ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
テンプレがおかしい!!
火曜日の夜、この前の記事『焼いたよ〜♪』の記事を書いているときに異変に気づきました。

記事を一区切り書くごとに、下書き保存して『プレビュー(記事を確認)』で確認するのですが、どうも画面が間の抜けた感じ…?
右側にあるはずのメニュー欄がごっそり表示されていないのです。

時々、この『プレビュー』でこういう画面になることはあったように思ったので、それほど気にも留めず最後まで記事を書き『公開して更新する』。
改めて『ブログを確認する』で表示してみるものの…
やっぱり右側メニュー欄は表示されませんびっくり

いったいどうなってしまったの??

更新した後の充実感に浸るまもなく、気持ちは落ち着かずおろおろ冷や汗

今表示のテンプレは、HTMLもCSSも編集が可能なのですが、何も触っていません。
今までダウンロードしたテンプレ。

【circle】 2006/03/05 23:46
【bar】 2006/07/05 21:49
【PearlWhite】 2006/07/05 09:45
【ハチミツ*チョコレート】 2006/09/11 23:05
【coralpink】 2006/10/24 23:25
【シンプル(点線)】 2006/10/24 23:31
【花とテントウムシ】 2006/10/25 06:25


正常に表示できるのは【circle】【PearlWhite】【シンプル(点線)】【花とテントウムシ】。
このうち、【circle】は『できる!ブログ』で使っていたもので、少しですが編集してあります。
そのほかのものはテンプレ編集していません。

表示のできない【bar】【ハチミツ*チョコレート】【coralpink】のうち、テンプレ編集してあるのは前から2つ。
でも、【ハチミツ*チョコレート】はCSSには触れず、HTMLでコメント記入欄の縦の幅を広げただけです。
全体の幅を触ったものはありません。

皆さんのPCではどんなふうに見えていますか?
自分のブログの表示がおかしい!?と最近感じた日はありませんか?

JUGEMテンプレ提供に何か…起こっているのでしょうか?

表示できるテンプレをはめておけばよいのですが、それは最終手段にとっておくとして、この現象の原因を少し考えてみたいと思います。

皆さんからの情報をお待ちしていますラブ

08:20 * comments(21) * trackbacks(0) ブログって
スポンサーサイト
08:20 * - * - -
comment*
machiです。

念のため、JUGEMにこの現象を質問しておきました。
machi * 2006/10/26 8:52 AM
machiです。

ブラウザ(私は今まで「プラウザ」と書いていました汗)を変えてみてみると…
右メニュー欄は表示できていましたびっくり
なぜ???

http://www.mozilla-japan.org/
machi * 2006/10/26 9:31 AM
私も、↑の方の考えがあっているのでは・・と
思います。
* 2006/10/26 1:12 PM
ななし様♪ こんにちは♪

ご指摘ありがとうございます!!
さっそく非表示にしてみたら…
メニュー欄が戻ってきました!
これだけのことだったのですね!!
びっくりです。
本当にありがとうございました♪


ななし2様♪♪ こんにちは♪

ご意見ありがとうございます!!
うれしいです。
これのせいで幅が広がってしまったのですね。
こういうこともあるのですね。
ひとつ経験になりました。
本当にありがとうございました♪
machi * 2006/10/26 1:35 PM
machiです。

あっさり解決いたしました。

メニュー欄にあったトラックバックのひとつのタイトルが長く、それを非表示にすると元に戻りました。
詳しい仕組みは…わかっていないmachiですが、こういうこともあるのだ、という良い経験になりました。

うまく言葉が出ませんが、ブログ機能のありがたさを改めて実感できました。

ななし様、ななし2様、コメント、本当にありがとうございました。
machi * 2006/10/26 1:41 PM
ななし2です。
本文のほうの画像が大きすぎても
同じようなことがおきるみたいですぅ。
私も同じような経験をしましたよ〜。
* 2006/10/26 4:07 PM
ななし2様♪(勝手に名前付けてしまってすみません汗

画像も、なのですねひらめき
覚えておきます。
ブログって…楽しいですね。

ななし2様♪
もしよろしければ本名でまた遊びに来てくださいね。
もう一度見に来てくださってうれしかったです。
ありがとうございました。
machi * 2006/10/26 4:41 PM
こんにちは♪

解決できたようでよかったですね。
実は、私の「カッパ〜」は、別のテンプレートにはできないのです。たぶん、本を頼りに わからないままCSSをいじりすぎたせいかなって思うのですが、他のだとガタガタに崩れます。(・・?!

