ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
やっぱお料理よね♪
昨日、今日とちょっと涼しくて(雨降りですが...)食欲も出てきました食事

やっぱり、お料理が出てこないとこのお部屋はmachiらしくないですよねっウィンク

というわけで、wakazukuriさまより自己紹介のバトンをいただいておりますが、明日以降のお楽しみにとっておくことにして...(ごめんねwakaさまラブ
今日は、食欲も復活(かな?)で、おいしいものいってみましょうぴかぴか


うちはお昼もみんな家でとるので作り置きのおかずが重宝します。
晩ごはんのときに多めに作っておきます。

例えばこれ、ひじきの煮物down



レシピは≪Continue reading...≫でお願いしますモグモグ

うちは豆類が好きで大豆、金時豆など甘いお豆をよくたきます。
甘みにはお砂糖だけでなく、蜂蜜なども入れたりします。

おととい、お正月でもないのに、とても良い黒豆があったので久しぶりにたきました。
     down down down


お豆ぴかぴかふっくらでおいしそうでしょ?ウィンクぴかぴか
レシピは≪Continue reading...≫でお願いしますモグモグ



  お砂糖は、ザラメを使いました。



いつも(ブログではご紹介できないような汗)きわどい話や、グチグチにお付き合いいただいているご近所のMちゃんにおすそ分けいたしました。
Mちゃんのご主人もとてもいい方で、とても仲の良いご夫婦ラブ
二人そろってmachiのファン(?)ということなので、この絶品黒豆を差し上げました(笑)

Mちゃ〜ん、いつもありがとうね〜!私も大好きよ〜ハート大小




そして今日の晩ごはんです。
チキンのシンプル塩焼きと紅鮭の野菜あんかけ、きゅうりの甘酢和えでございます。
持たなくていいよ〜というのに出たがりのお姉ちゃんがおててだけ出演ですわーい汗



この、シンプルに塩だけで焼いたチキン、大好きキスマークぴかぴか
お塩は“おいしい塩”をセレクトしてね。


ごちそうさまでしたディナー
■ひじきの煮物

ひじき    30g
しょうゆ   大2
酒      大2
黒砂糖    大2




具は、お好みで。
写真のものは、お揚げ、にんじん、大豆の水煮、干ししいたけなどが入っています。

水で洗ってからたっぷりの水で戻しておいたひじきをごま油でいため好みの具を入れてさらに炒め、調味料を全部入れて汁気がなくなるまで煮るだけです。



■黒豆

黒豆     300g
ザラメ    250g
しょうゆ   大1
塩      小1/3
水      1200cc




1厚めの蓋付きの鍋を用意します。
 (うちは多層鍋で炊きます。)
 黒豆はきれいに洗って、調味料といっしょに煮立て、沸騰したら火を止めそのま
 ま一晩置きます。

2蓋をしたまま、もう一度火にかけ、沸騰したら弱火にして2〜3時間煮てそのま
 まふたを開けずにさめるまでおいておきます。

ひらめきお豆は汁に浸すように保存してください。
  汁に浸かっていないと、シワシワになっちゃいます。
  また、黒豆は日にちがたつほど黒くなりますが、今は夏場なので...
  お早めに召し上がってください。

21:59 * comments(10) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
21:59 * - * - -
comment*
machiさんのお料理はどれをみてもおいしそっ!!

そうそう、ウチも今日はひじき煮ですよ!!
我が家は同居家族なので、煮物はかかせません。
ウチも子供達が特に【お豆】大好きなので、金時豆、黒豆、大豆・・・と乾物が常備されてます!
大豆はいつも大量に水煮して、冷凍保存してますよ!!
みやっち * 2006/07/18 10:49 PM
食事みやっちさん♪

早っ☆
編集途中だったかも汗

同居していると、いろいろとおかず、気を遣いますよねたらーっ
水煮して冷凍保存ね♪
なるほど〜
戻したら全部たいちゃうmachiです汗
machi * 2006/07/18 10:58 PM
主婦失格のwakaは、お料理上手な人が羨ましいわラブ
うちも同居だったけど、特にお年寄りとか子供とかに関係なく、お料理してたわ^^v

