ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
つながっている♪



今日も蒸し暑かったですね。
こんな夜は、スイカムード
おいしかったよ〜んぴかぴか



私、絵本はとても好きなのですが、みなさんに胸を張って紹介するほどたくさんも知っていなくて…

たまたま見ていた新聞の記事に「サラ」の文字。
ブログのお友達と同じ名前です。

サラ・ファネリ。
イタリア生まれで、今はロンドンに在住の絵本作家です。
(翻訳版がなかったので…雰囲気だけですがこちら

図書館にあるだけ借りてきました。





なかでもとても素敵だと思ったのはup『さあ、ゆめのじかんです』と
down『とうとうとべた』



お友達のサラさんのように、優しくて、夢がいっぱいつまっていて、とてもカラフルで楽しい絵本です。

私がず〜っと前から好きな、山本容子さんの絵(版画)の雰囲気に似ているような気がしました。








毎日の暮らしのなかの、ちょっとした場面で、ブログをはじめなければ出会えなかった皆さんのことを思います。
つながってるな♪と感じるときです。


23:46 * comments(18) * trackbacks(0) 本・絵本のこと
スポンサーサイト
23:46 * - * - -
comment*
お題は見なくて、スイカに目が行っちゃった汗
暑い時は、美味しいよね拍手

絵本とも縁がなくなったけど、
こうやって見ると、素敵って思った二冊は表紙から温かさが伝わってくるね^^v

サラさん。
もしかして、ここから命名なんちゃって!?

不思議なご縁で繋がって、その人をイメージしてしまうけど、意外とそのまんまだったりして。。。
wakazukuri * 2006/07/12 12:35 AM
スイカ!!汗かいた後に食べるとおいしいですよねぇ。。。

ほんとだ!サラさんと同じだぁ。。。
絵も素敵ながら 読んでみたくなる題名ですよね!
我が家も 寝る前には 読み聞かせをしてるんですが、お兄ちゃんは 最近聞いてくれなくなりました。。(悲)これも成長でしょうか。。。が==ん。。
ponco * 2006/07/12 9:04 AM
machi‐machiさん、こんにちは。

おぉ〜すいかだぁ☆
こぱんの一番好きな果物です。
でも冷蔵庫がいっぱいで中々買えません(涙)

絵本はこぱんも大好きです♪
ヨーロッパの絵本作家らしい色彩ですね。
こぱんもこういう絵と色合い大好きなんですよ。
見たら大ファンになっちゃうかも。

素敵な偶然が嬉しいですね☆
こぱん * 2006/07/12 9:47 AM
おはなwakaさま♪

ね?なんか不思議とイメージが重なるのですよ。
『オオカミだ!』っていうのもかわいかったよ♪

不思議ですよね。
みんな遠く離れているのに。

スイカ、さいこ〜〜ラブ
夏はスイカをガブッどんっ
wakaさまは、塩をかける派?
私は塩はかけません派です。
machi * 2006/07/12 10:11 AM
おはなponcoさん♪

見るだけですが…スイカ、涼んでもらえました?

読み聞かせ、もうしなくなったな〜ポロリ
宿題の、教科書の音読を聞かせてもらうほうが多いです汗
チビちゃんに、お姉ちゃんが読んでやってるのはよくありますよ。
ほんわか、ゆっくりした気分になれますよね。
machi * 2006/07/12 10:17 AM
おはなこぱんさん♪

そう、冷蔵庫占領しちゃうんですよね〜汗
昨日は買い物に行ったんで冷蔵庫は満杯です。
まずはスイカをペロリムード
今日はぶどうをいただきま〜す♪

ヨーロッパの絵本作家、空気を感じますよね。
いきたいな〜ぴかぴか
南フランスあたりに1ヶ月ほど…
無理よ、って汗
machi * 2006/07/12 10:20 AM
おっはよ〜♪

スイカ、塩かけない派ですよ^^v
でも、子供の頃はかけていたような気が。。。

話のついでに、
今は亡き義理の両親が、トマトに砂糖をかけて食べるのには、最初びっくりした記憶が@@;
wakazukuri * 2006/07/12 11:17 AM
おはなwakaさま♪

papaとその両親は塩かける派です。
トマトに砂糖、なんか聞いたことあるような…
小さいころ、トマトジュースを作るとき、砂糖入れてたからわからんでもないですが…
ちょっと今は想像しにくい取り合わせかな汗
machi * 2006/07/12 3:42 PM
私はまだ今年にすいか食していません!
すいか割りは今の子供達はするのかな?
オーゴンカープ * 2006/07/12 6:11 PM
おはなオーゴンカープさん♪