でも、「復活〜☆」の記事(双子のカッパの)で、変なことが起こってしまったのです。
新しいPCで記事を書いて、画像もきちんと並んでいるのに、数日後にノートが戻ってきて それで見たら・・・なんとレイアウトが崩れてる!!文字も写真もズレズレ・・。そちらからは、きちんと見えていますか?(ごめん、反対に私がお願いしていますね。)
ちなみに今までのは東芝のdynabook、新しいのはソニーのVAIOです。
夏に通っていたところだったら、専門的なことがわかる先生がたくさんいらっしゃったのだけど、今はお手上げ・・。
私は 機器のことは詳しくないのです。(泣)(いつかどこかで、私が何をやっていたか、やっているかを書きますね。)
あ、そうそう、「駅」も新しいPCになってから、管理者ページに入れなくなって今、seesaaに問い合わせ中。PCが原因なのかな?
というわけで、3日で新しい「駅」を FC2で作りました。長くなってごめんね。続きは、自分のコメント欄に書きます。( ^ ^ )
サラ * 2006/10/26 4:50 PM
machiです。

JUGEMより回答がありました。
以下、抜粋です。

『テンプレートの表示が崩れる件に関しまして、
 お客様のテンプレートをお調べいたしましたところ、
 トラックバックリスト(ID:○○)内に表示されております
 ブログ名(URL)の表示が記事の指定サイズを超えているため、
 サイドメニューが押し出されている状態となっております。

 URLなどで表記される英語は、単語の途中で折り返すのが
 禁止となるため、全部の文字列をひとつの単語とみなすの
 で改行しません。
 これは、ブラウザの仕様となっています。』


ということです。

machi * 2006/10/26 5:01 PM
サラさん♪

もしかしてとっても初歩的なことだったのかしら…汗
それとも、よくある現象なのか??
そんなことさえもわからない私ポロリ
どちらにせよ、解決してよかったです。
ありがとうございました。

『カッパ〜』のレイアウト、特に見辛いほど崩れたりはしていませんよ。
ただ、最大化した画面では問題ないのですが、小さくした画面で幅をキュ〜ンと縮めてくると、サラさんのは写真も動いてしまって次の行に行ったりします。
私のものは、同じように幅をキュ〜ンと縮めてきてもある位置までは縮まっても写真が次の行に行ったりするではなく、右メニュー欄に隠されてしまうような形になります。
技術的に説明できませんが、やはりCSSやHTML上のことなのでしょうね。

私のPCも、壊れる前のものも今もdynabookです♪
サラさんが「ぱらちゃん」と言ってらしたので「一緒♪」って、思っていたのですよるんるん
VAIOもノートなのですか?
パワーポイントが入っているのだそうですね。
あわててOfficeのCD-ROMを確認しましたがdynabookには付属していませんでした汗

今、図書館でいろいろ本を借りてぱらぱら見ています。
データの保存のことが気になります。
今までDドライブなど使っていなかったのですが、皆さんはデータ保存にCドライブとは使い分けてらっしゃるのかな??
…長くなりそう…
では、この辺で(笑)

machi * 2006/10/26 5:26 PM
こんばんは♪

忙しい中、ありがとう。「カッパ〜」覗いてくれたのですね。
親切な方が教えてくださって よかったですね。
(でも、先生もすごい・・。いろんなことに詳しい方ですよね。)
私も、ソフトだけじゃなくて、機器のこと勉強しなくちゃ・・。でないと、いつまでも中途半端で終わっちゃう・・。
VAIOはデスクトップです。最近は子供たちも ネットで調べたりすることが多くて、ノートだとやはり負担がかかりすぎるらしくて(私も仕事で使うし)それで、使い分けをするようにしました。
(ノートを長持ちさせる方法を聞いたのですが、書いてよければ・・・どこかで書きますね。)

保存ですが、CとD・・使い分けています。とりあえず、Dに入れていますが、なるべく早く 外付けのハードディスクにバックアップするようにしています。。
ブルーショック(あのブルーの画面・・・トラウマになっちゃいそうで。)が怖くって・・。汗
長くなってごめんね。でも、またお邪魔しそうです。o(*^^*)o

サラ * 2006/10/26 6:19 PM
こんばんは♪
解決してよかったですね。

↑の「ななし1」は、どこか外部からアクセスしていますので、できれば未公開対応ではなく削除してもらうと証拠がなくなるので少しは安心できるかな、と(笑)。

消したところでアクセスログ調べればバレバレなんですが。

それにしても、駅のブログ未だに見つからない(ボソっ)・・・。
ONDA201 * 2006/10/26 9:45 PM
サラさん♪

私はほんと勉強不足で…
今回の買い替えと、リカバリとが続いたこと、そして、papaの大事な画像データをバックアップしそこなっていたこと(ファイルひとつ抜けていたのですポロリ)等々…
いろいろ重なって、自分の知識のなさ、努力不足にかなり落ち込みました。

いろいろ教えてください。
「こんなことは余計なこと…」
なんてことは、ぜんぜ〜ん、絶対ありませんから!!
ノートを長持ちさせる方法!!
教えてください!!
いつでもよいです。お時間のあるときにラブ
ここでも、どこでも、いつでも…

バックアップ、やはりデータはDに保存ですね!
MyDocumentsフォルダをDドライブに移して大切なデータはそこに保存になるように設定しました。
でも後で本を読んでいたらMyDocumentsごと移すのではなく、別名のフォルダをDドライブに作っておいて、そこにコピーのデータを送る、という方法が書いてありました。
そうしたほうがよかったのかな…汗

外付けハードディスクも今後は考えていこうと思います。
本体PCとの相性、とかもよく聞くのですが、どうなのでしょうね?

