ここは私の大切な思い出の宝箱♪


* - * - -
ここに載せちゃお♪
ちょっと前になりますが、chibiちゃんの初めての遠足がありました。



発展しないな〜〜
chibiちゃん似顔絵おにぎりが創作の限界です(笑)
続きを読む >>
21:31 * comments(3) * - ちょっとした幸せ
ただいま☆
いったい何回復活するのでしょうね、私(笑)

年末から思わしくなかった体調も、長く付き合うことになる胃炎が見つかったとはいえ、命に関わる何かは見つからず、とにかくほっとしました。

そしてこの前の金曜日。
machi家得意のサプライズてれちゃう

今回は何の前触れもなくあまりに唐突な演出に、
ほんとに驚き、うれしかったですぴかぴか


恒例の…年期の入ってきたクスダマも、
紅白模様にリメイクされてわーい


ありがとう。。ぴかぴか
今日も明日も、きっとずっとこれからもpapaと3人の子供たちといっしょにいられることがお母さんはとてもうれしいポッ
この家族でよかったな、って心から思っています。


今日は朝から雨模様だったので部屋にこもってchibiちゃんの保育園グッズ作りに没頭…
あまり得意ではないので、とにかくいつも勢いで一気に作ってしまいますたらーっ





続きを読む >>
22:48 * comments(11) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
新鮮♪
今日は今度4月からちびちゃんが通う保育園の入園・進級説明会でした。
momoが卒園してから3年。
家のすぐ近くなので、そんなになつかし〜〜という感じではなかったのですが、
やっぱりかわいい、保育園はおはな

もちろんちびちゃんも同伴。
ちびちゃん、遊びたくってしょうがないたらーっ
最初の小1時間は我慢していましたが、そろりそろりと動き出して…
いつの間にやら隣のお部屋でままごと遊びわーい汗

園生活の準備品などの説明を受けていて、だんだんと実感がわいてきました。
ああ〜〜ちびちゃんはとうとう私の手元から離れてゆくんだな〜〜(そんな大げさなものではない?)
そしてふとその準備品のプリントに目をやると…
なんとmomoのスモックの写真がまだ使われてるラブラブ
「ずっとこのままやで」と、隣に座っている仲良しのMちゃん。
なんだかうれしいですね。

さてさて、ぼちぼちとにいにいやmomoの使っていた園の品々をしまってある衣装ケースを出してきましょうかぴかぴか
こうして2人の思い出のものにもう一度ちびちゃんが袖を通し、手に持つことがとても幸せなmachiですラブ
17:21 * comments(9) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
バレンタインに寄せて...愛をこめて♪ブラウニー♪
今、義理チョコも細かく分かれているそうで(あまりよく知りませんが...)
今年は"友チョコ"なんていう言葉も定着しているようで?

昨日momoは帰ってくるなり、ニコニコしながら
「おかあさ〜んラブmomoも友チョコ作りたい♪」...??
仲良しの女の子の友達にあげるそうです。

で、papaとにいにいにもあげたいし、と思って作りましたウィンク

ブラウニー

ブラウニーです。
クルミがなかったので、アーモンドをパラパラ...
いつものことながら、我流に引き込んでしまうmachiレシピなのでしたたらーっ

いつもここを訪れてくださる男性の皆様♪
そして、友チョコということで、女性の方々へもラブ
machiより愛ラブをこめて贈りますね♪
続きを読む >>
08:15 * comments(15) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
琵琶湖のコハクチョウ
よく晴れた昨日、自然クラブから琵琶湖へ野鳥の観察に行ってきました。





琵琶湖に白鳥?
そうなのです。
餌付けをされていますが、毎年冬になるといろいろな種類のカモたちと一緒にコハクチョウが琵琶湖にやってくるのです。

かわいいたくさんのカモたちもいました。
これは、人にとてもよくなついて怖がらない、オナガガモです。



餌の時間になると、おじさんの周りにコハクチョウとある種類のカモだけが集まってきます。



オナガガモ以外のカモたちは人が怖いのか、知らん顔で遠くのほうに浮いていました。
食いしん坊のユリカモメたちでさえ、餌が自分たちのものではないことがわかっているのか、寄り付こうとはしませんでした。
パンくずがもらえるとなると、こんなふうに大急ぎで飛来します。



この琵琶湖のコハクチョウはボランティアの方々が保護活動をされているそうです。
監視小屋に書かれていたブログのアドレスを書かせていただきます。
とても地道で、温かな活動をされているようです。
ぜひ皆さん、ご覧ください。
とても美しい写真とともにコハクチョウたちへの想い、琵琶湖に生息する野鳥たちへの想いがつづられています。

naka932さんのブログ

ここでも地球温暖化の影響で年々コハクチョウの飛来に影響が出てきているとお話されていました。
今年はとても暖かな冬で、琵琶湖から帰ってゆくのも例年より早くなるのではないか?とおっしゃっていました。






