ここは私の大切な思い出の宝箱♪


* - * - -
ありがとう、思い出たち。
夏休みはとっくに終わっていたのに、こちらを開けるのが今頃になってしまいました。

でも、タイトルでご想像の通り、この記事を最後にこのブログは終わります。

一度”終了”と宣言したのに、タイトルを変えて細々と続けることになってしまったこのブログ。
それでも、開設当初からずっとのぞいてくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。
いつかはきちんとけじめを、と思っていたのですが、やっと決心がつきました。

休止のまま閉じようかとも思いました。
でも、アクセス解析を見ると、『ねじりばな』『夜驚症』…もうずっと前の記事なのに、ここへたどり着いてくださる方がいらっしゃる…
ほんの僅かの方なのかもしれませんが、でも、たどり着いてくださったのに”休止”というのも寂しいことで。。
なので、もう記事を更新することはありませんが、このまま開けておこうと思います。

そっと、大切な思い出に蓋をして。
私のprecious memoriesたち。。
そして、お付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございました。
20:38 * - * - ちょっとひとりごと
悲しいときは悲しいままに
家族で毎週楽しみに見ていた"ごくせん"が昨日最終回でした。
年甲斐もなく、イケメン生徒たちがまぶしかったなぁ〜(笑)

気になっていた主題歌『虹』
歌詞を調べてみたら…

巡る季節のひとつのように
悲しいときは 悲しいままに
幸せになることを 急がないで
大丈夫だよ ここにいるから
大丈夫だよ どこにもいかない
また走り出すときは 君といっしょ


そうね、自分の心のままに。
嬉しいときはいっぱい喜んで、悲しいときはたくさん泣けばいい。
自分の心のままにいることが楽なんだ、って最近思います。
続きを読む >>
16:12 * - * - ちょっとひとりごと
かさかしげ
雨の季節ですね。

「かさかしげ」

雨の日狭い道ですれ違うとき
お互いの傘がぶつからないように
雨のしずくが相手に掛からないように
さっと傘を傾けるしぐさのことだそうです。

日々の暮らしの中でも
なにげない言葉遣いで
誰かを悲しい気持ちにさせてしまったり
自分自身が傷ついてしまったり。

ちょっとした思いやり
ちょっとした気遣いで
誰もが気持ちのよい1日を過ごせるのですね。

江戸しぐさ
なかなか粋なものです。
10:24 * - * - ちょっとひとりごと
メッセージ
しくしくしく…
なんだかどこかが痛いんです。

頭が痛いのかな〜
歯、かな〜
それとも…

続きを読む >>
11:21 * - * - ちょっとひとりごと
さくらさくら
これ、弾くんです。
まだ、バイエルも終わっていないうちの娘。

http://jp.youtube.com/watch?v=3DosxIGdDP8&feature=related

続きを読む >>
13:36 * - * - ちょっとひとりごと
いちめんのなのはな
「おかあさん、こんな詩、知ってる?」

風   景  
       山 村 暮 鳥

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。


ぱぁーっと、黄色いじゅうたんのように広がる
菜の花畑が目に浮かびました。

ことばって、すごく不思議ですごくうつくしい。
続きを読む >>
14:20 * - * - ちょっとひとりごと
おかあさんへ
Y新聞に載っていた、6歳の女の子の詩です。

おかあさんへ

げんきになって よかったね
でもほしだから
かおは あわせられないね
わたしまた あなたのかおみたいな

          なおより


*係りから
 通夜の際、闘病中とは違う安らかな顔を見て
 「げんきになって」と書いたそうです。






何年も何年も前の気持ちを思い出しました。
そのときは、苦しそうではないお母さんの眼を閉じた顔を見て
悲しみよりも、もっと違う思いだった…のかも。
たくさんの涙が出たのは何年もしてからでした。
続きを読む >>
12:38 * comments(7) * - ちょっとひとりごと
みんなと一緒に遊びたいね。
chibi、保育園を休んで今日で4日目。

みんなと一緒が楽しいね。お熱が下がって早く保育園へ行きたいね。今日も帽子とスモックが寂しそうにお休みしています。

みんなと一緒に遊びたいね。
一人ぼっちは寂しいよ。
11:23 * comments(6) * - ちょっとひとりごと
雨の日には…
乾いた地面にすいこまれる雨。
今日は一日雨降りでした。



待ちこがれた雨。
虹色の傘をさして虹色の長靴を履いて…
お空を歩きたいな。
続きを読む >>
21:22 * comments(6) * - ちょっとひとりごと
ぽつんとひとつ
白いビオラの鉢の中に
ぽつんとひとつピンクのお花。



切り戻す前、どんな色だったんだっけ?
あはは…きっと同じピンクですよね。

ぽつんとひとつ。
"私はここにいる"主張しているようで、
実はほんとはとっても寂しい。

いろんなことで、ちょっと心が疲れています。
続きを読む >>
23:08 * comments(2) * - ちょっとひとりごと

<< New   /   Old >>