ここは私の大切な思い出の宝箱♪


* - * - -
本日新メニュー♪
私、コロッケを作るのが苦手ですたらーっ
油で揚げるときにバクハツさせてしまうのは言うまでもなく、
作る過程で手際が悪く、台所がぐちゃぐちゃになってしまうのです撃沈

でも、雑誌やネット上で見ていて一度食べてみたかったメニューがあって…
コロッケは作ったことがあっても、"メンチカツ"というのは作ったことがないのです。
で、挑戦してみましたウィンク
キャベツのメンチカツムード

作る過程での台所の荒れ模様には目をつぶるとしてモゴモゴ


backこの時点でとっても不安困惑
だって…生地を作っている途中でパン粉が残り少ないことに気づいて冷や汗
頭ひねって食パンを小さくちぎってパン粉代わりにたらーっ
はっはっは〜汗
バクハツ…するかなあたらーっ


でも、メンチカツというのは、まあいってみればハンバーグに衣がついているようなものなのですね。
つなぎにパン粉もたまごも入っているので、幸いバクハツしませんでしたプシュー


見た目はいまいちですがたらーっお味はなかなかの好評でしたよウィンク
苦し紛れに使ったパン粉代わりの食パンもさくさくとして食感もよく
たっぷりのキャベツが脂っこさを感じさせずジューシーなお味になりましたムード


新メニュー挑戦で夕食の時間は大幅に遅くなってしまったけど、
みんなに喜んでもらえたからまあいいか!って感じですぴかぴか
続きを読む >>
21:12 * comments(11) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
りんごの簡単ケーキ
久しぶりの普段のお菓子作りです。

年末に箱買いしたりんごの最後の1個赤りんご
何気にずっと台所にごろんと転がっていました。
毎日それを見るたびに「あ〜りんごケーキ食べたいな…」
と思っていたのですが、なにやらお正月にひいた風邪がすっきりせず、
おなかの調子もいまいちだった今日この頃ひやひや
自分がいまいち食欲がないのにケーキを作る気にもならなかったのですが、
今日は一念発起!!
作っちゃいました、りんごの簡単ケーキラブラブ



作り方はいたって簡単♪
実は電気の多重鍋で作ります。
クッキングシートをお鍋に直接ひいてりんごをこんなふうに並べてnextnext
グラニュー糖とシナモンをたっぷりふりかけて先にりんごを煮ます。
それから上にスポンジの生地を流し入れてスイッチオンチョキ
10分くらいで出来上がりです。


誰よりも先にこの記事を書きながらいただいていますモグモグ
おいしい〜〜〜ラブしあわせるんるん
続きを読む >>
15:41 * comments(18) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
焼いたよ〜♪
今日お友達との食事会から帰ると…



おお〜〜鳥
そう、今日はたまごやさんが来てくれる日。
卵が冷蔵庫にないと不安な私。
親戚のおばちゃんに勧められて、たまごやさんに宅配に来てもらうことにしています。
今日は留守にしていたのでおばあちゃんが20個買っておいてくれました。
(いつもは30個買います)

おお〜〜鳥
常温にいい具合になじんだたまごちゃんたちが
「ねえ〜ラブ作ってよ〜んキスマーク」と誘惑してきます汗

もうムード作っちゃいましたるんるん
こぱんさんのところで一目惚れしたりんごとさつまいものケーキぴかぴか

けめこさんるんるんぶんママさんるんるん、レシピいただきましたケーキぴかぴか

レシピ通りに生地を作り〜



200度に予熱したオーブンに入れて時計
おっと!!私が写っているわーい汗



待つこと25分るんるん
できあがり〜拍手ぴかぴか





とっても簡単でおいしいですよ〜ぴかぴか
りんごがとろけて、お芋はほっくりムード
ケーキ生地もこんがりしっとりちゃんと焼けてます拍手ぴかぴか

おいしくいただきながら、楽しく記事が書けましたモグモグるんるん
ありがとうございました〜わーいハート大小



21:11 * comments(11) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
やっぱお料理よね♪
昨日、今日とちょっと涼しくて(雨降りですが...)食欲も出てきました食事

やっぱり、お料理が出てこないとこのお部屋はmachiらしくないですよねっウィンク

というわけで、wakazukuriさまより自己紹介のバトンをいただいておりますが、明日以降のお楽しみにとっておくことにして...(ごめんねwakaさまラブ
今日は、食欲も復活(かな?)で、おいしいものいってみましょうぴかぴか


うちはお昼もみんな家でとるので作り置きのおかずが重宝します。
晩ごはんのときに多めに作っておきます。

例えばこれ、ひじきの煮物down



レシピは≪Continue reading...≫でお願いしますモグモグ

うちは豆類が好きで大豆、金時豆など甘いお豆をよくたきます。
甘みにはお砂糖だけでなく、蜂蜜なども入れたりします。

おととい、お正月でもないのに、とても良い黒豆があったので久しぶりにたきました。
     down down down


お豆ぴかぴかふっくらでおいしそうでしょ?ウィンクぴかぴか
レシピは≪Continue reading...≫でお願いしますモグモグ



  お砂糖は、ザラメを使いました。



いつも(ブログではご紹介できないような汗)きわどい話や、グチグチにお付き合いいただいているご近所のMちゃんにおすそ分けいたしました。
Mちゃんのご主人もとてもいい方で、とても仲の良いご夫婦ラブ
二人そろってmachiのファン(?)ということなので、この絶品黒豆を差し上げました(笑)