ご訪問ありがとうございますムード

すいか割り、何かイベントでやったことありますけどね〜♪
私たち親も、地面についたスイカ食べんの〜!?
なんて、いらぬ心配しちゃったりして汗

夏はスイカ!
まだまだこれからおいしくなりますよねウィンク
machi * 2006/07/12 6:23 PM
こんにちは。
スイカ美味しそうです。
暑い日には豪快にかぶりつきたいですね。
ちなみに塩は振ります。
亡き祖父が、私が子供の頃、お腹にさわらないから塩を振れよ、と忠告してくれたからです。
とはいえ、実際の私は貧乏腹でめったなことでは壊れないのです。
最近の記事から誤解されるといけないので。(笑)
絵本。素敵な色使いですね。
サラさんの名前の由来なのかな?
私は単純にカッパの頭の皿からかなと思ってました。
だって九州には九千坊伝説があるでしょう?
怒られたりして。
カッパのぬいぐるみにシルルちゃんが少し似てたってのが世界の定説です。
moukun * 2006/07/12 6:35 PM
こんばんは♪
machi-machiさん、ありがとう!とっても嬉しいです。ラブ
昨日は何度も覗いたけど、忙しいのかな?と思ってこぱんさんのところにお邪魔してやすみました。ごめんね。
サラ・ファネリ・・・お名前は聞いたことがありましたが、こうやって絵本を見るのは初めてです。
私も今度、天神まで行って(大きな洋書コーナーがある本屋さんがあるので。)探してこようかなと思います。(もうすぐエジプト展なので、ちょうど良かったです。)
私が子供たちに英語に親しんで欲しかったのは、洋書は訳さずにそのまま読めるようになって欲しかったからなのです。(映画も音楽も)
感動をそのままダイレクトに受け止めて欲しい・・そんな気持ちかな。(他にも願いはあったのですが。息子はしっかりと その願いどおりになりました。)
和書も洋書もそれぞれに素敵です。一冊でも多くの本と出合ってほしいですね♪
moukunさん・・・そのとおりです。でも、本名だったら・・・笑っちゃう?
シルル、あのカッパのぬいぐるみに似ています。本当。星
地球の方は家事が済んだら ゆっくりまきまきで書きますので。(明日、時間ができたら見てね。)
「カッパ〜」明日までには更新します。バトン、受けてるから。そう、次・・・machiさんに渡そうと思っているけど、忙しかったらスルーしてね。おはな
サラ * 2006/07/12 8:11 PM
おはなmoukunさん♪

お塩で、消毒なんだ〜
おじいちゃんとかおばあちゃんの教えって、長く心に残りますよね。
おなか、弱いと思ってました(笑)
がぶっどんっとやって、種をぺぺぺぺぺっくるりんですね♪
子どものころ、スイカの種を食べちゃうと、おなかのなかで芽が出る、って信じてました。

色がきれいでしょ?
お話も絵も何か不思議な雰囲気があって、とってもメルヘンチックなんですよ。
サラさんの名前の由来は、私も皿さんだと思ってました。
違ったら…ほんと失礼ですよね。
シルルちゃんは…勝手に似ていると思ってました。
だって、お兄ちゃんが…あのカッパの置物、とか、サラさん言ってたから。(笑)
machi * 2006/07/12 8:25 PM
おはなサラさん♪

お待ちしてましたよ〜ん♪
昨日は、この記事を書くのに、(これくらいのことなのに)とっても時間がかかってしまってポロリ
サラ・ファネリのことをもっと詳しく調べようと思ったのだけど、私のチカラではどうもうまく行かなくて…
たぶん、若い人で、最近注目されてるとか。
この前まで京都駅の伊勢丹で絵本展があって、サイン会もあったらしいです。
洋書で読めたら一番いいねウィンク
訳してしまうと、微妙なニュアンスが伝わりにくいこともあるしね。
特に、絵本はことばが短いから。
ぜひ、実物見てくださいね。
また感想をラブ

ぴかぴかバトン、もらえるの〜ムード
どきどきラブうれしいな〜〜ラブラブ
楽しみに待っていまする揺れるハート
machi * 2006/07/12 8:32 PM
こんばんは!

私もスイカにはお塩です。でも、娘が果物苦手なので、まるごとひとつ買うことはなくなりました。
スイカといえば、、蛇口からチョロチョロと出るお水でのんびり冷やす・・。これが私の『スイカの夏』かな。実家では水道水のほかに、自家水が出て夏はとっても冷たいんですよ。それで冷やすの♪

絵本のお題をいただいてもよいですか??
ちょっと昔を思い返しました。
kate * 2006/07/12 9:39 PM
おはなkateさん♪

うちも、冷蔵庫に入らないので丸ごと一個は買わないですね。
その代わりでっか〜い半分を買います汗
自家水って井戸水とはまた違うのですか?
いいですね♪
きゅうりやトマトも冷やして…トトロの世界ですラブ

お題、どんどん持ってっちゃってくださいね〜ラブ
記事、楽しみにていますウィンク
machi * 2006/07/12 9:49 PM
ありがとうございます!
早速いただきました〜〜!

あ、それから自家水ってたぶん井戸水のことかな??それでお茶をいれると、同じお茶葉でもめちゃんこおいしいです。
kate * 2006/07/12 10:23 PM
kateさん♪

今から伺いますウィンク

お茶って、お水でぜ〜んぜん違うもんね♪
2年前、浄水器を入れてから、我が家のお茶の味は変わりましたよ!
machi * 2006/07/12 10:47 PM






<< Next   /   Prev >>