お豆はいいね。
って、最近炊いてないわ汗
ひじきも汗

machiさん、バトン焦らなくていいわよ^^v
テンション上がった時に、どうぞ♪

でも、少し元気出てきて安心。
近所に仲のいいお友達がいるといいよねグッド
ご主人までmachiさんのファンなんて、いいな♪
やっぱり、machiさんの人柄だよ^^v
wakazukuri * 2006/07/18 11:49 PM
食事wakaさま♪

人柄だなんて...私は何やらしても半人前、しっかりしているように見えて気が利かないのですよ。
Mちゃんご夫婦はうらやましいほどラブラブラブ
夫婦円満が家庭円満につながり、子供たちも元気に素直にすくすく、につながる、というのを絵に描いたような私の理想的なご家庭♪
ここへ嫁いで、一番頼りにしている友達です。

wakaさまは元気が一番!!
以前落ち込んでいたとき(よく落ち込むな〜たらーっ)「好きよ〜♪」て言ってくださった事忘れませんよ。
すごくうれしかったものラブ
落ち込んでいて自己否定的になっている私に「好きよ〜♪」なんていう言葉ラブ
wakaさまいつも元気をありがとうラブ
wakaさま大好きよ〜〜〜ラブ
(長っ汗
machi * 2006/07/19 5:53 AM
おはよう♪

お料理が出てきたから 元気になった証拠ですね♪
安心しました。
お友達と話すだけで 気持ちがとても軽くなりますよね。

いけないのだけど、最近また走りすぎている私。
だけど、頑張るね。ぴかぴか
サラ * 2006/07/19 7:32 AM
machi-machiさん、おはようございます。

更新できない間もコメントと励まし
ありがとうございました。
嬉しかったです♪
元気百倍いただきました☆
黒豆美味しそうですね。
こぱんもご近所ならお皿持って
お邪魔してしまいそうです(笑)
ここにもmachiファンひとりいますよー♪
こぱん * 2006/07/19 8:18 AM
食事サラさん♪

「あらあらいけませんね〜」(moukunさん風に(笑))
“走っているもの”を見ていると自分も走りたくなるのかな?
体のことは心配だけど、楽しそうでいい感じです。
燃え尽きない程度に燃えちゃってくださいムード
食欲とともに元気も出てきました♪
machi * 2006/07/19 8:25 AM
食事こぱんさん♪

ほんとにだいじょうぶですか?
更新の時間とコメントの時間...睡眠十分ですか?
人のことは言えませんが、無理しないでねぴかぴか
今日も(すごい雨降りだけど)涼しそうです。
黒豆、お豆の良し悪しにも寄るのだと思うけど、これはなかなかの絶品でした。
ザラメでたくお味がまろやかで良いのだわ〜
汁まで飲んでる私です汗
こぱんさんにもパワーアップのお豆料理、届けてあげたいよ〜

今日はお仕事がんばります!
machi * 2006/07/19 8:30 AM
こんにちは。
「machiさん大好きだよー。」
元気でたかなぁ。(笑)
こちらは今日はどしゃ降りです。
またまた美味しそうなお料理で、まだこんな時間なのにお腹が鳴りそうです。
黒豆もツヤツヤで。
ひじきの煮物、好物です。
ごはんがすすみますよね。
けどひじきの性質上、根の部分に砂が隠れてたりして、お口の中でジャリッとなるとお箸が止まって、時間まで止まってしまうのね。
わずかばかりの不幸を疎ましく思ったりもするけど、やっぱりひじきは大好きです。(笑)

moukun * 2006/07/19 3:08 PM
食事moukunさん♪

うふふラブ励ましありがとうございます♪
ここを開くと、やなことも忘れて元気なmachiになってしまいます。
今日も晩ごはんがんばって作りますねウィンク

ひじきお好きですか?
さすが海の男ですね(笑)
あの、ジャリッを避けるため、網の上に乗せてボウルで受けてたっぷりの水を入れ戻します。
そうしてゴミや砂をできるだけ網の下に落として、ボウルに沈んだ細かいひじきは砂といっしょに...泣く泣く流してしまいます。
もったいないおばけに睨まれそうです汗
machi * 2006/07/19 4:57 PM






<< Next   /   Prev >>