Mちゃ〜ん、いつもありがとうね〜!私も大好きよ〜ハート大小




そして今日の晩ごはんです。
チキンのシンプル塩焼きと紅鮭の野菜あんかけ、きゅうりの甘酢和えでございます。
持たなくていいよ〜というのに出たがりのお姉ちゃんがおててだけ出演ですわーい汗



この、シンプルに塩だけで焼いたチキン、大好きキスマークぴかぴか
お塩は“おいしい塩”をセレクトしてね。


ごちそうさまでしたディナー
続きを読む >>
21:59 * comments(10) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
七夕そうめん
今日は七夕。
残念ながら空には雲がかかっていて朧月夜の空です。
七夕の夜って、雨か曇りが多いと思いませんか?
梅雨時期だからしょうがないのかな〜くもり



星今日のちょっとした幸せ。星

長女はよく小さな草花を摘んで帰ってきます。
今日はこんなのをプレゼントしてくれました。

ねじばなねじばなといいます。
ラン科の花だけあってよ〜く見ると、小さい花ひとつひとつがランの花の形をしています。
理科の教材に載っていたのを覚えていて、学校の帰り道で見つけたのだそうです。




ぴかぴかもうひとつ、おまけの幸せぴかぴか

きゅうりいっぱいたくさんのもぎたてきゅうりをいただきました。
明日から、子どもたちの"おやつ"になります。
マヨネーズつけてかぶりつきますモグモグ



  星 半月 星 半月 星 半月 星


七夕の日に「そうめん」を食べる習慣があるというのをチラッと聞いたので調べてみると、けっこうたくさん載っていました。
みんな知ってたりしてたらーっ

いろいろレシピを見ていると簡単そうなので、今日の晩ごはんにしてみましたウィンク

そうめんは端を紐でくくってゆでるときれいに織物のように盛り付けられるそうです。(私…してませんけど汗
錦糸卵とハムの千切りは天の川、オクラはお星さまに見立ててあります。
そうめんつゆをかけていただきました。


  このオクラがポイントなだけで
   down down down down down


「ただのぶっ掛けそうめんやんピピピ」って…声が聞こえてきそうたらーっ

でも、今年初めてのそうめんということもあって、おいしかったですモグモグぴかぴか


続きを読む >>
22:07 * comments(11) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
勢いで、ごちそう

どんないろ〜がすき?ムード
あか〜!ムード

チビちゃんの大好きな歌です。
ちゃんと「あか〜!」とか「あお〜!」とか返事をしないと叱られますぶー

私はブルーとオレンジが好きです。
ブルーは気持ちがすーっと透明になるような気がします。
オレンジは元気が出て、明るい気持ちになるのです。
そう、このお部屋の色も、元気が出るようにオレンジ色を選びました。

でも今日は、なんだか肩と頭がずっしりふくろ
晩ごはんのメニューに悩みます…
簡単にできるものであっかんべー
さっぱり冷やしうどんと子供たちが喜ぶから揚げにしましたひらめき
献立の内容が貧弱なときは、勢いでごまかすしかありません。(子どもにしか通用しませんが汗汗

にいにい「今日の晩ごはんなに〜[:ふぅ〜ん:]?!」
machi「さっぱり冷やしうどんとめちゃめちゃおいしいから揚げ〜!!」
にいにい「びっくり汗

めちゃめちゃおいしいかどうかは別として…
普通の唐揚げにちょっとひと味プラスして、こんなから揚げいかがですか?



続きを読む >>
18:15 * comments(12) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
今日は普通のお母さんの日
いろいろ思うことがあって、今日は、スコ〜ンと仕事はノータッチ、こどもと向き合おう!と決めて一日がスタートぴかぴか

まずはめだかの水槽をお掃除魚

めだか

卵をぶら下げている子もいるのだけど、ひとつもかえらないのよね失恋
「ぎゃっどんっ」にいにいの声!
「口に卵ぶらさげてるヤツがおるで〜汗
まさか…食べうようとした…とか!?

ほんと、平日は子どもたちのことちゃんと見てやれなくてポロリ
勉強机を見るとこれはひどい冷や汗
片づけをいっしょにやっているうちに、あまりのだらしなさに次第に怒りのボルテージがたらーっnext[:ふぅ〜ん:]next爆弾nextどんっ
がみがみお母さんに変身してしまいましたおばけ
でもまあ、しょうがないか、ほんとほったらかしだもんね。