ブルーの画面冷や汗
見た瞬間に床に倒れこみましたよ…
もう、トラウマになっている私ですたらーっ
machi * 2006/10/26 10:03 PM
ONDA201さま♪

そういうことでしたか(笑)
なんとなく、そうなんじゃないかとは思っていたのですが。
アクセスログ??
だいじょうぶですよ。
私にそんな知識はありません(笑)
うれしかったです。
ありがとうございました。

駅のブログですか??
うふふ…ラブ
いっぱい足跡、残してらっしゃいますよ♪

machi * 2006/10/26 10:15 PM
こんばんは♪
先程は、お祝いメッセージありがとうぅぅ(涙)
昨日から、TVの前で泣きまくっている私です。

ごめん・・・記事に関係ないコメントしに来て・・・。
とり急ぎ、お礼に参りました!
これからビールかけの特番見て、また盛り上がりますぅ!
めろん * 2006/10/26 10:46 PM
めろんさん♪♪

おめでとうございますぴかぴか

とにかく、優勝の瞬間にコメントを入れたくてウィンク
仕事しようとしてるpapaからPCを奪い取ってスタンバっていました♪

日ハムの優勝は、野球事情をよくわかっていない私も泣けましたよ。
札幌ドームのあの盛り上がり。
新庄の涙。
「シンジラレナ〜イ!」
めろんさん、きっと号泣だと思ってました。
私の想像以上に…昨日から号泣だったのですね♪

祝杯はさぞかし美味だったことでしょう。
野球ってすばらしいですね。
スポーツってすばらしいぴかぴか
machi * 2006/10/27 6:10 AM
こんばんは♪

いま、仕事から帰ってきたので 急いで書きますね。
私も そのまま移すのではなくて コピーしたものを移動させています。
本当は、先に外付けのハードディスクに入れて そこからコピーしてC、Dドライブへ・・・の方がより安全と言われました。(考えてみたらそうですよね。)(^^;
ノートのことは、PCに詳しい方が やはりコメントで教えてくださったのです。
私のブログで書きますね。地球(今日は ちょっと無理かもしれないけど。)
今から夕食を作ります。汗汗汗それでは・・・ムード



sara * 2006/10/27 6:46 PM
saraさん♪

忙しいのに、ありがとうございますラブ

MyDocuments移しちゃったな〜〜汗
どうしよう…
元に戻そうかな…
…元に戻せるのでしょうか??
Dドライブの容量が気になるのですが。
いっぱいになれば、そのときに考えるしかないのですね。
今は、そのMyDocumentsとデスクトップのそれぞれをDVD-Rにバックアップしています。
CD-Rで十分かもしれませんが。

そのバックアップも2枚ずつとると安心、と書いてありました。

記事、いつでもよいです。
頼ってばかりでごめんね。
ありがとうぴかぴか
machi * 2006/10/27 9:07 PM
こんばんは♪

早速、書きました。いつでもどうぞ・・・。o(*^^*)o
私が間違っていたらいけないのだけど・・・間違っていたらごめんね。
マイコンピュータを出して、左のタスクバーに移動する項目が出るから
そこをクリックすれば、移動できないかしら?
でも、消えちゃったりするといけないから、説明書を読んでね。
容量・・・これもパソコンによって違うのですよね。
どうなのでしょう・・・。お仕事のデータとかも入っているのですよね。
続きは・・・地球で・・・


sara * 2006/10/27 10:08 PM
machiさん、こんばんは♪

突然画面に異変がおこるとびっくりしてしまいますよね。
私もJUGEMなので他人事ではありません。
私の場合は、HTMLを少し変えた時に片側のメニューがきえてしまったことがあります。あわてて戻して事なきを得ましたが・・・・
PCは初心者なので、何かトラブルがおこるとオロオロしてしまいます。今日は、こちらにお伺いしていろいろ勉強になりました。Dドライブにマイドキュメントはバックアップしてあるのですが、早速USBを購入してそこにもバックアップしようと思います(*^_^*)
Love♪ * 2006/10/27 10:23 PM
saraさん♪

ありがとうぴかぴか

Dドライブへの保存について、どちらにしても最終的には外のメディアにバックアップを取ることになるので、また変な操作して余計にわからなくなると困るので、このままにしておきます。
容量は、十分に空きが確保できそうなのでその点も大丈夫です。
アドバイスありがとうラブ
また教えてください♪

FC2すごいねびっくり
おもしろいです。



Love♪さん♪

消えてしまったのではなく、どこかへ追いやられていたり、隠れていたり、ということなのですよね。
HTMLやCSSを確認しても一見何も異変が見られないので、消えてはいない、とは思っていたのですが…

バックアップ、これほどに重要なこととは今まで考えていませんでした。
外付けハードディスクにも今心揺れています。
でも…一度に複数に新しいことを始めると脳みそが飽和状態になってしまうので、もうちょっと時間をおきますたらーっ

machi * 2006/10/28 2:33 PM






<< Next   /   Prev >>