、
センス悪っなんて言ってるロールケーキ。
素敵だわ。
美味しそう〜♪
machiさんちの子供、ううん居候になりた〜〜〜い!!

年末年始忙しいでしょうけど、
子供さん達とゆっくり向き合って大切に過ごしてくださいね。
それでは良いお年を。。。
wakazukuri * 2006/12/26 11:26 PM
ツリーみやっちさん♪

スポンジ、実はとても難しいですよね。
毎年挫折し続けてきましたよ…
今回は、湯せんしながら泡立てたことと、グラニュー糖がポイントだったかな?
今までになく、ふわふわしっとりの生地になりました♪
試してみて♪


ツリーsaraさん♪

混乱していた私(笑)…昨日おとといの子供たちの笑顔の記憶が飛んでますが、きょうは、にいにいも落ち着いていたので、改めて、みんなからお褒めの言葉をいただきご満悦のmachiでした。
(やっぱり、papaは素直に褒めてはくれませんでしたが…)
こんなにケーキ、食べられるの?という感じでしたが、
お見事☆ペロリでしたよ!

今日はちびちゃんも早く寝て、静かに片付いた部屋でPCに向かっています。
明日もまた忙しいなあ…
でも、気持ちよく、新年を迎えるために、子供たちもがんばってくれているので…私はとても幸せです♪
昨日、おとといのあのどん底の涙がうそのようですラブ
いろいろとありがとう!



ツリーLove♪さん♪

メニュー、参考になりますか??
ポテトサラダのツリー、なかなかのアイデアでしょ?
お料理教室で教えてもらったのですよ。
お友達のおうちでする、気楽でチープな教室です。もう3年目です。

冬休み、たいへんよね。。
今に始まったことではないけど、ほんと、一時は楽しいはずのイブがどうなることかとハラハラでした。。
今日になってみたらけろっとしているhikari汗
まあ、笑顔なので、よし、とします(笑)


ツリーwakaさま♪

生クリーム、とろけてるでしょ??
これ、切るとたいへんなことになってしまいました。
クリームといちごの重みで倒壊☆
まあいいさ〜〜とみんなで笑顔で(内心、「やっぱりお母さんの作ったものやわ(笑)」というところかな。。)おいしくいただきました♪

年末、年始…子供が大きくなってくるにつれ、少しずつ楽に迎えられるようになってきたな、と実感します。
掃除も、よく手伝ってくれるし♪
要領も良くなってくるのでしょうね。
体調だけ注意して、楽しく冬休み、させて頂きます♪

wakaさまも、おいしいご飯と暖かいお部屋で♪よいお年をお迎えくださいね。
machi * 2006/12/27 12:03 AM
こちらでは はじめまして。

この時間(只今深夜1時前)
おいしそうな画像にじゅるっ・・・
お腹 グゥ〜〜〜

また明日以降 
ゆっくりおじゃまさせていただきますね。
(次回はお茶とお菓子をそばに置いてROMらねば。)
sasa * 2006/12/27 12:54 AM
こんにちは。
さすが。
さすがmachiちゃん。
もう…残ってないか…。(笑)
今年は沢山、楽しいお話させて頂きありがとうね。
来年も懲りずによろぴく。(笑)
それでは、machi家にとってよい年でありますように。
moukun * 2006/12/27 9:57 AM
ツリーsasaさん♪

ようこそ♪
私、あちらのURLを入れたつもりが…ドジなことをしてしまいましたね。。
でも、こちらのお部屋もご紹介できて、そして来ていただけて、とてもうれしいです♪
冬休み、ちゃんと子供たちと向き合って楽しい年越しにしたいです。
これからもよろしくお願いしますラブ


ツリーmoukunさん♪

お忙しいところ、駆けつけてくださったのに…
ついさっき、papaが最後のロールケーキのひときれを食べきりました(笑)
こちらこそ、身も心も(大げさか…)疲れ切ってPCに向かう私に、何度軽快な笑いで笑顔を取り戻させて頂いたことでしょう。
とても楽しい出会いでした。