15:42 * comments(7) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
雛人形
今年も無事出すことができました。



いつもなら節分がすんだらすぐに飾るのですが、今年は時間にも気持ちにも余裕がなく今日になってしまいました。



小さいころからの夢でした。
自分のお雛さまを飾ること。
「めんどくさいよ」「片付けるのが大変でね」「荷物になるよ」…
そんなふうに言っている人がうらやましかった…

自分に女の子が生まれたら、絶対に欲しい。
そう思っていました。
美しい京雛。
とても上品な口元、透けるほどに白いお顔ぴかぴか

そしてmomoが生まれて私の夢がかないました。
かなりお高いものと覚悟をしていましたが、知り合いの方にお願いして、京雛の職人の方をご紹介いただき、
お内裏さま、お雛さまの着物の柄はもちろん、
三人官女から五人囃子すべて選ばせていただき、
とても満足するものを持つことができました。


まだ、真新しい雛人形ですが、momoと、ちびちゃんと、そして彼女たちの子どもたちに受け継いでいってもらうのが、次の私の雛人形に寄せる想いです。
続きを読む >>
15:31 * comments(13) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
momoへ♪

9年前の今日、momoが生まれました。
今日はmomoの9歳のお誕生日です。
何を書こうかな…ニコニコ
「プレゼント何がいい?ごちそうは何がいい?」
聞いても、私の都合を気にしてか、何だか照れ笑いするだけでなかなかはっきり言ってくれません。



これだけはつよ〜〜くリクエストチョキnextnext
momoの大好きなガトー・ショコラムード



小さい時から何でもさっさとできるようになって、おりこうさんのmomo。
おなかにいるときも順調、生まれる時も、冬場なので産気づいてから冬の夜道を病院へ走るのが危ないと心配だったけど、ちゃんとお昼間に生まれてくれて赤ちゃん
陣痛が始まってから、2時間もしたらちゃんと出てきてくれたよね。
待っていたpapaとにいにいはあわてて分娩室に入ってきたもんニコニコ
取り上げてくださった助産婦さんが
「わラブこの子、両えくぼやんぴかぴか女の武器やね〜ウィンク
なんて…へろへろになっている私を笑わせてくれたんだよ。

おっぱいもよく飲んで、飲んだらク〜ッとよく眠る、ねむりひめだったmomo。
ちっとも私たちをてこずらせることなく、すくすくと育ってくれました。

1歳前からもうしっかり歩いていたmomo。
2歳過ぎにはオムツも取れていたmomo。
保育園に入るころにはもうお兄ちゃんよりもしっかりしていたmomoたらーっ
たくさんのお友達がいて、絵を書くのが上手で
おうちではあまり勉強しないけど(笑)
学校ではスッと伸びたよい姿勢でまじめに学習し
クラスでもみんなとうまく調和して仲良く活動でできるmomo。
ついついにいにいと比べてしまって、しっかり者のmomoにヤキモチ妬いちゃうこともあったね。
こんなお母さんだけど『大好き』って言ってくれるmomoぴかぴか
お母さんも大好きだよぴかぴか

超個性的で(笑)お母さんが手をかけずにはいられないお兄ちゃんと
生まれる時からずっと見守り続けているちびちゃんの間で
momoはとてもいい妹であり、最高のお姉ちゃんだね。

ほんと、お兄ちゃんのことでは、いろいろと嫌な思いもしたり、言葉のやり取りがうまくいかずに喧嘩もしちゃうよね。
でも、お母さんがお兄ちゃんにくどくどと(笑)説教している間
じっと聞いていてくれたり、騒ぐちびちゃんの相手をしてくれたり
いつも…ありがとうね。

ちびちゃんの生まれたのはmomoが年長さんの年だったね。
保育園最後の年…いろんな行事が"保育園最後"の行事なのに、お母さんがいっしょに参加できなかったものもあったり、入院中でお弁当を作ってあげられなかったり、
いろいろと淋しい思いをさせてしまったよね。
ごめんね。
でも、いつも気持ちはいつもまっすぐで、明るくて、
そして私に似ておちゃめなmomoムード

最近はお米を研いだり、ちょっとしたお遣いにも行ってくれたり、
いろいろとお母さんのお手伝いをしてくれるようになりました。
ちびちゃんのトイレについて行ってくれたり、お母さんが入れないとき、
お風呂に入れてくれてちゃんとシャンプーもしてくれたり…
ほんとにmomoにはお世話になってます(笑)
もうちょっと勉強部屋の机の周りをきれいに整えて、
脱いだ洋服はちゃんと1枚ずつにばらばらにして洗濯機に入れてね。
それから、学校の宿題は早めに済まして寝る前ぎりぎりにしないでね。
ええとそれから…
…ん…ん、まあいいかたらーっ
今日はお誕生日でしたるんるん