がみがみ言ってた私のほうが疲れてしまったわ撃沈
はあ〜〜〜プシュー
じゃ、せめて夕飯は楽しく食事ぴかぴか

今日は白身魚の野菜あんかけと、ほうれん草のお浸し。



ポイントは、白身魚は小麦粉をつけてからっと香ばしく焼いておくこと。

ほうれん草のお浸しは、ゴマ味ですが、すりゴマ+練りゴマを加えること。
コクが出ます。



ところで、皆さんのお宅では、お浸しは“味つき”ですか?
私は結婚前まではお浸しって、何も味をつけてないゆがいたほうれん草に鰹節だけかけて、食べるときにしょうゆをかけるものだと思ってました。
結婚してから、あらかじめダシとしょうゆで味をつけておくことを知りましたひらめき
そういえば、飲み屋さんなんかで出てくるのは、味つきだったな〜なんて思ったり。
それは、別のお料理だと思ってました汗

珍しく明日も出かける予定はなし家
ケーキでも焼こうかな〜ケーキムード

22:54 * comments(14) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
夏野菜の具だくさんスープ
ひどい雨が続いていましたが皆さん被害はありませんでしたか?
今日のこちらの天気は、じめじめと不快指数が高く、しかも日差しが出ると真夏かと思うような暑さでしたおてんき

これからこんな日が多くなるのですが、毎日の食事、作るのはもちろん、食べるのも億劫になってきます。

今日は夏でもさっぱりトマト味の、たくさんお野菜の取れる具だくさんスープを作りました。

まず、これだけの材料を用意します。

材料たまねぎ
じゃがいも
にんじん
なす
トマト
コーン
キャベツ
それとベーコンです。


これらを全部1〜1.5mmのサイコロ状に切ります。


ここに具がひたひたよりちょっと少ない目の水を入れ、ウェイパー(大さじ1.5)またはコンソメスープの素(2個)を入れて具が柔かくなるまで煮ます。

あとはトマトピューレーを100cc、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。


まあぴかぴかなんて簡単ムード
お味は…いろいろなお野菜の味とベーコンが相性ぴったりチャペルぴかぴか工具

このレシピは、学校の給食表に載っていたのですウィンク
ほんと簡単でおいしいのですよ♪

あとは冷奴といかバターでした揺れるハート

イカのバターしょうゆ焼

今日もみんなそろっておいしい食事ができましたラブ

続きを読む >>
21:52 * comments(8) * trackbacks(0) メニュー&レシピ
豆乳プリン
今日は豆乳プリンを作りました。

この前オカマちゃんケーキに入れた賞味期限ぎりぎりだった豆乳が、賞味期限を過ぎてしまったのであわてて作りました汗

■豆乳プリン

 無調整豆乳   350cc
 生クリーム   100cc
 メイプルシロップ  40cc
 (なければはちみつでもOK)
 グラニュー糖  40g
 全卵      2個
 卵の黄身    3個分
 
 <カラメルソース>
  砂糖  大さじ6
  水   大さじ2




まずはカラメルソースを作ります。
けっこう色がついてくるまで時間がかかるのですが


これくらい色がついてくると

やばやば〜という感じで、あっという間にいいにおいがしてきます。

カラメルのいい香りがしてきたらプリンの型になるものに流し込んでおきます。写真は直径18cmくらいのものです。
カラメルソース

プリンの材料を全部混ぜて網で濾しながら型に流し込みます。

後は蒸し器にかけるだけです。

中火で10〜15分くらい。あと余熱で10分ほど蒸らします。

できあがり〜ムード
豆乳プリン

以前レシピを教えてもらって作ったとき、かなり甘かったので今日はちょっと甘みを抑えました。
子どもたちも絶賛ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

チビちゃんもばくばくハート大小
ばくばく

超簡単デザートでしたラブラブ

続きを読む >>
22:31 * comments(18) * trackbacks(1) メニュー&レシピ
オカマちゃんケーキ作ったよ
今日はとても暑かったですねおてんき

日焼け覚悟でチビちゃん連れて窯元散策路を歩いてきました。
よろしかったらちょっと覗いてみてください揺れるハート


午後からこぱんさんのブログで見たオカマちゃんケーキを作ってみました。
牛乳が残り少なかったので、豆乳を入れてみました。


【オカマちゃんケーキ】のレシピ
◆材料◆  ホットケーキミックス 200g
      卵          1個
      牛乳         100cc
      バナナ        一本
      砂糖         50g
      バニラエッセンス   数滴

◇作り方
/翦售錣粒の底部分と周りにバターを塗る。下から10cm位まで?
▲棔璽襪冒管入れてかきまぜる。バナナは潰して入れてね。
お釜に入れる、トントンと叩いて空気抜いて、普通に炊飯
 のスィッチを入れる。
ぅ圈爾辰般弔辰燭藹侏莨紊り。上が生焼けの時はひっくり返して
 また炊飯をピッと押すらしい。

さくらんぼレシピはこぱんさんのブログより引用させていただきました。



オカマに入れたところ


おおっ汗できてたのに開けるのを忘れてた〜汗汗
こわごわ〜開けてみると…


これでできあがり?


めっちゃ簡単ムード
ひとくちお味見…もぐもぐモグモグ
ん〜ぴかぴかもちもちっとしておいしいですよ〜ラブ
オカマちゃんケーキ冷やしたらもっとおいしいかも!!


続きを読む >>
16:08 * comments(9) * trackbacks(0) メニュー&レシピ

<< New   /   Old >>