どうぞよいお年を。
そして、来年も…よろしくお願いします♪
machi * 2006/12/27 10:10 AM
machi-machiさん、こんにちは。

お料理うんと頑張ったんですねー
どれもこれも凄くおいしそうです。。
ケーキふたつも☆
ロールケーキはこぱんは作ったことがないので
尊敬の眼差しだわ♪
朝からシェフ…お疲れ様。こぱんから投げキッス☆

冬休み、子どもたちは様々な思いですね。
大丈夫ですか?
こぱんも、ダダちゃんが感情が揺れる長期休暇なので
心してお仕事とのバランスを上手くとりたいと思っています。
今も束の間のだだちゃんとの時間って思って、
帰ってきたんだけど、TVに夢中で振られちゃいました(笑)
それでもいいかなって…ちゃんと気がついているよ
ダダちゃんの事一番に考えているよって
少しでも感じてくれたら、それだけでいいや☆
さぁ、それではお仕事第三段、行ってまいりまーす♪

machiさん、良いお年を☆
今年はじめたブログ、machiさんにもたくさん
支えてもらって嬉しい年でした。
こぱん * 2006/12/27 1:11 PM
こんばんは
どれもおいしそう♪
そして「machiさんすご〜い!!」
の連発です☆
こんなに色々なものができるなんて尊敬です。

今年は手作りケーキをと考えていたけれど、
色々と忙しく手作りのものは出来ませんでした。
クリスマスでなくてもいいですよね。
ケーキは心の余裕が出来たら作りたいと思います。

machiさん良いお年をお過ごしくださいね。
今年ブログを初めてこうして出会えたことに感謝です。
machiさんから色々なもの沢山もらえました。
ありがとう。
また来年もよろしくお願いします☆
satsuki * 2006/12/27 10:37 PM
ツリーこぱんさん♪

まる一日がかりでたいへんでした(笑)
子供たち、喜んでくれたかな…ラブ
にいにいも、お姉ちゃんもみんな、笑顔で楽しく過ごしています。
大掃除もみんなで役割分担して、それぞれがうまくできるようになってきて、きれいになった床やら畳を見て満足しています♪
完璧にきれいなおうちにはならなくても、みんなでやった大掃除、気持ちのいい新年、そういう家族で過ごす年越しのいろいろをちゃんと記憶に残してほしいです。

長期休暇、何か子どもに変化があるのですよね。
それは子供によって現れ方が違うけど、こぱんさんのおっしゃるとおり、「ちゃんとあなたのこと見ているよ。」っていうメッセージがとても大切ですね。
サンタさんからの贈り物、とても感動的でしたね。
ダダちゃん、大喜びでしたね♪

私なんて皆さんに伝えられるものがあったか…
こぱんさんからいただいたたくさんのメッセージ、やり取り、お掃除しながら、お料理しながら、たくさんたくさん思い出します。
ブログで出会えた方々とのつながり。
そんな新しい宝物を持って、素敵な年越しになりそうです。
本当にありがとうございました。
よいお年をラブ
machi * 2006/12/28 10:05 AM
ツリーsatsukiさん♪

お料理、決して得意ではありませんよ…
普段はお鍋、オムライス、カレー、おでん、大根の炊いたの…なんていう、とにかく何も見ないで作れるもののオンパレードです(笑)
イベントの時だけ、レシピ片手に材料の調達から調理、盛り付け…慣れないことの連続で、終わるとグタ〜という感じです(^^);

satsukiさん、今たいへんな時に、クリスマスケーキなって作ってられたら、逆にとてもびっくりします。。
大丈夫ですよ。
いつでも作れます。
年が明けたら、今度はおねえちゃんの誕生日、papaの誕生日、ひなまつり、ちびちゃんの入園とお祝い事が続くので、またまたパティシエ&シェフmachiは緊張の連続です(笑)

ブログへの思いは人それぞれですが、ブログを始めたことによって感じたこと、受けた思いというのはひょっとするとみんな同じようにあたたかいものなのかもしれませんね。
そんなブログ、思いが通じるという喜びは、何だか超現実的な現実の生活とは違う柔らかな力で私たちを助けてくれていますね。
どなたにも出会えた喜び、その不思議さを強く感じます。
satsukiさんも、お体には気をつけて、ご家族そろってお元気に年越しされることを祈っています。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。
machi * 2006/12/28 10:15 AM






<< Next   /   Prev >>