大好きだよmomoラブぴかぴか
お誕生日、おめでとうよつばのクローバー


続きを読む >>
22:22 * comments(13) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
にこにこちゃん

新学期が始まって、とたんにまた時間に追われる日々が始まりましたGO!汗

これは前記事でもご紹介した沢田直見さんの絵葉書です。  nextnext

   出てきて 出てきて
   わたしの中の
   にこにこちゃん


忙しくても、笑顔で毎日暮らしたいですよねニコニコ


実は、新学期の始まった9日から明日12日まで夜7:00〜9:30という遅い時間にパソコンのセミナーに行っているのです。
今頃…内容は会計ソフトの講習なのですが...お恥ずかしいですたらーっ
心配なのは子どもたち。
食事を早い目に食べなくてはならないので、もうそれだけで私は、ばたばたですGO!どんっ
その上、昨日はpapaも会議でいない唖然
子供たち3人でお風呂に入って、寝る準備をして、私が帰ってくるのを今か今かと待っていたようです。
でも…いなければいないで、しっかりお留守番するものですね。
感心しましたぴかぴか
にいにいなんて、「おかえり〜〜ラブさむいのにおそくまでごくろうさま〜〜ぴかぴか」…こちらが照れてしまうような言葉で出迎えてくれます。

「わたしのなかのにこにこちゃん」
にこにこちゃんポッ子どもたちのにこにこに救われる思いのばたばたmachiです汗
10:52 * comments(14) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
今日は何の日?
今日は『日々是幸日』満1歳です。
あ、でもまだ1歳なんだ赤ちゃんって感じですおはな
ずいぶん前から皆さんとお友達のような気がします。
それはきっと、"言葉"で気持ちを伝え合っているから。
毎日のように"お話"しているから、かな?
なんて、ちょっと幸せな気持ちで記事を書いていますムード

これは絵葉書なのですが、この前momo(長女)と買い物に出かけたとき見つけて、一目惚れラブnextnext

沢田直見さんの『うさぎとかめのふたりごと』というエッセイの中の1文です。
心にぽっとあたたかな灯が燈るような優しい言葉が淡いグラデーションの水彩文字で描かれています。

歩んだ道を ふり返って確認
だいじょうぶ だいじょうぶ
だってあなたに 会えたもの
今までの全てに ありがとうだ。



いつもありがとう。
他に言葉が見つからないので、同じ言葉の繰り返しだけど。
ほんとにいつもありがとうございます。

今日はこんな気持ちです。
16:56 * comments(15) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ
すっすべりこみ☆Merry X'mas!!
みなさ〜〜ん星
ツリーMerry X'masツリー
すべりこみですよね汗
皆さんはどんなクリスマスでしたか?
machi家は全身全霊込めての(笑)お料理&ケーキでおうちでクリスマスでした♪

朝から一日かかって準備しましたよムード

メインはやっぱチキンですよね〜〜
ツリー甘味噌中華風からあげ



いつものから揚げにテンメンジャンで味付けしただけですがあっかんべー
なかなかいけるのですよムード

メモとりモモ肉1〜2枚に絡める量です。
 テンメンジャン  大2
 しょうゆ 大3〜4
 さとう 大3
 酒 大1
 しょうが、ニンニクを刻んで入れます♪
 揚げたてのから揚げ(下味はお酒だけにしておきます)を絡めます。


そして、子供たちの喜ぶツリーポテトサラダツリー



普通のポテトサラダにブロッコリーをいっぱいさしただけですたらーっ

スープは、ツリーさいころポトフ(命名machiてれちゃう)

メモポトフの材料を全部1〜2cm角のさいころ状に切って、味付けはポトフ。
 カップスープにします。


あとは…ツリーオードブルの大皿に、(レトルトだけどあせあせハンバーグとブラウンマッシュルームのバターソテーモグモグムード



そしてるんるんそしてるんるんもちろんケーキケーキ2

今年は初挑戦2種ぴかぴか

ツリー栗原はるみさんのレシピでスクエアのいちごショートケーキラブ



挟んでいるのはカスタードクリームです!
これがいつもとちょっと違って、とてもおいしかったですラブ

もうひとつ、センス悪いですが…
ツリーブッシュ・ド・ノエル



ロールケーキ、初挑戦なのですてれちゃう

天板に生地を流し込んでラブ(ドキドキ…)



オーブンで180度・14分ムード



きゃーるんるん生地が焼けただけで、感激していたmachiでしたラッキー
続きを読む >>
21:22 * comments(12) * trackbacks(0) ちょっとした幸せ

<< New   /   Old >>