ここは私の大切な思い出の宝箱♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
七夕そうめん
今日は七夕。
残念ながら空には雲がかかっていて朧月夜の空です。
七夕の夜って、雨か曇りが多いと思いませんか?
梅雨時期だからしょうがないのかな〜くもり



星今日のちょっとした幸せ。星

長女はよく小さな草花を摘んで帰ってきます。
今日はこんなのをプレゼントしてくれました。

ねじばなねじばなといいます。
ラン科の花だけあってよ〜く見ると、小さい花ひとつひとつがランの花の形をしています。
理科の教材に載っていたのを覚えていて、学校の帰り道で見つけたのだそうです。




ぴかぴかもうひとつ、おまけの幸せぴかぴか

きゅうりいっぱいたくさんのもぎたてきゅうりをいただきました。
明日から、子どもたちの"おやつ"になります。
マヨネーズつけてかぶりつきますモグモグ



  星 半月 星 半月 星 半月 星


七夕の日に「そうめん」を食べる習慣があるというのをチラッと聞いたので調べてみると、けっこうたくさん載っていました。
みんな知ってたりしてたらーっ

いろいろレシピを見ていると簡単そうなので、今日の晩ごはんにしてみましたウィンク

そうめんは端を紐でくくってゆでるときれいに織物のように盛り付けられるそうです。(私…してませんけど汗
錦糸卵とハムの千切りは天の川、オクラはお星さまに見立ててあります。
そうめんつゆをかけていただきました。


  このオクラがポイントなだけで
   down down down down down


「ただのぶっ掛けそうめんやんピピピ」って…声が聞こえてきそうたらーっ

でも、今年初めてのそうめんということもあって、おいしかったですモグモグぴかぴか


台風と梅雨前線のダブルパンチで、また各地で大雨が心配されるようですね。
皆さんのところ、もう雨は降っていますか?
被害のないことを七夕の空に祈ります。
22:07 * comments(11) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
スポンサーサイト
22:07 * - * - -
comment*
こんばんは♪

七夕ですね。とても美味しそう・・そうめん。
オクラ、本当にお星様に見えますね。
キュウリも ぱちぱちとして美味しそうです。
ねじばな・・・可愛いね♪

machi-machiさん、昨日はありがとう。今日は帰りが遅くなってしまって、いろいろ考えちゃったけど もう少し頑張ってみよう。そう思いました。
七夕、実は 今日は私の父の命日なの。いろんな想いがあって・・・。星

サラ * 2006/07/07 10:54 PM
machi-machiさん、こんばんは。

七夕そうめん、こぱんも作りました。
machi-machiさんのはとても美味しそう
そしてとても涼しげですね。
こぱんはそうめんが天の川でした(笑)
根本的な所でセンスが違うのだと
反省、そして感動☆

オクラは切り口が可愛いですよね。
ハンコ遊び、昔よく子どもとしました。

サラさん、今日がお父様の命日だったのですね、
こぱんも手を合わせつつ…
こぱん * 2006/07/07 11:27 PM
machiちゃんのお部屋できたよ☆彡 
saraからのプレゼントです。

machiさん、こぱんさん、ありがとうございます。
私、本当にみなさんから支えていただいています。
揺れそうになる心、まっすぐになりそうです。星
sara * 2006/07/08 1:27 AM
星サラさん おはよう〜

お父様の命日だったのですね。
さっき、自分のブログに帰ってきて気付きました。
騒がしく出入りしちゃってごめんね。
静かに夜をすごしたかったよね…

きゅうりも、ねじ花もサラさん、喜んでくれると思って載せたのですよウィンク

one for all,all for one…のココロをつなげたくて…
machi-machi * 2006/07/08 7:50 AM
星こぱんさん おはよう♪

そして、こぱんさんにも「七夕そうめん」を見ていただきたかったのですラブ

オカマちゃんケーキ、うちではもう名前が定着しています。
長女が今度の友達の誕生日には「オカマちゃんケーキプレゼントする」って(笑)

ハンコ遊び、楽しそうね!
またいいこと思いつきましたウィンク
machi-machi * 2006/07/08 7:55 AM
machiさん、おはようございます。
七夕はいつもはっきりとしない天気だと私も以前から思ってました。
願わくは子供達に星空を見せてやりたい気持ちからですかねえ。
そうめんの嬉しい季節になりました。
市販の「追いかつおつゆ」が大好きです。

サラさん、先日から様子が変だと感じてましたが、やはり心の揺れがあるのですね。
女性同士の方が話しやすいと思うので力になってあげてください。
moukun * 2006/07/08 9:51 AM
おっはよ〜♪

昨日、ウォーキングしながら、
あ〜、今年も七夕の夜に、彦星様と織姫様会えないな〜と、感じたのでした。。。

七夕ソーメーンなんて、ロマンチックだわ〜☆
かわゆくって、お子様達が喜びそう♪

なんか、共通点の多い今日のmachiさん^^v
あっ、昨日だわ^^;

一昨日ね、近所のおばちゃんがウォーキングで見つけたけど、ある?
って、「ねじ花」くれたのよ♪

一緒に歩いている、もう一人のおばちゃんちに御用があって行ったら、「もぎたてきゅうり」を頂いたの♪
マヨネーズ好きだけど、そのままお塩で丸ごと「ガブッ!」

サラさん、何でも一生懸命だから心配よね。
私、自分の事で、いっぱいいっぱいだったので、恥ずかしいーー;
wakazukuri * 2006/07/08 11:51 AM
七夕にそうめん食べる? 初めて聞きましたよ。
オクラがなんともかわいいですね!

七夕ってホントに毎年雨、雨。
でも私が産まれた時は晴天で、かなり暑かったそうですよ!
みやっち * 2006/07/08 2:33 PM
星moukunさん♪

わたくし、こう見えてもてんびん座AB型、筋金入りの(?)ロマンチストなので毎年七夕の夜のお天気が気になります。
すっきりと晴れて天の川が見えた記憶がここ何年もない気がします。
子どもたちに見せてあげたいですね。

追いがつおつゆ、うちも常備です。
麺類だけでなく、お浸しなどにもかけたりします。

サラさん、本当に何事にも一生懸命で正直な人なので心配ですよね。
私で力になれるかどうかわかりませんが、身体もココロもはやく元気になってほしいと思っています。
machi-machi * 2006/07/08 10:00 PM
星wakazukuriさま♪

wakaさまと共通点が多いなんて、昨日は私、スローな一日!?
とんでもございません。
朝から晩までドタバタがみがみいつもの一日でしたたらーっ
そんな中でもスローな時間を切り取ってかけるブログは私自身の癒しでもあります。

サラさんのこと、気になりますよね。
とっても強い人だから、余計に心配です。
元気な「カッパ〜」楽しみに待っていましょうね。
machi-machi * 2006/07/08 10:04 PM
星みやっちさん♪

みやっちさんの生まれた年の七夕は晴れだったのねウィンク
うまれた日のお天気をお話してもらえるの、とても素敵なことです。
お母さまのその日の喜びがいろいろな風景といっしょに記憶されているのですね。
ちょっぴりうらやましいです。

オクラって、こうしてみるとかわいいよね。
今まで、ねばねばとろ〜っで、子どもたちの嫌われ者だったけど、これでランクアップです星
machi-machi * 2006/07/08 10:12 PM






<< Next   /   Prev >>